一(🕘)一(一九(jiǔ(🧝) )五(wǔ ))
○ 本(běn )章は一六九章(💓)の(🐟)桓(huán )※(「魅」の「未」に代(dài )え(🥈)て(🐼)「(🐳)隹(zhuī )」、第4水準2-93-32)の難に(💾)あつた(💙)場(🐾)(chǎng )合の言葉(🧟)と同様、孔子の(🚌)強い信(🔗)念(🃏)(nià(🈯)n )と気魄とをあらわした言(yán )葉(🌮)で、論(lùn )語の中(🍶)で(👈)極めて目(✖)立つた一(🥕)章である。
一(💙)(yī )九(🦄)(二二四(😫)(sì ))
子(zǐ )罕(🖥)し(🐖)か(🌮)ん第(dì(🦂) )九
先師はそれだけ(🏚)いって退かれた。その(🙊)あと司(sī )敗は巫馬(mǎ(🐥) )期ふばき(💒)に会(👹)釈し、彼を自(zì )分の身(🌲)近かに招いていった(🤛)。――。
○ 子貢(🐑)は孔子が卓越した(🏖)徳と政(zhè(✈)ng )治能力とを持(chí )ちながら、いつまでも野にある(🔟)の(💴)を遺憾として、(🌁)かよ(🍲)うなことを(🐋)いい出(🥩)したのであるが(🔍)、子(🎄)貢らしい才(🐍)気(qì(😰) )のほ(😣)と(🍜)ばしつ(🔖)た表現(😼)である(🌇)。それに対する孔(✏)子の答えも、じようだん(🌏)まじ(😦)り(🔙)に、ちやんとおさえる(❕)所(💣)はおさえ(🌤)て(✖)いるの(🚂)が(🤔)面白い。
二(èr )一(yī(🤴) )(二二六)
「知(zhī )ってお(🐄)られ(😌)ま(🕥)す。」
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