○(🚹) 子路の祷り(✌)は、謂(🌇)ゆる苦しい(🎐)時の神頼みで、迷信的(de )祈祷(✴)以上(🚪)のものではない(🚇)。それ(🌬)に対(duì(🏝) )して孔子は、真の心の(📀)祷り、つまり天(⏺)地に(🥕)恥(🎧)じない人間(jiān )として(🗞)の精(🌿)進こ(🕝)そは、幸福に到る道(dào )だ、と(🌈)いうこ(💞)と(🗝)を説(shuì )いた。孔(kǒng )子の教えには宗(❗)教(jiā(🍻)o )が(🍆)ない(🤘)、(🐽)とよく(💆)い(㊙)われ(🍓)るが、「天」(🔫)とい(👹)う言葉は、孔子によつて常(📺)に宗(zōng )教的な(😱)意(yì )味に使(shǐ(🔍) )わ(🌒)れ(🥓)て(😺)いるのである。
一(yī(🖲) )一(✋)(一九五)
一(⛄)(一八五)
○ 唐・虞==堯(🕒)は陶唐(táng )氏、(🤘)舜は有虞氏なる故(🌝)、堯・舜の時代を唐・虞(🤘)の(🚌)時(shí )代とい(🦊)う。
「後(👋)(hòu )輩(🤗)をば(⚾)かにしてはな(👵)らな(🚣)い。彼(🐱)等(🏴)の将来がわれわれの現在(zài )に及ばないと(👀)誰(shuí(🤴) )がい(🎦)い得(🗓)よう(🍶)。だが、(🚀)四(🔔)(sì )十(😦)歳にも五十歳にもな(🕴)っ(🏷)て注(zhù )目をひくに足りないよ(🈂)うで(❕)は、おそるるに足りな(🔑)い(🏇)。」
「さあ(🤑)、(➗)何で有(🏿)名になってやろう。御(👛)ぎょに(🚒)するかな(🎩)、射(shè )しゃにするかな。や(⛱)っぱり一番たやすい御(yù )ぎょぐらいに(🌆)し(🎪)て(📂)お(👖)こう。」
「熱(🧠)狂(🐤)的な人(ré(📑)n )は正(zhèng )直(zhí )なものだが、その正(🎧)(zhèng )直(zhí )さがな(🤨)く、無知な人(🧘)(rén )は律義(yì )なものだが、その律(lǜ )儀さがなく、才能のな(🍧)い人(🦑)(rén )は信実なものだが、(🤳)その(🖥)信(💰)実(🖨)さが(👾)ないとすれ(🎂)ば、もう全く手がつ(🛬)けら(🚘)れない(📷)。」
とあるが、由の顔(👸)を見る(🚼)と(🎊)私(☔)(sī )にはこの詩が思い出される。」
(🐡) かように解することによつて、(🌍)本(běn )章(🥀)(zhā(🚉)ng )の前段と後段との関係(xì )が、はじめて明瞭になるであ(📀)ろう。こ(🙃)れは、私(❣)一個の見(jiàn )解(jiě )で(♉)ある(😲)が、決(jué )して無謀な言では(🌿)ないと思う。聖人(ré(🏍)n )・君子・善人の三語を、単なる人(🌨)物の段階と見ただけでは、本(bě(🦖)n )章(🅱)の(👡)意味が的確(📞)(què )に捉え(🧔)られ(🔇)な(🚄)いだけでなく、論語(🚢)全(📥)体の(🚛)意味(📩)が(🎙)あいまいになるの(👌)ではあ(💅)るま(🈺)いか。
子貢が先(🔵)師(👑)(shī(🙆) )に(⛄)いっ(🐹)た。――
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025