「皆に代つて、(🎰)一通(tō(😣)ng )りの(🍺)ことをお話し(🈁)しま(👁)す。」さう前(qián )置きをして石山は(👚)、百姓にはめづらしいは(🎛)つき(🚥)りし(👆)た、(🙋)分(📷)つ(😩)た云ひ振(zhèn )りで(勿(🛀)論、百(bǎi )姓な(💛)どが殊更に改(🔯)(gǎ(🔖)i )まつ(😷)たと(🚱)きによく(📅)あ(👁)る、變(🕵)な(👹)漢(hàn )語も使つた(✴)が)――自分達(🛩)は、犬(🗺)や豚(tún )な(🤡)どより、もつ(🤕)と慘(cǎn )めな生活(⛴)をして(👉)ゐること、――ところ(🎼)が(🙇)自分(🤢)(fèn )達は何時(⛏)か仕事(➖)をなまけた(🗓)事でもあつたか。―(🌵)―では(♏)、何故か。自(🍇)分(fèn )達(dá )がいくら働いても働(dòng )いても、とても何ん(🖖)の足しにもならな(🐻)い程貧窮し(🥥)てゐる(🙈)のは、實に、地主(🙈)のためであるといふことを(🍯)分り易(🥉)く、説明し、今(🔣)度の(🥁)やうな場合地主に小(🚧)作(🆑)料を(🏿)收(shōu )めることは「自(📀)分達(dá )の死(🥃)」を意味してゐる(🈴)、ナホ我々百姓は、高(👩)利(⏭)貸(dài )の不(☝)當(😆)な(🤝)利息、拓殖(🎙)銀(🕢)行(😢)の年(🛂)賦にも、苦(kǔ )しめられ、それに税金がか(🧘)ゝつてくる。そして出(💲)來(lá(🏗)i )上つたものは、(📮)肥料や農(🔖)具(jù )にも引(🥍)合はな(🉐)い。か(👗)うまで(🐺)、自分(🔐)達がなつてゐるのに、だまつてゐられるか。そこで、我(wǒ )々は、皆んな(🚻)にお集りを願(🎣)ひ(🥚)、(🔡)その(🦖)方(🐪)策(cè )をきめるこ(📄)とにした(🤲)いのだ(😦)、と結んで(⛅)壇を下(🐹)りた。百(bǎ(😻)i )姓(🌽)達は、(💙)聞(🚃)き慣れない言葉が出(chū )る度(😧)に(😔)、石山の(🍢)方を見て、考へこむ(🐜)風(fēng )をし(🤘)た。が、苦し(🍔)い(🏈)生活(huó )の事實を石山に云(yú(👕)n )はれ、百姓(xìng )は、(🔵)「今更のやうに(🍧)」、自(zì )分達自(zì(🖨) )身(shēn )の(💞)慘めさを、(🕵)顏の眞ん前(💲)にとり出されて、(🛸)見せられ(⏯)た氣がしたと(🚉)思(sī )つた。石(shí )山(shān )が壇(🎣)から下(xià )りると、急にガ(🌩)ヤ/\(💎)し(🖊)出した。今(💠)石(shí )山の云(🔵)つた事につい(㊗)て(🎞)、あつち(🤕)でも、こつち(📲)でも話し合つた。一番前にゐた年(🖤)寄つた百姓が、「(🎾)と(🦔)んでもなえ、おつかねえこと云(📍)ふ(🔧)もんだ。」と(🚺)ブツ/\云(🎋)つた(🈳)のを石(🌾)山はおりる時(🐃)に聞(🤥)いた。
「(😊)ま(🌇)あ、さ(😏)うし(😐)なけアなんね(➡)えべ。」と(🧢)、(🎰)そ(🛹)んな(👏)事(shì )にな(🍇)つた。
「皆をけしかけ(🧓)たつ(🍏)て(💂)白状する(🙌)ん(😄)だ!」
一(yī(😌) )寸(🤝)(cùn )行つてから、(🎷)帽子を忘れてきたこ(🔥)とに氣(🚉)(qì )付(fù(🍍) )いた。石山はプン/\(💟)しなが(🍝)ら、ひよいとその時だけ立ちどまつたが(🐗)、もどりも(🔔)せずに、結果(guǒ )を待つてゐる「幹(gà(🐠)n )部(bù(🖕) )」のとこ(🐨)ろ(📡)へ、走つた。
(🔽)家(jiā )の中に(🎛)とぢこめられて、食ひ物のなく(🏫)なつた百姓が停(tí(🎈)ng )車(〽)場の(🗾)ある町に、買(mǎi )ひ物にゆく、馬の鈴(🤤)(lí(👨)ng )が(✊)聞(wén )えた。その(⬜)、リン/\とした(⬛)鈴が(🍞)そのま(🏝)ゝで(🤑)凍えてゐるやう(😞)な空氣に、(🌞)ひゞき(🤖)返(🎮)つて、しば(🐝)らく、――餘(yú(💌) )程遠(yuǎn )く(⭕)へ行くまで聞え(🏥)てゐた。そしてその馬橇が雪の、茫(má(🐰)ng )漠とした野(🍜)原を、曲(🛑)(qǔ(🔈) )りくねつて、一散にかけて行く(👑)のが(🍺)見えた。
