先(xiā(🌬)n )師はめったに利益の(💞)問題にはふれられなかった。たまたまふれられ(🏝)ると、(🐂)必ず天(♌)命(🌦)(mìng )とか(🚳)仁と(🌷)かいう(🔮)こと(🅰)と結びつけて(🔕)話された。
一〇(二一(🕺)五)(🐩)
達(🏅)巷たつこうという(🛺)村(📙)のあ(🥁)る人(🎹)が(🥃)い(🕔)った。――
五(一八九(jiǔ ))
「寒さに(🛐)向うと(🐡)、松柏(🈴)の(🎒)常盤木で(🌉)あることがよくわかる。ふだん(🦑)はどの木も一様に青い色をしているが(😷)。」
○ 子路の祷りは、(➡)謂ゆ(🛋)る苦しい時(♿)の神頼(🙉)(lài )みで、迷信的祈(🌩)祷(dǎo )以(🗨)上のも(🚛)ので(🎍)は(🕝)な(🆔)い。それ(🖋)に対して孔(kǒng )子は、真(zhēn )の心の祷り、(🔞)つまり(🀄)天(📋)地(dì )に恥(🍋)じない(👓)人(🐮)(rén )間(😛)としての精進こそは、幸福に到る道だ、というこ(🤷)とを説(❗)い(🍸)た。孔子(zǐ )の教えには(🌑)宗教がない(🦗)、とよくいわれるが、「天」と(🛳)い(🕶)う言葉は、孔子に(🌸)よ(Ⓜ)つて常に(🏓)宗教的な意味(🦄)に(💒)使(🖱)われているの(⛵)である(🚶)。
一九((😦)二〇(🧣)三(🌭))(🔼)
○(🏿) 両(⛷)(liǎng )端==(💁)首尾(🔯)、本末、上(🔜)(shà(🍓)ng )下、大小、軽重(🏌)、(⚽)精粗(cū(🤣) )、等(děng )々(🗑)を意味するが、(🤳)要する(🌁)に委曲を(🕰)つくし(🧦)、(😦)懇切(qiē )丁(🦑)(dīng )寧(níng )に(👷)教(🎆)(jiāo )えると(🐘)いうことを(👛)形容して「両(liǎng )端をた(🎬)たく(🏪)」といつたのである。
先(🍇)師は釣(dià(🐼)o )りはされたが、綱(gāng )はえ(🌟)なわ(👏)はつか(🔳)われなか(📥)った。また矢ぐるみで鳥をと(🍸)ら(🍠)れることはあったが、ねぐらの(📚)鳥を射たれる(🦖)こと(🍡)はなかった(💕)。
「出でては国君上(🚙)(shàng )長に仕える。家庭にあ(🐰)って(⏺)は(😱)父母兄姉に(📙)仕(🤑)える。死者に対(⛱)(duì )する礼は誠意のかぎりを(😐)つくして行う。酒は飲んでも(📑)みだれな(🥚)い。―(👳)―(🛒)私(👇)に出(🏥)来る(😊)ことは、先(🏇)ずこの(👽)くらいなことであ(🥤)ろ(🦀)うか。」
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