○ 本章は「由らしむべし、知らしむべからず」と(🐧)いう言(🔺)(yán )葉で広く流(liú )布され、秘(mì(📅) )密専(zhuān )制政治(🚰)の代表的(🎑)表(biǎ(🉑)o )現であるか(🥚)の如(rú )く解釈さ(🕳)れているが、これは(🚹)原(🔔)文の「可(🎫)」「不可」を「(🌲)可能(⛲)」「不可能」の意味(wèi )にと(📓)らないで、(😬)「命令」「禁止」の意味にとつ(🍬)た(😯)ための誤りだと私は思(🕚)う。第一(🏗)、孔子ほど教えて倦まなか(🔹)つた人が、民衆(zhōng )の(🐎)知(zhī )的理解を自ら(🧟)進んで禁(🎋)止(➿)しよう(🍗)とする道理は(🤥)な(🏾)い。むしろ、知的(👇)(de )理解を求めて容易に得(🎵)(dé )られ(🤹)ない現実(🔌)を知り、それを歎(🥋)きつつ、その体験に基(jī )いて、いよいよ徳治(🛹)(zhì(🏨) )主義の信念を固めた言葉(yè )として受(🚽)(shòu )取(🤒)るべ(🌶)きであ(🛒)る。
(♒)先師(shī )が顔淵のことをこ(🕠)うい(🔐)われ(🦀)た。――
先師が川のほと(🗞)りに立(lì )っていわれた。――
「私(🛐)は、君子(🎂)(zǐ )と(📘)い(🖍)うも(🥤)のは仲間ぼめはしな(💏)い(📗)も(🎰)のだと聞いてい(🗺)ま(🦉)すが、や(⛲)はり(🤯)君子にもそ(🈁)れがありま(👣)しょうか。と申しま(♉)すのは、(📭)昭公(gō(👠)ng )は(⛓)呉ごから(🥐)妃きさ(🥎)きを迎(🥫)え(🏈)られ、その方がご自(zì )分と同性(xìng )な(💵)ために、ご(🖥)まかして呉(⛲)(wú )孟(mèng )子ごもうし(📑)と呼んでおられ(🎌)るので(🌌)す。も(🍎)しそれ(🦀)でも昭(zhā(🍖)o )公が(🕙)礼を(🛎)知った方だといえますな(💥)ら、世の中に誰(🌎)か礼を知(👖)らないものがあ(🚠)りま(🏑)しょう。」
○ 孔(👘)子(💐)の門人(🕵)た(🤷)ちの中にも(🐱)就(jiù(👉) )職目あての(📒)弟子入りが(👿)多(🌁)か(💝)つたらしい。
「先生(🎐)の徳(dé )は高山のよう(📞)なもの(💃)だ。仰げば仰ぐ(🎬)ほ(🛸)ど高い。先(🕖)生(🥎)の信念は金石のようなも(😑)のだ。鑚(zuān )きれば鑚(👹)(zuān )きる(🎫)ほど堅い。捕捉(zhuō )しが(🌬)たいの(🔖)は先生(shēng )の(🍃)高遠な道(🌀)だ。前(👘)に(🍂)ある(⚫)かと(🥙)思(🛤)(sī )うと、たち(🚲)ま(🍣)ち後ろにある。先(xiān )生は順(😞)序を立(🈯)てて、一(😍)歩一(🎬)歩(🚥)とわれわ(❔)れ(❤)を(🍆)導き(😃)、われわれの知識をひ(⚓)ろめ(🎠)る(🐳)に(🍵)は各(🍀)(gè )種(zhǒng )の典(diǎn )籍(💑)(jí )、文物制(🈚)度を以てせられ、われわれ(🧠)の(🔻)行動を(🎄)規(🌬)制するには礼(🤫)を以て(👯)せ(⛱)られる。私(sī )はその(💍)ご指(zhǐ(🌥) )導(🐮)の(🐮)精妙(⬇)さ(🐷)に魅せられて、やめようとし(🍗)てもや(🏅)めるこ(🔍)と(😌)が(🏏)出(chū )来ず、(😜)今日まで私(✍)の(✡)才能(🐒)のかぎりをつくして努力(lì(🌞) )して(😟)来た。そして今(⛸)では、どう(🏳)なり先生の道(📋)の本(🕍)体をは(👮)っきり(🖖)眼の前(👉)に見(🥘)(jià(💗)n )るこ(📇)とが出来(🎉)る(⏩)ような気がする。しかし、(🍌)いざ(🍖)それに追いついて捉えよ(🏐)うとする(🔌)と、(🧞)やはり(🧜)どうにもならない。」
○ (🙌)子路は無(wú )邪気で(🚪)す(🥓)ぐ得(🗺)意にな(⏺)る。孔(🦕)子(zǐ )は(👅)、する(🤭)と、必ず一太刀(dāo )あ(🐆)びせる(🕎)のであ(🚾)る。
○ 孔子と(💝)顔淵(🤰)とのそれぞれ(🚖)の面(mià(🧟)n )目、並に(🎀)両者の結びつきが(🍸)この一章に躍(🏆)如としている。さすがに顔淵(🍥)(yuān )の言葉(yè )で(🚧)あり、彼ならで(👃)は出(🙈)来ない表現であ(🐥)る。
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