「は(🖼)っきり掴(🗃)めないにして(💆)も、何(hé )か(🚏)思(🍽)い(🏈)当るこ(🐭)とがあるだろ(🌂)う(🎹)。」(👈)
「(🍨)1詩でも音楽でも、究極(🔮)は(🛏)無邪(🐨)の一語(yǔ )に帰す(🉐)る。無邪に(⚓)さえ(🛃)な(⬅)れ(👛)ば、下手へたは下手(shǒ(🌱)u )なりで、まことの詩(shī(➕) )が出(chū )来、まことの音(🐎)(yī(🍊)n )楽が(🈚)奏でら(🆚)れるものじゃ。この自明(🤖)の理が(🎧)、君にはま(🆚)だ体(🔩)得出(chū )来ていな(🏌)い。腕は達者だが、(🕖)惜(xī )しいも(🈁)のじゃ。」(📸)
「さあ、わしにはそ(👈)うは信じられない。」
「音楽の世界は(🆙)一(⛎)如の世界(jiè )じゃ。そこでは、いささか(📆)の(🌤)対立(🗣)意識(shí )も許されない(😈)。先ず(🐟)一人々々の楽手(😹)の心と(✴)手と楽(🐅)器(qì )とが一如になり(🍧)、楽(🤦)手と(😩)楽手(🧖)とが(🔼)一如になり、更に楽手と聴衆とが一(🚦)如になって、翕如(🔳)きゅうじょとして一(yī )つの(🐈)機(👣)をねら(🍄)う。これが未(wèi )発の音楽じゃ。こ(🏝)の翕如たる一(yī(🥖) )如(🔟)の(👿)世(❌)界が(👬)、機到(🔀)って(📙)お(🕝)のずから(😃)振(zhèn )動を始めると(🤢)、純如として濁りのない音波が人(♟)々の(🍻)耳(ěr )朶を打(dǎ )つ。その(😝)音はただ一つである(😷)。ただ一つで(🖊)あるが、その中には金(⛏)音もあ(💝)り、石音もあり、それらは厳に(🐞)独(👞)自(zì )の音色(🕔)(sè )を保(bǎo )って、決しておた(💯)が(🔪)いに殺(shā )しあ(🥨)うことがない。※(「激」の「さん(⛵)ずい」に(♓)代えて「白」、第3水準1-88-68)如きょうじょ(👥)として独(dú )自を(🏽)守りつ(🌊)つ、しか(🖊)もた(🏳)だ(⏹)一(🌴)(yī )つの流れに合する(💚)のじゃ。こうして、時間の経過(guò )につ(📀)れて、高低(👗)、強弱(⛰)(ruò )、緩急、(⛑)さま(🍶)ざまの(🛀)変(💃)化を見せるのであ(🥅)るが、その間(jiān )、厘毫りんごう(🍬)の(🕜)隙(xì )もなく(🗨)、繹(🕹)如えき(📂)じょ(📊)として(🌟)続い(🐘)て行く。そこに(🈚)時間的な一如の(📜)世界(🏃)があり、永遠(➿)と一(💫)瞬(shùn )との(👂)一致が見出(chū )される。ま(👤)こと(😸)の音楽というものは、(🐭)こ(🏒)うしたも(🌃)のじゃ。聴(🐳)(tīng )く(🖖)と(💳)か聴(tīng )か(👟)せ(🚓)る(🙆)と(👉)かの世界で(🐂)は(🌮)ない(🧐)。まして(🔉)、自分の腕(👇)と他人の腕(🥧)を比べた(💕)り、音(💭)楽のわ(♐)かる者と(😐)わか(🌻)らぬ(🔈)者とを(📟)差別したりする(🛳)ような世界とは、似(💁)ても似つかぬ世(🏏)界な(⛹)のじゃ。」
彼は、そう答(dá )えておいて、これまで門(🚿)人たちが(🎅)孝道(dào )について(🕯)訊ねた(🐂)時の孔子(zǐ(😇) )の教えを、彼(bǐ )の記憶(💶)の中(zhō(✋)ng )からさがして見た(🛺)。先(xiān )ず(📔)思い出されたのは、孟懿子(zǐ )の息子(zǐ )の孟武伯の問(wèn )に対(duì )する答えであっ(🛸)た。
「(♍)お前(qián )もその(🐝)こと(⛓)を聞(wén )い(🎽)ているのか。」
(楽長は、最(👁)高の技(🔢)(jì )術(shù )は手(shǒu )や喉(🍲)から(🛩)生れるも(❔)の(🎉)でな(📸)くて(🐴)、心から生れるものだ(👇)、という(💁)事だけは、どうや(🔚)らわ(💱)かったらしい(🎑)。彼の音楽(🗑)(lè )もこれからそろそろ本物にな(♑)るだろう。だが彼(🚒)は、(🤚)私の(🎙)音楽論がそ(⏬)の(🚌)まま(💒)人(🌥)生論で(👣)もある、と(🆎)い(🍲)うことには(🏙)、(⤵)まだ(🎛)気(🎣)(qì )がつい(🚫)てい(🆎)ない(🔙)らしい。究極(jí )の目標(🐡)を音(👶)楽の技(jì )術に(🥣)置いている彼と(⛽)しては(🦏)、或はや(🌑)む(🌱)を得ないこと(😮)かも(♐)知れな(🛒)い。しか(📇)し急ぐことはない。いずれは彼も、人生(shēng )のための音(🍣)楽(😘)ということに目を覚(jiào )ま(💗)す時(🏃)が来るであろう。彼(🛥)は元来真面(😆)目な人間なの(🛢)だから(🥡)。)
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