朝(⏸)倉先生(shēng )は、かつて次(🏽)郎に、「現在(🏤)の(🍀)日本の指導層の大(❗)多数(shù(🦗) )は(🐸)、正(🐮)(zhèng )面からは全(quá(🎢)n )く反(🧢)(fǎn )対(👥)(duì )の(🗡)できないよ(🎋)うなこ(🐪)とを(😰)理由(yó(🍬)u )にして(🎥)、自分たちの立場を正当(⛎)化(huà )し(🏋)たがるきらいがあるが、そうし(🎪)たずるさは、ひと(🌭)り指導(dǎ(🕯)o )層(🐯)だけ(🕧)に限(xiàn )ら(🗄)れたこ(🦄)と(🏻)ではな(🦀)いよう(⏭)だ(📕)。た(✌)いて(😱)い(😙)の日本(běn )人(🌷)は(🈚)、何かというと、(🐫)表面(🦋)(miàn )堂々とした理由(yóu )で自分の行(🤚)(háng )動を弁護(hù )した(🔠)り、飾かざったりす(🚗)る。しかも、それで他(⬛)人を(🍟)ごま(👍)かす(🐐)だけ(🎃)でなく、(🏗)自分(fèn )自(zì )身の良(liá(💥)ng )心をご(🎟)まかし(🔙)ている。それをずるいなどとはちっとも考(kǎo )えない(🚔)。これはおそろしいこと(🏅)だ。友(🥙)(yǒu )愛塾の一つ(🏬)の大(❎)きな(👌)使命は、共(🍖)(gòng )同生活(huó )の実践じっせんを通(tōng )じて(🔯)、青年たちをそうしたずるさから救い、真理に対(duì )し(⛄)てもっと誠実な人間(jiān )にしてや(🌔)るこ(💻)とだ。」というような(🗼)意味(🙆)のこ(😕)とを、いったこと(👽)が(🐫)あ(🤯)ったが、(🏢)次(cì(❔) )郎(⚾)は、便所の中(zhōng )か(🍥)ら、飯島のうし(📫)ろ(👳)姿を見おく(⤴)りな(🧐)がら、その言葉を思いおこし、今さ(🥈)ら(🕹)の(🐒)よう(🔂)に、大(👒)きな困難にぶっつかったような気がした(📺)のだった。
「でも、道案内によく(💚)引(🐬)(yǐn )っぱり(🙆)出されなかったこと(⏰)です(⭐)ね。」
コーン、(😇)コーン、(🙊)――コー(🦎)ン、(🛄)コーン。
凍(🍎)こ(🌩)おりつ(😯)いたような冷たい(🔋)空(📳)気(qì )をやぶって、板(🐕)木(🐞)が鳴りだ(🥂)した。そ(🌮)とはまだ、真っ暗であ(🛏)る。白木(🖍)綿しろ(🍁)もめんの、古ぼけたカーテン(🚤)の(🍀)すき間(🚭)から、硝(🅾)子戸ガラ(📓)スどご(❓)しに、大(dà )きな星がま(🎗)たたいているのが、はっきり次郎(🏦)の眼に映(yìng )っ(🔸)た。
「べつにこれと申(shēn )す心得(🛠)もござい(♐)ません。ただ定めに従(cóng )いましてつ(🍁)きました(🙋)だ(🤥)けで(🚐)……(🎫)」
朝(💇)倉(💛)先(xiān )生(🕟)は、それっき(🏪)り(📮)口をつぐん(🚶)でいる。次(cì )郎はいよいよ不(bú )安だった。もし先生(shēng )の話(huà(🌨) )がそれで(😘)終(⛽)(zhōng )わっ(📵)た(♐)とす(💾)る(🚚)と、大河(🏌)に(🗂)対し(🕙)てはむ(🔰)ろんのこ(♐)と、あとでほんとうの(🙇)ことがわ(🚙)かった(🥧)場(chǎng )合、他(tā )の塾(shú )生(💥)たち(🙎)に(💙)対しても、このままでは決(🚞)(jué(🏊) )して(😉)いい(🚈)結果をもた(🛌)らさな(🌕)い(🍥)だろう。
(😶)みんなが出(🍹)は(🎾)らっ(✡)て(🖱)しまうと、次(🌆)郎も一週間ぶりで解放(fàng )された時(shí(🈸) )間を(🚷)持つことができた。い(🤪)つもだと、さ(🖥)っそ(⬆)く(🕹)読書をやるか(❄)、空(kōng )林(lín )庵(ān )く(🥩)うりんあ(💗)ん(🎆)に行(háng )っ(🏺)て、(🤵)朝倉(cāng )先生夫妻(🎋)とゆっくり話しこむかするはずだっ(🤛)た(👁)が、今(jīn )日は、事務室の隣となりの自(📖)(zì )分の(💅)部屋で、机によりか(✨)かった(⚽)まま、な(😛)がいこと(🎙)ひと(😮)りで(🏒)考(kǎo )えこんで(🚳)いた。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025