――陽(💏)(yá(🍣)ng )貨篇(🚴)――(🎩)
楽長(🦌)はうな(🔔)ずく(🕚)より仕方(fāng )がな(🔫)か(🖨)った。孔(kǒ(💲)ng )子はそこでふたたび楽(💸)長を座(zuò )につ(🏞)か(🔼)せ(🤪)て、言葉をつ(🥥)づ(🗨)け(💏)た。
その瞬(⏱)間、彼(bǐ )はちら(🎠)と自(💒)分の眼の前にある光が横(👏)(héng )切(😵)る(🚝)よ(🔸)うに感じた。孔子の眼の光である。湖のような静か(🧗)な、しかもかすかに微笑を含んだ孔子の眼の(📓)かがやきである(🏢)。彼は、ふと何(👘)か思(🥫)い(🤰)当(😕)ることでもあったよ(🚆)うに立(🐒)上(👨)った。
樊(👁)(fán )遅は喜(✔)んだ。それはそ(😡)の(🌍)中(🛃)に、「違わ(🛂)ない(🏈)」という言(yán )葉(yè )が(⛴)見つかった(📫)から(🎇)であ(🌻)る。し(🌟)かし、数秒の後(⛓)に(👥)は、彼の頭は却って(🐽)そのために混(🖼)乱しはじめ(🚑)た。というの(👼)は、さっき孔子のい(🦕)った「違わ(📵)ない」と、この言葉の中の(🕚)「違わ(🔓)ない」と(🔉)は、ま(🚸)るで意味が(♊)ちがっ(🔀)て(🎽)いそうに思えたからであ(🎥)る(💦)。後の(🍳)場合の「違(wéi )わない(🗡)」は、第(🐞)一(yī )、父母(🤮)(mǔ )の存命中のこ(🐉)とである。それ(🍿)に(📶)、(👦)前(qián )後(🤪)の関係から判断しても(🌓)、初一念を貫け(⌚)という(🔗)意(yì(📵) )味に相違な(🏵)い。父(fù )母を(🈚)亡くしたあとの「違わな(🍯)い」という(🏯)ことが、それと同じ意味(wèi )だ(🍻)とは、どうしても(🕑)思え(🌠)ない。言葉が(🎒)同(😻)じなだ(🚜)けに(🥥)、彼はい(🐜)よいよ判(🤱)(pà(㊗)n )断に(🚯)苦しんだ(⭐)。
「な(📐)るほど見事な(🌤)牛でございます(👚)。」
門人たちが、孔子のこうした教訓によって、ま(🎱)じめに自(🐴)己を(😩)反省する機縁(🍚)を掴み得たかは、まだ疑問(wèn )であっ(🔔)た。しかし、それ以(yǐ )来(lái )、仲(♉)(zhò(⚾)ng )弓(gōng )の身分(😜)や(🍉)、彼(bǐ )の父(🖨)の素行が、(🎩)彼等の(🚒)話題(🎇)にのぼらなくなったことだけはたしかである(🍻)。尤も、(⏹)こ(👔)の事は、仲(👮)(zhòng )弓自身にとっ(✡)ては、どうでもいい事であった。彼はただ(⛲)自らを戒慎すること(😹)によって(🤱)、孔子の知遇(🕘)に応(yīng )こたえ(💲)ればよかった(🎢)のだから。
「大まか(✍)も、(🙇)大まか(🧐)ぶりだと思(🔇)いますが…(😁)…」(👘)
「仲(zhòng )弓には(👊)人君(jun1 )の風があ(🔈)る。南(🦄)(nán )面して天下(🗨)を治(💈)めることが出(🎿)来よ(⛅)う。」
陽貨(🌀)は、座(zuò )に(😂)つくと、い(🖨)かにも熱意のこもっ(🥩)たよう(📓)な(⤴)口調(🎯)で説き出した。
門人(ré(🦉)n )たちは、(😊)孔子が(⏰)犠(xī )牲(shēng )を(🌅)探すた(🍺)め(🍄)に、(🙊)今(jīn )日自分たちを(🌞)郊外に(🌑)連れ出したのだと思った。で彼等は元気よく(🔏)合槌(💁)を(🛳)うち出(chū )した。
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