先師は(⬛)、温かで、しか(🥉)もきびしい方で(🐺)あ(⛵)った(😖)。威厳があ(🌩)って、しかもお(🙆)そろしくない(🥨)方であった。うや(🕕)うやしくて、(👛)し(🈺)かも安(🔬)らかな方(🚝)であった。
「篤(dǔ )く信(🔔)(xìn )じて学問(📋)を愛(🍉)せよ(💜)。生(🈺)死(👢)をか(📪)けて道(🥏)(dào )を育てよ(🌦)。乱(luàn )れるきざしの(🔳)ある(🗜)国(🍀)(guó(㊙) )に(🏅)は(🗡)入らぬがよ(🐪)い。すでに乱れ(😿)た国に(⛅)は(🚳)止まらぬがよい。天(⛲)下に道(🐈)が行われている(⛎)時には、出でて働け。道がすたれ(🧟)ている時(🚌)には、退い(➕)て身(shēn )を守れ。国(guó )に道が行われていて、貧賎(🛶)であ(🔭)るの(🈴)は(🔷)恥だ。国(guó )に道が行(🙊)われないで、(🍄)富(🐼)(fù )貴で(🙂)あるの(➕)も恥(chǐ )だ。」
曾(🈂)先(🚫)生がいわ(🌮)れた(🤕)。――
○ 舜(🍨)は堯(🕷)帝に位をゆずられた(📑)聖天子。禹は(🏞)舜帝に(👃)位をゆずられ、夏(xià )朝の祖となつた聖(🛶)王。共(gòng )に無(wú )為にして化するほ(😰)どの有徳(👵)の人(🤢)(rén )であつた。
「(🚳)昭(zhāo )公(gō(👆)ng )しょうこうは(🐏)礼(✝)を知っておられましょうか。」
○(👜) 簣==土をはこぶ籠、もつこ。
○ (💔)本章は「由らし(🙋)むべし、知らしむべ(🛍)からず」と(💶)いう言(👂)葉(yè )で広(🎰)(guǎng )く流布され、秘密(🦕)(mì )専(🖥)制(zhì )政(🚝)治(zhì )の代表(biǎo )的(de )表(biǎo )現であるかの如く解(jiě(🧓) )釈さ(📩)れてい(🍄)るが、これは原文の「(🎷)可」「不(🌆)可」を「可(📸)(kě )能」「不(📁)可能」の意(yì )味にと(🤙)らないで、(🌯)「命(🌁)(mìng )令」「禁止」(🎇)の意味にとつたため(🔣)の誤りだと私(sī(🙊) )は思う。第一(🤰)、孔子(🔍)ほ(👨)ど教えて(🛥)倦(🦒)(juà(🧢)n )まな(😇)かつた(🥚)人が、(🆔)民衆の知的理(🕦)解を自ら進んで禁止(zhǐ )しよ(🔓)うと(👨)す(🌭)る(⏹)道理は(🐣)ない。むしろ、知的理解を求めて(🍞)容(róng )易に得(🔢)ら(📈)れない現実を(😌)知(😒)り、(📼)それを歎きつつ、その体(🛡)験(yàn )に基(😦)いて、い(😙)よいよ徳治主義の信念(🐏)(niàn )を(🎯)固めた言葉(yè )と(🥠)して受(shòu )取るべきである。
○(🦖) 孝経によると、(🍗)曾子は孔(kǒ(🚏)ng )子に「身体髪膚これを(⛺)父母に受(shòu )く、敢て(📀)毀傷せざ(👓)るは孝の始なり」という(💐)教(👔)え(🚻)をうけている(🔈)。曾(céng )子は(🤳)、それで(⬅)、手(🧙)や足(✈)に(♉)傷(❗)のな(💧)いの(⏬)を喜(🍓)んだこと(🛂)は(🎯)いうまでもな(💹)いが、(🍺)しかし、(➕)単に(🏕)身体(tǐ )のことだけを問(wèn )題にして(🔱)いたのでないことも無論であ(🔨)る。
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