「音(🍜)(yīn )楽の世界は一如の世界(🙅)じゃ。そこでは、いささ(🐋)かの対立(lì )意(yì )識(🌲)も(✋)許されな(🌐)い。先(👵)(xiān )ず一(🧥)人々々の楽手(shǒu )の(🌽)心(xīn )と(🎑)手と(🐾)楽器とが一如になり、楽(🎲)手と楽手(👏)とが一如(rú )に(🌈)なり、更に楽(👮)手と聴衆とが一如(⭐)になって、翕如きゅうじょ(㊗)と(✊)して一つの機を(🏂)ねらう(💞)。こ(🐗)れが未(🤭)発の音楽(🈚)じゃ(🥌)。この翕(xī )如た(♓)る一(👛)如(⛰)(rú )の世界(⏮)が(🏊)、機到ってお(👦)の(❗)ず(🐾)から振動(💖)を始めると、純如(😂)と(⏬)して濁(zhuó )り(🐶)の(🍣)ない音波が人々の耳(🤾)朶(duǒ(📠) )を打つ。その音はた(👴)だ(📿)一(🌚)つで(💥)あ(🚼)る。ただ一(🥎)(yī )つであ(🎰)るが、その中には金(jīn )音もあり、石音も(🔞)あり、それらは厳に独(🐲)自の音色(⏺)を保って、決しておたがいに殺(👦)しあうこ(🛶)とがない。※(🚶)(「激」の「さん(🚇)ず(🥠)い」に代(dài )え(🅾)て「白」、第(dì(🐏) )3水準1-88-68)如きょうじょとして(🥀)独自(🌦)を守りつつ、しかもただ一つの(👏)流れに合するのじゃ。こうして、時(shí )間の経(👎)過につれ(🎓)て、高(🏢)低(dī(🈲) )、強(✏)弱、緩(huǎn )急(jí )、さまざまの変(bià(🚤)n )化(🛌)(huà(⛸) )を見せるのであるが、その間(⏸)、厘毫(🕊)り(🐷)ん(🗂)ご(🐷)う(😝)の隙(xì )もな(🏿)く、繹如え(👐)きじょとし(〰)て(🕓)続いて行(háng )く。そこに時(🚻)間的な一(yī )如(📬)の(🐧)世界があ(🚉)り、永遠と一(✉)瞬(shùn )と(➡)の一致(🍚)が見出さ(🎒)れる。ま(🚓)こと(🈷)の音(🕴)(yī(🚜)n )楽(📴)という(💨)ものは、(🚝)こうしたものじゃ。聴く(🌹)とか聴かせるとかの世界(⏩)で(🍩)はない(💨)。ま(🎨)して(🔂)、自(🌋)(zì )分の腕(wàn )と他人の腕を比べ(🛅)たり、音(🌯)(yīn )楽(🦆)のわ(🏼)かる者とわからぬ者とを差(chà )別(🦄)(bié )し(🍔)たりするような世界(jiè )とは、似ても似つか(👄)ぬ(🏇)世界なのじゃ。」(😈)
彼(😪)は、そう答(dá )え(😘)ると、(🍭)すぐ立上(shàng )った。そし(😪)て(😭)丁寧に陽貨に敬(🦐)(jìng )礼(lǐ )をして静かに室(🧤)を出(chū(😾) )た。
「大丈夫だと思(sī )います(🎷)。本物(wù(🚎) )が立派でさえあ(📫)れば。」
(🐁)楽長(🏏)は(💢)、なるほど、そう云わ(✔)れれば、(💲)そうだ、(🍪)と思った(😧)。しかし(🧥)、そ(🏄)れ(🤥)が自(🌴)分(🙄)に邪心(🚇)のある(🍉)証拠だとは、(💓)まだどうしても思(sī )えなかった。
「1道理(lǐ(🌘) )に叶った(🎶)忠言には正面(mià(📃)n )から反対する者はない。だが(🕙)大切なことは過ちを改め(🍇)るこ(🆗)とだ。婉(wǎ(📗)n )曲な(🥢)言葉は誰の耳にも心持よく響く。だ(📷)が大切(🤠)な(🌀)ことは、その真意のあるところを探(tàn )ることだ。いい気になって(🈲)真意を探ろ(👜)うともせず、(🌱)表面だけ従って過(😴)(guò )ちを改(gǎi )め(⛪)ようとしない者(zhě )は(⛏)、全く手(shǒu )のつけ(🤭)ようがない。」
(💣)孔子(♈)はそんな(🗻)こと(🍨)を考えて、いい機会の来(lái )るの(🕙)を(💭)ねらっていた(📯)。
「えらく考えこんで(⏯)[#「考えこんで」は(🕝)底(⛓)(dǐ )本では(🏳)「考えこん」]いるようじゃ(🍌)な(⛩)。」
「わしのつもりでは(🌞)、礼(lǐ )に(⛰)違わないよ(🔤)うに(🌿)しても(🤑)らいた(📟)い(🗨)、と思(🆘)ったの(🐜)じゃ。」
そこまで(🌮)考えて来(👇)て(🐗)、樊(🦈)(fán )遅は(⛳)も(🌶)う一度(dù(🏿) )「(🎂)違わない」と(🚐)い(🧦)う言葉(🥖)の意味を考えて(💎)見(😆)(jiàn )た。
「(🐞)そ(🥌)れ(🎸)が実に(🚲)妙なきっかけからでござい(🐒)まして…(🧦)…」
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