「お母(mǔ(♑) )アからき(❗)いてみれば(💪)えゝ(🈁)さ。」
源(👧)吉(jí )は(🛺)あ(🚪)いまいな返事をした。
源吉達は、もう雪も(👝)固まつたの(💹)で、(🗺)山へ入(rù )る時(🎪)期(qī )だつ(🙂)たけ(👴)れ(🎺)ども(🌥)、こ(😰)の方(🧜)が片付(fù )くまで(🍣)行けなかつた。それに(🗼)今では皆、(🎌)そんな處でない、と思ふほ(⛩)ど、興(xì(😝)ng )奮(⏯)し(⏺)てゐ(📣)た。石山の家に(⬜)寄(🤟)り合(hé(🍬) )つて、色々の話(🐐)をき(✊)いたり(😚)してゐ(🌷)るうちに(💬)、殊に若い(📼)百(📎)姓(🤸)など(👉)は、(🈳)「地(🌫)主(👘)つて不(bú )埓(🦏)だ(🦁)!」(🌳)さう(🚿)いふ理窟の根(gēn )據が分つてくる(🛫)のが出(🍐)て(🤴)きた。始め「(🔻)さうかなア」と思(👽)つて、(🦗)フラ/\した氣(qì )持のものが、「(🚕)野郎(láng )奴」など(🐣)と云つてきた(🔊)。澤山集るこ(⏫)とがあ(🧀)ると、校(🧛)長(zhǎng )先(👍)生(👚)は、手(📽)振りや(😸)、身振(zhèn )りまでして(🌡)、(💮)「佐倉宗五郎(🐺)(láng )」(⛰)や(🏧)「(🍥)磔(⏸)茂左衞門」な(👬)どの(👼)義(yì(✨) )民傳を話してきかせた(🕍)。それが、(⏹)處が(🐣)、理(✴)窟(🕤)なしに百(🏬)姓の頑固な岩ツころのやうな胸のす(😱)き間(jiān )々々から、にじみ入つて(👜)行(háng )つた。それか(✴)ら(👠)、(👡)笑談のや(🖐)うに(🔮)、「北海道の(🏁)宗五(💋)(wǔ )郎」と(🙊)い(🎿)ふ奴が、何處(🛴)かから一(yī )人位は出(🈸)たつ(🥘)て惡くないだらうさ、と(🛁)云つ(🌥)た。すると、朴訥(nè )な百姓は、(🌁)眞面目(mù )に、考へこん(🦖)だ。
「(🕐)源(yuá(🥣)n )、まだ起き(🧠)てたのか。燃(rán )料たきもの(🥣)たい(🥫)しだ(📢)。――寢かされ(🚵)。」(🌙)
皆(🏎)は駐(zhù )在所(🚗)の角につなが(🏂)れ(👙)てゐた、空(💨)になつた馬橇(🏻)に背(bèi )中(💸)(zhōng )を圓くして乘ると、出(🐈)掛けた。な(😞)ぐ(🥋)られた(😃)あとに、寒(🏒)い(🏕)風が當ると(🗿)、ヒリ/\とそこ(🐰)が(🦌)痛んだ。吹(💴)雪いてゐた。町(dīng )外(🦗)れに出(chū )ると、それが遠慮なく吹きまくつた。皆は外套(🍭)の上(shàng )に、む(♉)しろ(🚜)やゴザをか(🕸)ぶつて、出(chū )來るだけ身(shēn )體(🏹)を縮めた。一(yī )臺、一臺(🐒)、元(yuán )氣(📒)なく暮方の、だん/\嚴(yán )し(🚭)くなつてゆく(🙆)寒(🉑)氣の(🥧)中を、鈴(🦐)をな(🏟)らしながら(💟)歸つて行つ(🎲)た。誰も(🕘)、何(hé )も云(yún )はなかつた。お互はお(🕴)互の顏(🚛)も見(🐧)なかつた。見(jiàn )よ(♏)うともし(🛺)なかつた。
皆の出てゆく後を丸(wá(👌)n )太棒で(🕥)ゞもなぐりつ(〽)けるやうに(🛅)、惡態をつ(🦆)いた。五人と(🈚)も涙を眼に一(yī )杯た(👋)めて、興(👷)(xìng )奮してゐた。
(😇)皆は互に見(jiàn )※(🍌)(「(🔋)廴(jiàn )+囘」、第4水準2-12-11)は(💎)して(✖)みた。それ(👆)から手が(🏘)、あやふやに七ツ、八ツ擧がつた。
「團(tuá(🚣)n )結だ! 團結だ! 一人も(🔕)殘らず團(💖)結(⛹)だ(🧣)!」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025