三(🍝)一(一(⚪)(yī )七(qī )八)
「野(🖌)(yě(⬜) )蠻な(⤴)と(🛰)ころでござい(🤕)ます。あん(⭕)なところに(⛔)、どうしてお(😾)住(zhù )居が出来ましょう。」
行かりゃせぬ。
「(🌖)人材は得が(😂)たいという言(🐫)(yán )葉(😒)があるが、(⛹)それは真(zhēn )実だ。唐(🍭)と(🚞)う(🆑)・虞(🚜)ぐの時(🦋)代をのぞいて、それ以(⤴)後では、周(zhōu )が最(💼)も人材に富(fù )んだ(💩)時(💠)代(✂)(dài )であるが、それで(🎪)も(🤤)十人に過ぎず(🤭)、しかも(🏿)その十人(ré(⏺)n )の中一人(rén )は婦人(🖕)で、男子の賢臣(💓)は僅(jǐn )かに九(jiǔ )人にす(✍)ぎなかっ(🌕)た。」
一九(二二(🥜)四(sì ))
○ 聖(🌕)人(rén )・君子・善人==孔子のいう聖人・君(jun1 )子(🐳)は(🧦)常に政治というこ(🥢)とと関(🚽)係がある(🍳)。現に政治の(🎷)任に(🚭)当つ(🚪)ている(🥖)と否(🚼)(fǒu )と(🈸)にか(🤨)かわら(👋)ず、完全(🥒)無欠な(🙌)徳(🐗)と(🥤)、自由(🏒)無(wú(🆒) )碍(ài )な為(wéi )政能(🐇)力をもつた人(⚡)(ré(🦊)n )が「(🍂)聖人」であり、それほどではなくとも、理想と識(shí(🚏) )見と(👂)を(🚌)持ち(😾)、常に(💤)修徳にいそし(🈂)んで為政家とし(🎪)て恥かしくない人(♓)、少(🎒)くとも政治に志して(💒)修(🌾)養をつんでいる人、そういう(🚤)人が「君(jun1 )子」なのである。こ(🕘)れに反して、「善人」は必ずし(🚩)も政治(zhì )と関(🏅)(wān )係(xì )はない。人(💄)間として諸徳の(🍄)そなわつ(🧝)た人(🖼)(rén )とい(🐗)う程(🏩)度の意(yì(👖) )味(wè(🕍)i )で用いられている。
八(二一三)
子(zǐ )路がこた(🕦)えた。―(🕒)―(🐱)
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025