6 子、四(sì )を絶(jué )つ。意な(🚭)く、必なく、固なく(🔞)、我な(🔄)し(子罕(hǎn )篇)
で、彼(🥎)は、ある(🌏)日、それ(💢)となく子桑伯子に(🔁)つ(🧦)いての孔子の感想を求めて見(🎈)た。彼(🐌)は、もし(🎈)孔(🌘)子に諷(🚜)(fěng )刺(cì )の意志があれば、(😭)子桑(sāng )伯(bó )子のことから、自然、(❔)話(huà(🎓) )は自分(fèn )の(🕶)方に向いて(⛅)来る、(🥥)と(👑)思っ(🗿)たのである。ところが、孔(👼)子の答(🥦)(dá )えは(🌀)極めて(💥)あっさ(🏬)りしたものであった(🍿)。
ところで、彼にと(🌩)って不幸(🌟)(xìng )なことには、彼の父(🚵)は非(✳)(fēi )常に身分(🐽)(fèn )の賎(jià(🎫)n )しい、しか(🌈)も素(🎡)行の修(😩)ま(🍍)らない(🔏)人(rén )で(🕵)あった。で、門(mé(🔁)n )人(rén )たちの(🥏)中(zhōng )に(🏎)は、彼が孔(⛓)子に讃(zàn )められるの(🤲)を、快く思(sī )わ(🈶)ないで、とかく彼にけちをつけたがる(🍙)者が多(🥦)かった。ある(🤓)時など、一人の門人が(👛)、(👙)孔子に聞(✏)えよがしに、
で彼はついに(🥇)一策(cè )を(📧)案じ、わざわざ孔子(🚖)の(😉)留守をねらっ(🦒)て、豚の蒸肉を贈ること(🚪)にし(❔)たのである(🛫)。礼に(🧜)、(🔇)大夫(fū )が士(shì )に物(wù )を贈った時(shí(🛡) )、士(shì )が(🐌)不(bú )在で、直接(jiē )使(🏿)者(zhě(🎧) )と応(🦐)接が出来(lá(✳)i )なかった場合には、士は(🎦)翌(🍐)日大夫(🐂)の家に(🚩)赴(🍶)(fù )いて、(🍴)自ら謝辞(🕊)を述べな(🍢)けれ(🤩)ばならな(🕙)いことになっている。陽(yáng )貨はそこをねらっ(♎)たわけであった。
楽(lè(🥄) )長は、なる(📎)ほ(🆒)ど、そ(🥓)う云(⛑)われれ(🐧)ば(☕)、そうだ、と思(🚍)った。しか(🕠)し(📴)、(❄)それが(🤐)自分(fèn )に邪(xié )心のあ(❓)る証拠(💎)(jù )だ(⭕)とは(☔)、ま(🚴)だどうし(🔪)ても(🍍)思えな(🖱)かった。
門(mén )人(ré(🌻)n )たちは(🥕)、三度顔を見合(🎓)(hé )せた。しかし、彼(🈶)等の視線(xiàn )は、(🍬)今度(dù )はすぐばらばらにな(🚕)って(⛳)、めいめいに自分たちの(🔴)足(zú )さきを見つめた。孔子はつづ(🏯)け(🧠)た。
((⛏)楽長(zhǎng )は、最(🧣)高の(🚒)技術は手(shǒu )や喉(🔰)(hóu )から生れる(🌍)もの(🥙)で(🍊)なく(📐)て、心か(📲)ら生れ(🧗)るものだ(📇)、という事だけ(🧐)は、どうやら(🚘)わかったらしい。彼の(🐈)音(🗂)(yī(🈵)n )楽もこれからそ(🍔)ろそろ(🖌)本物にな(🤸)るだろ(🎭)う。だが彼は、(✒)私(sī )の(✔)音楽(lè )論がそのま(🚽)ま人生(shēng )論でもある、と(👥)いうこ(💵)と(🌜)には、まだ気(📐)が(💗)ついていないらしい。究極の目(🏦)標を音(🐻)楽の技(💘)術(shù )に(🏮)置いている彼として(🥔)は、或(huò )はやむ(🚾)を(🥓)得ない(🌑)こ(🙋)とかも知れない。し(🕙)か(💆)し(😽)急ぐことはない(📝)。いずれは彼(♌)も、人生(shēng )のための音楽と(🏟)いう(👟)ことに目を覚ます時(📀)が来(🍹)るで(🍦)あろう(🍜)。彼は元(🦗)来真(zhēn )面目(⏪)な人間なのだか(⛷)ら。)
「随分歩いたようじゃ。そ(🎆)ろそろ(🙈)帰るとしようか。」
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