三(🖌)三(🕉)(一八(🈲)○)
よ(🕴)きかなや(🌝)、
○ 大宰==官(👲)名であ(🗿)るが、どんな官である(🧢)か明(👣)らかでない(🤭)。呉の(🗺)官吏だろ(👶)うと(🎡)いう説がある。
八(bā )(一九二)
本篇(piān )には古(🏣)(gǔ )聖賢の政治道を説(shuì(🎿) )いたものが多(duō )い。なお、孔(💫)子の言(📱)葉(🚌)(yè )の(🎋)ほ(🚒)かに、(🐏)曾子(🐃)の言(yán )葉が多数集録(📟)(lù )されて(🔅)おり、しか(🌆)も(🏞)目立つてい(🎈)る。
○(⛷) この章は、いい(🍵)音楽が今はきかれな(🚦)いという孔子のなげきでもあろうか。――諸説は紛々(🍄)と(🔵)している。
○(🗄) 聖(🚼)人・君子・(🈲)善人==(😮)孔(😮)(kǒng )子(zǐ(🏔) )のいう聖(🎼)人・君子は常(🔋)に政治(zhì )とい(🗓)うこと(🍫)と関(wān )係がある。現に政治の任(rèn )に当つていると否(💙)とにかかわらず、完(wán )全無(wú )欠(qiàn )な(💂)徳(dé )と、自由無碍な為政(🐐)能力(🌖)(lì )をもつた人(rén )が(🧟)「聖人(rén )」であ(🗞)り、それ(🍂)ほどで(🕡)は(😥)なくとも、理想と識見とを持ち、常に(🤚)修徳にいそしんで為(wéi )政家として(🚻)恥かしくない人(ré(💀)n )、少くとも政治に志して修(xiū(🚑) )養を(🎯)つんでいる(🏌)人、そういう人が「君(🤹)子」なので(🚐)あ(😩)る。こ(🎋)れに反し(💃)て、(🎹)「(🐞)善人(🥣)(rén )」(🍞)は(👃)必ず(🌺)しも(🎺)政治(😞)と関係はない。人間とし(👥)て諸徳のそなわつた人という程度(🤽)の(🌸)意味で用いられている。
○ (🎗)孔子の言(yán )葉(🛫)は(🕝)、平凡(😓)らしく見え(🛩)る(🙋)時ほど深(🏒)いと(📮)い(💣)うこ(🌯)とを、私はこの言(👖)葉(🕖)(yè(🥥) )によつ(🍂)て特に痛(tòng )感する(👣)。
○(🛰) 唐(🤙)・虞==堯(🕸)は陶(táo )唐(📤)氏、舜は(♊)有虞氏なる(🌎)故、堯・(👔)舜の(🤩)時代を唐・虞の(🐃)時代とい(👴)う(🧚)。
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