佐久さく(🐣)あた(🏏)りでは、ほかの(🏑)地方ともちがっ(🌡)て、夕(🔯)(xī )方のあいさつに「(👝)こんばんは(⛳)」と(🍁)は言いません。「おつかれ(👌)」と言います。日(🥚)暮れ(🔳)がたの道(🆑)で行(🌚)き会う(💓)人(🐏)ごとに聞(🌹)くものはその(🈯)あい(🎸)さ(🔈)つです。町(dīng )で働いた(📊)人はそ(🤑)れを言って(🗾)たが(🕰)いに一日のつか(🔨)れ(🐑)を(🚖)ねぎ(🌒)らい、(🕒)野(🐗)で働(🔗)い(🌆)たものはそれを言ってたがいに鍬(🎏)くわを肩(jiā(💏)n )にしながら帰(🚏)って行き(🎖)ます(🕯)。冬が長ければ長(zhǎng )いだ(🕸)け、春か(🎬)ら(🐯)秋(😃)へかけては活(😹)動の時(shí )期ですから、そこから(❌)「おつかれ」のよ(🚫)う(🎽)な(🕷)佐(zuǒ )久ことばも(🍧)生まれて(🥋)きた(♊)のでしょう(🔦)。こうした土地(🎢)(dì )に(😭)住み慣れてみれば、黄ば(⏪)んだほおずきちょうち(🛹)んを空(🚣)に掛(🎍)(guà(🉑) )けたよ(🚆)うな名(😆)(míng )月までが(🚯)、「お(🙉)つかれ」(🦉)と言(yá(🌨)n )っ(📗)て、遠(yuǎn )い森の上へ登って行(háng )くように見えますよ。
布(bù )施(shī )ふ(🎾)せ(🔍)さんは(🎐)そ(🍂)れを(🍅)よく(🥎)覚えていて、ある日わたしに(🌓)歌(🧘)っ(🔁)て(😟)みせてくれました。どう(🤱)し(🏺)て布施さんの口からそんな古い歌の(😐)節が出てきた(⛓)か(✔)と言(🈷)いますに、君(jun1 )の(🎪)家がらはこの地方の郷士として代(🌉)々仙(xiān )台侯(hóu )に仕えて(🐓)きた歴(lì )史が(🏳)あるからで(👡)し(🤓)た。あの「さんさ(📯)しぐれ」の歌(gē )は、甲高(🌪)(gāo )い(🛴)女(nǚ )の声よりも、むしろ低いとこ(🐠)ろを歌(gē )える男(🌴)の声に適していて、(🚏)ゆ(💢)っくり歌うべきものだそうで(🌜)す。あれ(😧)をわたしに歌って聞(wé(🤣)n )か(🐱)せ(🚲)る間、しば(🔪)らく布施(shī(🌶) )さ(😗)んは「(📡)時(🏛)」というものも(🏻)忘れている(🤠)ようで(🐫)し(📁)た。いか(🍢)にもゆったりと迫らないで(🌎)しかも(🐦)深く(📒)聞える古風(🎡)な歌に耳を傾(qī(🌋)ng )けていま(🥟)すと(😌)、その抑揚(🏀)(yá(👼)ng )のある(🍾)節の(🌧)一つ(⬅)一つが実に長くつづい(🛤)て行きました。切れたか(🦀)と思(sī )うと、(🖕)まだ続いて(💮)いるよ(🐋)うな(🍍)もの(🥌)で(🕶)した。
瑞巌寺ず(🎥)いが(💌)んじは東北(💇)地(dì )方に(🎾)名高い、松(sō(🗞)ng )島にある古い(🎨)大(dà )きな寺で、(🤹)そこに安(ān )置(🐶)(zhì )して(🥠)ある伊達政(zhèng )宗だてまさむ(🛹)ねの木像も世に知られ(🍀)ています(➡)。ちょうどわたしの甥おい(👨)が東(dōng )京から仙台(🛣)せ(🎉)んだ(🕝)いの(♈)宿へたずね(👴)て(🍆)き(🤦)たものですから、(👉)二人(💨)(rén )で松島(🐘)見物を兼ねて、木(mù )像(😕)拝(😵)見と出かけました。あいに(🔀)く(🤵)、その(📻)木(👺)像はるすだと(🔟)いうのですが、しか(🎒)し声(🛐)はするの(⏱)です。そこ(➖)でわ(🕐)たしが尋(😴)ねてみま(🥉)したら、こんな返事(🚓)(shì )でし(👊)た。
(🏆)木曾福(fú )島は御岳おんたけへの登山(shān )口(🔥)(kǒu )に(🈲)つづいた町です。昔は名(🚱)高いお(📚)関所のあったと(🤳)ころです。そのお関所の(🛫)跡に近く、町はずれの丘(qiū )の(🔽)地勢につ(⛓)いて折(shé(🙋) )れ曲(qǔ )がった石(✒)(shí )段を登(dēng )り、古風な門をはいりま(🌀)すと(🦎)、(🚊)玄関のところに置い(✌)て(♐)ある衝立(🙏)ついたてが目につきます(🧀)。衝(💺)立(lì )つ(⚽)いた(🌌)て(🎇)は(💻)皆さんもごぞんじのよう(🔩)に、ふすま障子に似て台がありますが、そ(⛷)の家(㊙)(jiā )のは薬(📋)の看(😞)板を造り直(zhí )した(⏪)もので、(🎖)奇応丸きお(📿)うがん、高(gāo )瀬(lài )謹(💻)(jǐn )製の(🏚)文(wén )字(💯)が(❗)読まれます。そこが(🍸)姉の家(✋)でした(🍲)。姉夫(📝)婦も元気(🦅)な時(shí )で天井の(🆖)高(🐩)い(➡)、広い(🌦)炉ばたでわ(⛵)た(🌃)したちを(😤)迎え(🤚)てく(😷)れました。
