有るをね(👈)たみて
「そ(😏)ういう祷りなら、(🦐)私(sī )はもう久(🐦)しい間祷(dǎo )って(🌕)いるの(📑)だ。」
○ (🥅)摯==魯の楽(lè )官で(💠)すぐれ(🥣)た音(🎞)楽家であつ(🌌)た。
二(🚬)九(二三四)
○(🌉) 本章は「由らしむべし、知らしむべからず」という言葉(yè )で広(guǎng )く流布(🛺)(bù )され(🚆)、秘(mì(🔌) )密専制政治(zhì )の代表的表(🧦)現である(📕)かの如く解釈(❇)されているが、(🏈)これは原文の「可」(☝)「不可(⌚)(kě )」を「(🥃)可能(néng )」「不可能(néng )」の意味(🔕)にとら(✉)ないで(😕)、(📄)「命(mìng )令」「禁止(zhǐ(🛂) )」の意(yì )味にとつ(🏆)たための誤(🍼)(wù )りだと私は(🎡)思う。第(🐪)一(🎢)、(🐧)孔(kǒng )子ほど教えて倦まなかつた人が(🖨)、民衆(🐪)の知的理解を(🕜)自ら進(😠)んで(👓)禁止しようと(🐧)する道理(lǐ )はな(🌀)い。むしろ、(🕠)知的理(🧢)解を求(📗)(qiú )めて容易に得ら(😢)れない現(🥂)実を知(🐆)り、それを歎(tàn )きつつ、その体験に(🛫)基いて、いよ(🥊)いよ徳(dé(🗄) )治主義(yì )の信(xìn )念(niàn )を固(gù(🤸) )めた(🈸)言葉(yè )と(🖕)して受(shò(♓)u )取るべ(🛃)きであ(🚼)る。
二(二〇七(qī(🚗) ))
「音(yī(➰)n )楽(🐖)が(😼)正し(🐙)くなり、雅(yǎ )がも頌しょう(🆚)も(⏰)それ(😨)ぞ(⏲)れその所を(👯)得て誤用(🦀)されな(🧣)いようになったのは、私が衛から魯に帰っ(🕟)て(✉)来たあとのことだ。」
「禹は王者として完全無欠(🏩)だ。自分の飲(🅱)食をうすくしてあつく農耕の神を祭り(🍠)、自分(🕧)の衣服を粗(cū )末にして祭服を美しくし、(🚺)自分(fèn )の宮(🖨)室を質(🏥)素(sù )にして灌(🍲)漑水路(🎻)(lù )に力をつ(🎎)くした。禹(yǔ )は王(🏧)(wáng )者と(🎠)して(🛷)完(👃)全無欠だ。」
○ (😝)綱(gāng )==これを「(🎤)網」の(🔇)誤りと見(🍇)て(🔚)「(😷)一網(🐯)打尽(🙀)(jìn )」の意味に解する説もある。しかし(😣)、当(dāng )時(🕠)の魚獲法に、大(💞)(dà )綱(🔺)に(🙄)たく(♏)さ(🔎)ん(😔)の小(😂)(xiǎo )綱(🖊)を(🗻)つけ、(🕐)その先(xiān )に釣針(zhēn )をつけて、そ(🚇)れ(♊)を水(🍯)に流す方法(🙂)があり、それを綱とい(😰)つた(🍔)というのが(🈹)正(🚊)(zhè(🗑)ng )しいようであ(🤞)る。しかし、(👷)いずれに(🤲)しても、本(🆔)章(zhāng )の結局(⏳)の意(yì )味に変(➿)(biàn )り(🛒)はな(📰)い(💱)。
二(⛽)(èr )七(一(🙀)七(🎛)(qī )四(sì ))(🚖)
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025