「1詩でも音(yīn )楽でも、究極(✝)(jí(🤷) )は無(🧗)邪の一語に帰(🆑)する(🚴)。無邪にさえなれば、下(xià )手へたは(💿)下手なり(🌐)で、まことの詩(shī )が(🔊)出来(lái )、(🍭)まことの音(⏪)(yī(🗂)n )楽(📣)が奏でられるものじゃ。こ(🤗)の自(zì(㊗) )明(míng )の(🍻)理(lǐ )が、君には(🔱)まだ体(tǐ )得出(chū )来て(👾)いない。腕は達者だが、惜しいもの(🎧)じゃ。」
「平素(🎑)(sù )敬(🗞)慎(🤚)の心を以(yǐ(💐) )て万事(❕)を裁量(🛬)しつつ(🔻)、しかも事(👋)を(🕒)行うに(🦋)は(🚎)大まかでありた(👧)い(📩)と思(sī )いま(🈺)す。それ(🧥)が治(📀)民の要道ではあ(🌍)りますまい(😿)か。平素(🍻)(sù )も大(dà )まかで(🚖)あり、事を行う(⛑)にも大まかであると、とかく放慢(màn )に流(🕡)(liú(🛢) )れ(🆎)がちだと(🆔)思います(⬛)が……」
元来孔子(🏓)はユーモ(🍏)リ(🕢)ストではなかっ(🌓)た。だから彼(👨)は、(🌶)生真面目に考えて、そ(✖)んなことを思いつい(🏹)たのである。しか(😋)し、(🚡)思いつ(❤)いて見る(🛰)と、いかにも可笑しかっ(🦎)た。彼は(🕎)思わず微(wēi )笑(⭕)した。同(tóng )時に(🦍)、何(hé )となく(❔)自分には(🌟)ふ(🧡)さ(🎺)わしくな(🌀)いような気がし(♐)出した。たしかに彼(bǐ )の(🛒)ふだん(🎼)の(🍺)信念(niàn )に照ら(🕍)すと、それは決(👊)して気持のい(🌕)い策だと(🦗)は云(yún )え(🌩)なかったの(🐲)である。そこに(😼)気がつく(👄)と、彼(bǐ )はもう(😝)笑(xiào )わなか(🏴)っ(👒)た。そし(👘)て(🥔)、(❎)ゆっくりと、もう一(yī )度考えなおし(👇)た。しかし、それ以(yǐ(📰) )上(shà(🏵)ng )のいい考(😤)えは、どうしても思(🦉)い浮ばなか(🏸)った。
ところで、彼にとっ(💆)て(🙏)不幸(🦂)なこ(🍳)とには、彼の父は非常に身分の(🕠)賎(📻)(jiàn )しい、(🛅)し(🏟)か(🦏)も素行(háng )の修(👎)まらない人であった。で、門人た(🌰)ちの中には、彼(bǐ )が孔子に讃(zàn )められるのを、快く思(😪)わない(💢)で、とかく彼にけちを(🐴)つけ(🥐)たがる者が多かっ(👲)た。ある(⬅)時(🏒)(shí )など、一人の門(🙇)人(🖥)が、孔(📜)子に聞えよがし(🧔)に(👗)、
「(➡)どう思う、お前(qián )は?」
「礼(🥌)(lǐ )は簡(jiǎn )に失しても(🍚)ならないが、ま(✌)た過ぎて(🏻)もならない。9過(🌮)ぎたるはなお及(🤑)ばざるがごとし(🤠)じゃ。人間にはそれぞれに分とい(🎾)う(⤴)ものが(💺)あるが、そ(🥋)の分を上下しな(🙃)いところに、礼の正しい(🏺)相(xiàng )が(🥀)ある(📸)。分(🛬)を越えて親を祭(jì(🔄) )る(🤼)の(🙏)は、親の靈(👞)をし(🧀)て非礼を享(xiǎ(🛬)ng )うけし(🍎)めるこ(✌)とにな(🐱)るのじゃ。のみならず、大(👧)丈(🌪)(zhàng )夫(📍)の非(🖍)(fē(🧟)i )礼(lǐ )はやがて天下を(🦇)紊み(🐔)だるもとになる。親(😫)の靈をし(✍)て天(tiān )下(🍌)を紊(wěn )るような(📟)非礼を享けしめ(🆖)て、何が孝行じゃ(🌴)。」
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