陳ちんの司敗(🕵)(bài )しはいがたずねた。――
「忠実に信義を(🔏)第一義(✔)として一(🙉)切の言動を貫(guà(🚁)n )く(🎳)がい(👛)い。安(ān )易(yì )に(📕)自分より(🥅)知(zhī )徳(🐱)の劣っ(⬛)た人(🤷)(rén )と交って、いい気(⛳)に(🐤)な(🆗)るの(🍐)は禁物だ。人(rén )間だから過(👓)(guò(🥎) )失(shī )はあるだろうが、大事なのは(🐛)、その過失を即座に勇敢(🏻)に改(gǎi )める(🧜)ことだ。」(🦃)
「苗にはなつても、(🐆)花(huā(🔘) )が咲(xià(🤖)o )かないものがある。花(🏣)は咲(👡)い(📫)ても実(💕)を結(🚝)ばないものがあ(🐯)る。」
「音(📕)楽が正(💡)しくなり、雅(yǎ )がも(💇)頌しょうもそ(⛑)れぞれその(🌦)所を(🐰)得て誤(wù )用(🌇)されな(🌙)い(📄)ようにな(📸)ったの(⛽)は、私(sī )が衛から(🐝)魯に(🏯)帰って来(🗣)たあとのこと(👑)だ。」
九((🛳)二一四)
二八(一七五)
「大宰はよ(🕑)く私のこ(🕙)とを知ってお(✊)られる。私は若いころには(🛫)微賎(🙅)な身(shēn )分だ(⛩)ったので、つまら(🍥)ぬ仕事をいろいろと覚えこ(🥒)ん(🎁)だも(⛔)のだ。しかし、多能(🥩)だから君子だと思われたの(🕯)で(🤓)は赤面す(🌫)る。いった(🏇)い君(jun1 )子というも(♉)の(🏘)の本質が多(🌋)能(néng )とい(🚎)うこと(🔷)にあっていいも(🥝)のだろうか。決(🈲)してそんなこ(🌍)とはない。」(🍸)
「出(chū )でては国君上長に(🔧)仕え(👬)る(👐)。家庭(✋)(tí(🤷)ng )にあって(🐌)は(🥁)父(🐖)母兄姉(zǐ )に仕(shì )える。死(🆒)者に対(duì )する(🕵)礼(lǐ )は誠(🔰)意の(🗞)かぎりをつく(♒)して行う。酒は飲(👎)んでもみだれ(🤭)ない。――私に出(chū )来るこ(♏)とは、先ずこのくら(🚰)いなこと(🏻)で(👺)あろう(🍊)か。」
「(📊)堯帝の君(🦂)徳は(🛎)何と大き(💛)く、何と(🔆)荘(😢)厳なことで(💾)あ(🚴)ろう。世に真に偉大なも(🍤)のは天(tiān )のみで(💑)あ(🐑)るが、ひとり堯(📦)帝は天(🚳)と(💶)その(🥒)偉大さを(🥢)共にして(👳)いる。その徳の広(⏲)(guǎng )大無辺さは何と形容(róng )してよ(🏵)いかわ(🍺)から(💁)な(🎹)い。人はただ(⏬)その(✉)功(🗿)業(🌸)の荘厳さと文物制(🙀)(zhì(👷) )度(dù )の燦(☝)(cà(💼)n )然たるとに眼(yǎn )を見はるの(🦆)みであ(🚍)る(📑)。」
「売ろうとも、(🏾)売ろうとも。私はよい買(📞)(mǎi )手(shǒu )を待(🌄)っているのだ。」
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