「堯帝の君徳(🏴)(dé )は何(🎽)と大きく、何(🙅)と荘厳(yán )なことであろ(😽)う。世(shì(🐆) )に真に偉(😿)(wěi )大なものは(🎢)天のみであるが、(🈵)ひとり(➗)堯(🍰)(yáo )帝(dì )は(🥖)天(🤣)と(😽)その偉大さ(🛌)を共(🌴)にしている(🌔)。その(🙄)徳の(🍆)広大(🔨)無辺さは何と形容(🆕)して(👖)よい(🚾)かわからない(📥)。人(🤸)はただそ(💧)の功業(⏬)の荘(📝)(zhuāng )厳さ(🈷)と文物制度の(🐕)燦然(🕸)た(⭕)るとに眼を(🍨)見はるのみである。」
一一(二(🚒)一(🕊)(yī )六)
○ (⛅)聖人(🐜)・(🗞)君(jun1 )子・善人(🔷)==孔(kǒ(🙋)ng )子のいう聖人・君子は常(🍛)に(💼)政治(zhì )とい(⚪)う(🎢)ことと関係がある。現に(🤧)政治(🍳)(zhì )の任に当つていると(🔬)否と(🌛)にかか(🍽)わら(🔈)ず、完全無欠な徳(dé )と、自(🌶)(zì )由(yóu )無碍(ài )な為政(zhèng )能力をも(🎟)つた(🤤)人(rén )が(⬅)「聖人(🎭)(rén )」であ(📦)り(👕)、それほどではな(💊)く(🏛)とも、(🔯)理(🙇)想と識見と(🚛)を(🕐)持(📓)(chí )ち、常に修徳にいそしんで為政家(jiā )と(🔙)して恥かしくな(🌽)い人、少く(🏤)とも政(zhèng )治(zhì )に志して修養(yǎng )をつんで(✨)い(🚙)る人、そういう人が「(🥂)君(📌)子(zǐ )」なのである(🎐)。これに反(fǎn )して、「善人(🅱)」は必ずしも政(zhèng )治と関(🦑)係はない(🌘)。人間とし(🤥)て(💯)諸徳のそ(➿)なわつた(⭕)人(⏩)という程度(dù )の意味(wèi )で用いら(👂)れてい(🕟)る。
「(🥙)民衆というも(🌝)のは(🚣)、範(🖇)(fàn )を示(🐒)してそ(🎳)れに由らせること(👬)は出来るが、(🗯)道理を示してそれを理解させること(🤝)はむずかしい(😴)もの(😍)だ。」
一六(二二一)
「君(jun1 )子(zǐ )が(🤛)行って住(🐪)めば、いつまでも野蠻(🥩)(mán )なことも(🧐)あ(🔍)る(🧗)まい。」
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