子(zǐ )、仲(🚩)弓を謂(📅)う。曰(🧞)く、犂牛りぎゅ(🚁)うの子し、※(「馬+辛(xīn )」、(📳)第3水準1-94-12)あかくし(👎)て且つ角よくば、用う(🙇)ること(💎)勿なからんと欲すとい(🈹)えども(🛥)、山川其(🕟)れ諸こ(😆)れを舎す(🧡)て(🧥)んやと。
孔子は(🏏)、それっきり默々として(👿)歩きつづ(⛩)けた(📈)。そしてものの半(🚼)町(🐯)も(💽)行(👩)った(🍴)ころ、ふと思(sī )い(💭)出(🍡)(chū )した(🎒)よ(🐤)う(🛃)にいった(🙁)。
子、魯の大師に楽がくを語つげ(🚹)て曰(🛣)く、楽(🤔)は(🐇)其(🖥)れ知(zhī )る(🥊)べきなり(🖍)。始(🔝)(shǐ )めて(🅿)作お(🔙)こすとき翕(📛)(xī )如(rú(🌹) )きゅうじ(🛎)ょたり(🔖)。之(😨)を(🐏)従はなてば純如たり。※(「激」の「(🧟)さんずい」に(♌)代(dài )えて「(🤯)白」、第(🈷)3水(🌯)準(⚫)1-88-68)如きょう(🌐)じょ[(😞)#ルビの(🍌)「きょうじょ(♟)」は底(🤧)本(🌌)では「きよよじ(🦄)ょ」]たり。繹如(rú(🤧) )えき(👁)じょたり。以(yǐ )て成ると。
「時は刻(kè )々に流(⏯)れて行きます(💗)、歳(suì )月(yuè )は人を(😤)待ち(🖱)ませぬ(📋)。それだのに、貴方のよう(☔)な高徳有(👰)(yǒu )能(néng )の士が、いつまでもそう(➖)して空(kōng )しく時(⛪)を過ごされるのは、心(xīn )得(🆒)(dé(🐍) )がたい事です。」
「(🐠)えら(💍)く考えこ(🔌)んで[#「(🤸)考え(👂)こんで(🗓)」は底本(🔟)(běn )では「考えこん(📯)」]いるようじ(🤝)ゃな(🏕)。」
「どう思う、お前は?(🦇)」
「血統(⛅)など、(🚥)ど(💏)うでもいい(🦒)では(😳)ござい(🔰)ませんか(🔼)。」
だ(🌪)が、こ(😳)うした彼の努(🏉)力(🧘)も、心(xīn )境(🛬)の幼稚(☕)な門人(rén )たちに(🧖)は何(hé )の(🍲)利目(mù )もなかった。彼等には(🤟)、天(🈳)命が何だか、(💎)仁が何だか、まだ皆目(🤒)(mù )見当(😮)(dāng )がついていなかった。彼等は、ただ仲弓(gōng )にい(🦆)くらかでもけ(🏽)ち(🛬)をつけさ(🐃)えす(🈶)れ(👛)ば、(📘)自分たちが救われるよ(😄)うな気がするのだった。こんな種類の門人(🍽)たちに対し(😰)ては、さすがの孔子(🐈)も手がつけられないで、いくたびか絶望(wàng )に似(sì )た気(🛍)持(🚔)にさえなるの(🛴)であ(🔙)った。
(📈)孔子は、それっきり默々として(🍴)歩きつ(🥣)づ(✳)けた。そ(😢)して(🈚)ものの半町も行っ(🧒)た(🍧)ころ、ふと思い出したようにいった。
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