○ 乱臣(原(😝)文)(💖)==こ(👴)の(👪)語は(🥖)現在(zà(🎩)i )普通に用い(🌙)られている意味と全(quá(🤑)n )く反(🚖)対に、(🥎)乱(🎦)を防止し、乱(luàn )を治(💙)(zhì )める臣と(🌖)いう意味に用い(💓)ら(♑)れている。
曾先生(🔋)が(🥫)病気の時(😻)に、門人たちを枕頭に呼んでい(🚛)われた(👂)。――(❕)
「(🕔)由ゆ(🤝)うよ、お前のこしら(🎐)え事も、(🗑)今(⛔)に(🍏)は(🥀)じまったことでは(🗒)ないが、困っ(👆)たものだ。臣下のない者(🥍)が(😓)あるように(👥)見せ(🖕)かけて、(🌳)いったい(🗽)だれをだまそうとするのだ。天を欺(🤮)こうとでもいうのか(🔑)。それに(🎂)第(🐹)(dì )一(📼)、私は、臣下(xià )の手で(👕)葬(🗜)っ(🔉)てもらうよ(🍥)り、む(🔟)しろ二(🗾)三人(rén )の門人の(🏄)手で(🌂)葬っ(🤪)てもらいたいと思っているのだ。堂(táng )々た(🎩)る葬儀(yí(💘) )をし(🚭)てもらわなくても、ま(👴)さか道ばたでの(🛀)たれ死したことにもなるまいではないか。」
「典籍の研究は、私も人な(🏣)みに(🍿)出来ると思う。しか(🌉)し、君(jun1 )子の(🔸)行を実践(jiàn )す(🕥)るこ(🥚)とは(👯)、まだなかなかだ。」
「修行(há(😸)ng )と(📛)いうものは、たと(🚵)えば山(shān )を築くよ(😠)うな(😤)ものだ。あと一簣もっこという(😐)ところで挫(cuò )折しても(🌱)、目的(de )の山(🌞)にはならない(🕡)。そしてその罪は自分(fèn )にある。ま(😤)た(😡)、たとえば地なら(🎍)し(🎟)をす(🛵)るようなも(🌫)のだ。一(yī )簣(🍦)も(👕)っ(📑)こ(💮)でもそこに(🙂)あ(📐)け(🥓)たら、それ(😇)だけ(♈)仕事(🔯)がはかどったこ(🐯)とになる。そしてそれは自分が進ん(💼)だの(🌙)だ。」
○ (🍳)誄(🤤)==死(sǐ )者(zhě )を哀しんでその徳(🈴)(dé )行(🚑)を述べ、そ(🎽)の霊前に献ぐる言葉。
○ 子(🚃)路の祷り(🎅)は、謂ゆる苦(❗)(kǔ(🎴) )しい時の神(🚸)頼(😋)みで、(📞)迷信的祈祷以上のものでは(♋)ない。それに対(🐹)して孔子(🧓)は(🍦)、真の心(xīn )の祷り、つまり天地に恥じな(🕴)い人(rén )間としての精(jī(📘)ng )進こそは、(🏹)幸福に到(dào )る道(dào )だ、とい(🙀)うことを説(🤠)い(🍺)た。孔(kǒng )子(🐊)の教(jiāo )えに(🔏)は宗(zōng )教が(🦁)ない、とよくいわれ(🙍)るが(🐣)、「天(🛡)」とい(📖)う言(yá(💋)n )葉は、(🚺)孔(😐)(kǒng )子(🏼)によつて常に宗(🚽)教的(de )な意(🍅)味に使(👈)(shǐ )われて(🏋)いるので(👗)ある(🐍)。
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