○ (🛫)孔(⛪)(kǒng )子と顔(🤟)淵(💽)とのそれぞれ(🏺)の面(miàn )目、並に(🍛)両(liǎng )者の結びつきがこの一章に(🙊)躍(♈)如とし(📣)て(🔀)い(🈺)る(🛤)。さす(💻)が(👭)に顔淵(yuān )の言(🚕)葉(🚶)(yè )であり、彼ならでは出来(lái )ない(🚜)表(🐧)現である。
「(🐏)孔(kǒng )先生はすばらしい先生(shēng )だ(🙀)。博学で何ご(💱)とにも通じてお(😳)出でなので(🚣)、これ(🔃)という特長が目立たず、そのために、却って有名(míng )におなりになることがな(🍡)い(🥍)。」
二八(🍔)(二三三(sān ))(🎻)
○ (🏳)政治家の態(✊)度、顔(🕔)色(sè )、言(⏬)(yán )語というものは、(😹)いつの時代でも共(gòng )通の(✂)弊がある(😝)ものらしい。
一(一八(🚈)五(😹)(wǔ(😊) ))
ここ(✊)ろ(➰)やぶれず(🏟)
○ 簣(💬)=(👳)=土(tǔ )をはこぶ籠、もつこ。
○(🍳) 本章には拙訳とは極端に(🥔)相反する異説が(🧀)ある。それは(💎)、「三年も学問をして俸(👎)(fèng )祿にありつけないよ(🚖)うな愚(😛)か者は(🐰)、(🏰)めつたにない」と(🍞)いう意(😷)に解するのであ(💩)る。孔子の(♒)言葉(💦)(yè )としては断(🏆)(duàn )じて同(🤟)意しが(🐞)た(🐐)い。
「楽(lè )師(💫)の摯し(🐲)がはじめて演奏した時にきい(🌤)た関(🌇)雎かん(🎛)し(😔)ょの終(🎖)曲は、洋々(🚤)と(🕎)して耳にみちあふ(🍯)れる感があったのだが(👡)――」
○ 図==八(🍋)卦(guà )の図(💻)(と(🧡))。大(dà )古伏(🎤)羲(🥊)((🐬)ふくぎ)の時(🍇)代に黄河(hé )から(🥗)竜馬(mǎ )が図(📍)(tú )を負つ(🥀)て(⏱)出(🈁)(chū )た(🤒)。伏(🐻)羲(xī )はこれに八卦を(🛳)画したと伝え(🎭)られ(🚒)ている。
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