先師は、喪服を着た人や、衣冠(🔔)束帯(dài )を(🥪)した人や、(🔴)盲(🐗)(máng )人に出会われると、相手(🍘)(shǒu )がご(🐤)自分よ(🌟)り(❌)年少(📑)(shǎo )者のものであっ(👑)ても、必(bì )ず起(🎎)って(💑)道をゆずられ、(✈)ご自分が(💯)そ(😚)の人(📲)たち(🥔)の前を(🤲)通(😫)られる時には、必(bì )ず足(zú )を早められた。
一(🆚)八((⛲)二〇二)
「学問は追いかけて逃がすまいとするよ(🎸)う(♋)な(🧑)気持でやっても、なお(🐅)取りにが(🙁)すおそれがあ(⤴)る(🕓)ものだ。」
「(🕣)大軍(👈)の主将でも、それを捕虜に出来(👕)(lái )ないことは(🥗)ない。し(😍)かし(😷)、一(yī(📱) )個(gè(⏳) )の平凡人(🦔)(rén )でも(👝)、その(🎴)人の自(zì(♒) )由(yóu )な意(🌪)志(zhì(🏯) )を奪うことは出(⭐)来ない。」
子路は、(🥧)先(xiān )師にそういわ(🥓)れたのがよほど嬉しかったと(🍋)見(🤲)(jiàn )え(🥁)て(⛎)、それ以来(🚭)、(🆕)た(🕐)えずこの詩を(🏘)口(kǒu )ずさんで(😳)いた。すると、先(🤕)師はいわれ(👏)た(🤝)。――
○ (🐝)泰伯=(🚖)=周の大王(たいお(🚁)う)の長(zhǎ(🤗)ng )子で、(🚩)仲雍(🈳)(ちゆうよう)季歴(きれき(🏞))の二弟(🤴)があつたが、季歴の(❇)子(zǐ )昌(しよう)がすぐれた人(🍒)物(🚌)だ(🤱)つたので、大王は位を末(🥢)子(zǐ )季(🕞)歴に譲つて昌に及(👧)ぼし(🕶)たいと思つた。泰伯(📌)は父(📰)の意志を察(chá(⚾) )し(😴)、弟の(🐇)仲(📙)雍と共に国を(🚣)去(⬛)つ(🏩)て南(nán )方(fāng )に(💚)かくれた。そ(♎)れが極めて隱微の間に行われたので、人(🐪)民(🏢)はその噂(zǔn )さえすることが(🌩)な(🤾)か(🐬)つたの(👄)である(🛣)。昌は後の文王(wáng )、そ(🛑)の子(🦏)発(はつ)が武(🥂)王(📩)である(👯)。
よき(🈂)かなや(💈)、
二一((🏏)二二六(😸))
○(🤡) 孔(🔁)子(📽)(zǐ(🌸) )の門人たちの(🚵)中にも就職目(🕶)(mù(😓) )あ(👎)ての弟子(💤)(zǐ )入りが(🎽)多かつたらしい。
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