こ(🚪)の鳥(⛽)はお(🕣)ば(♎)あさんの(🎾)ようなし(📌)ゃがれた声で、わたしにあいさつして(😘)言(yán )うこ(🌈)とには、
第七(qī )章 浅間のふもと
四(👮) 両親の(❕)墓
まあ、何(🍝)も(🌹)かも新規に(🦅)始める時というものは、ほねのおれるかわりにどんなに(🍵)かはりあ(📘)いのあるものでしょう。どっち(📘)を向いても開拓、開拓で、(⬛)先生のような人の(⛪)力を待って(🕞)いるもの(👄)ばかりでし(㊗)た。日(rì )本のお国もずっと北の果てのほうはロシア(📩)ざかいで(🕳)す(🕍)から、(🏞)そ(📛)の(🎮)時分から(🍴)やかましかったところ。先生はカラフト(🍻)の見まわ(🅿)りを(🏸)命ぜら(🕯)れま(⚽)して、北緯四(sì )十八度にあた(🚎)ると(🤒)こ(🍖)ろを(🦃)きわめ(🗃)、一(🙉)冬(🌫)を極寒(há(🎣)n )の地に送(👳)り、そ(🚻)れから島々を(😏)見(🚽)めぐって函館に帰(guī(📦) )っ(⏱)た(🧝)こ(💻)と(🧒)もあります(🎳)。
まあ、何(🌽)も(➡)かも(📩)新規(🥟)に(🥓)始める時と(📟)いうものは(🌕)、ほねのおれ(🈶)るかわりにど(🔬)んなにかはりあい(🕯)のある(🥤)ものでしょう。どっち(📃)を向いて(🚶)も開拓(⛑)、開(⬛)拓で(♏)、先(🖕)(xiān )生のような人(ré(🤹)n )の力を待って(🥞)いるも(➕)のばかりでした。日本のお(🤩)国もず(🛂)っと(🕑)北の果(guǒ )て(🧀)の(🎛)ほうはロシアざか(🛏)いですから、その時分(🚮)からやか(💗)ま(🌡)しか(🥟)ったところ。先(🌂)生はカ(💴)ラフ(🍼)トの見まわ(🌔)りを命(mìng )ぜられまして(🔳)、北緯四十(🆓)八(🧐)度にあたる(🚿)とこ(♊)ろを(🛀)きわめ、(👸)一(yī )冬を極寒の地に送り(✏)、それか(🥗)ら(🌦)島々を見めぐって(👯)函館に帰ったこともあ(♓)ります。
(🔙)小諸の荒町あ(🌘)らまちには、髪を昔(🚳)風のチ(🔹)ョンま(🌱)げに結んだ鍛(duàn )冶(🏫)屋かじ(🛰)やさん(🥇)が、たった(🕷)一人残っ(🍋)てい(⤵)ました。明治(zhì )の(🔄)御代みよとなってから、そうい(🎂)う風俗はすたれ、(🤞)みんな簡(jiǎn )易で軽便(biàn )な散髪に(⛷)移りまし(🍞)たから(🈸)、これは小(🔕)(xiǎo )諸へ(⏩)んに見(🐷)られる最後(hòu )のチョン(👴)まげであ(🐞)りましたろ(🍤)う。もっとも、(🚷)手ぬぐ(🗿)いで(🤱)うしろはち巻きにしただけ(🐐)でも、から(🏌)だが引き(🈸)しまるように、昔(✉)の人(rén )がかたく髪を束(shù )ね、その根を細く強い元結(👱)もとゆいで引きしめて、頭(tóu )に力(⭐)を(🤕)入れたろうかと思(📟)(sī )いますと(🍸)、(🏜)いちがいにそ(🚈)れをはやり(😓)おくれの古く(🎐)さい風俗(sú(🌯) )として笑(xiào )えません。おそらく荒(🕐)町の鍛冶屋(wū )さん(🤾)も(👝)、(⏹)鉄の槌つちを握る(💓)時の助けとして、一生そんな(🧦)チョン(😧)まげ(🏏)で通したのでしょう。この鍛冶屋(⛩)さんは、(📉)わたしたちの学校(⛩)の体(tǐ )操教師で(📑)大井(jǐng )さ(🖐)んという人(rén )のおとうさんでした。わたし(🕔)は大井さんを(⤴)通して、この鍛冶屋のおとう(🍈)さ(🔋)んにくわを一丁頼(🤳)みました。さあ(🍀)、これで(🦕)す、これがおやじの打った(😎)くわ(💆)ですと言って(🎢)、大(🏢)(dà )井さんがさげて(💊)きてく(🤮)れたのを見ましたら、なるほどチョン(🔃)まげで通(😥)すほ(🙇)どの人(rén )の(📈)気象がそのが(📹)っ(🌩)し(🔋)り(🌌)とし(🥤)た(🗑)柄のついた一丁(🐘)のくわにもあらわれていました。
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