俺(🥩)は、村にゐ(🍣)たときから、(🔵)君(🚙)とちが(🌥)つて、どう(🍪)し(🐜)ても落付(fù )い(💪)て(✔)ゐること(➖)が出來(lái )なかつた。こんな生活でない(🌡)、もつとい(🕕)ゝ(💩)、本當の生活があると、いつ(👮)でも、考へて(🏣)ゐ(🍔)た。何んであるか(🖋)ちつと(🚔)も(🖋)分らずに(🍫)、そればかり考へて(💍)ゐた。が、今に(🥘)な(🍖)つ(📘)て、俺達がどんな(🖲)ところに轉ばうが、轉(zhuǎ(🔏)n )べるところは決つ(🎐)てゐ(👤)る、といふことが分つた(🖍)。分らされたん(🌀)だ。君(jun1 )はきつと、こんなことを云ふやうに(👱)なつた俺を笑ふだらう。笑(🦁)はれて(🥃)も仕方ない(🧖)人(🔏)間(💖)だ。然し、俺は(🌪)、俺達(🍷)皆が一體(tǐ )どんなものであり、どんな(⬅)こ(🚗)とをして居(🙆)(jū )り、それが(🍾)この社(🤖)會にどんな役(yì )目(mù )と、待遇をうけ(🏣)てゐる(🎟)ものであるか、かういふこ(👯)とを、こ(😅)ゝへ來(lái )てから初め(🌨)て(🎥)知(zhī(🆙) )るやうになつた。百姓も、この(🕦)ことは分(fèn )らなければならない(🔎)ことだ。こゝに(🏦)は、こつそり(🌀)、さう(🧦)いふことを研究してゐる人達(dá )がゐるんだ。俺も一寸(👞)顏を出すやうになつて(➡)から、ぼんやり(🚾)ながら分りかけて(📋)きた。そして、俺(🗿)(ǎn )はびつく(㊙)りしてゐる(🌒)。この世(shì )の中が大變な(⛸)からくりから出(chū )來(🍟)て(🍙)ゐる(🔳)といふこ(🛳)と(💏)を初めて(🚅)知つた。そして、そのどれも(😾)これもが、皆、「(🐒)俺達の」(🍃)頭(🏟)に成る程と(💀)ピン/\く(🛷)るものだ。
「何ん(👪)だベラ棒奴(🚷)! ウン(🌪)、野郎!」(👰)さつきの、醉(🌒)拂つた百(bǎ(🏵)i )姓が又身體をヨロめかし(🤶)て(🍇)、壇(🛰)に上つてきた。「(💺)何云(yún )つてるんだい(🍿)。老(🔧)ボレ。そつたらごどで俺(ǎn )だ(🏙)ち(💓)の貧乏(fá )どう(🥓)し(🌁)てくれるんだい。」(🎤)
見ると、(🙊)涯(😤)も(😴)なく(😿)廣がつて(🚺)ゐる(🐪)たゞ(🍎)雪ば(🔔)かりの廣(🎿)野(yě )を、何(✊)臺もの馬橇がまがりくねつてつ(⏩)いてゐ(🛡)る道を、勢ひよく走つて行く(🤷)一列が見えた。遠(📃)くから、(🏿)その橇(🐭)の調(🚢)子の(🚯)いゝ鈴の音(🤱)が聞(wén )えてきた。時々、雪煙(🌘)が、(🐍)パ(🥢)ツ(🌃)/\と上つた。後の方の馬橇(qiāo )で先(🚨)頭のが見えな(🥋)くなつ(👗)たか(💅)と思ふと(🍗)、道が逆に曲(🌤)つ(🍈)て(🌅)ゐる處(chù )にくると、(❇)その先頭(👌)(tóu )の方が玩具(💌)のやうに小さ(📯)く見(🕗)え(🎖)たりした(🔐)。一列はその度毎にま(🌊)るで(🥁)、のびたり、ち(👭)ゞんだりくねつ(🕝)たり、(🛢)する(😋)黒い(🍂)糸(🍅)筋(🦈)(jīn )のやうに見えた。それが雪の平(pí(🦌)ng )野(yě )だけに、(😮)は(🌿)つ(📍)き(🌦)り目(mù(📟) )についた。そしてリン(⛵)/\といふ(🔡)鈴の音が、遠く(🧓)に聞えたり、急に近(🌾)くに(🚙)聞えたり(🔻)した。母(🌘)親(🎿)は(💆)、(🌰)氣でも(🚨)呑まれた人(🍲)のやう(🐸)に、(🎽)じつと立つて、そ(🆒)れを見(jiàn )てゐた(🤘)。フト(💓)、自(zì )分に(🐕)歸(💒)ると、(📽)「(🎮)なんまんだ(🥃)/\/(🍎)\(🌋)。」と云つた(🕵)。
間(🐏)。
母が「(🏿)まあ/\(🏦)」と(💬)云ふと、
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