孔(🤺)(kǒng )子(😵)は(🐛)、少(🔖)し調子を柔らげ(🍇)て云った。
(🛺)彼が(😒)、こんなに惨(🆔)(cǎn )めな(🎷)失(shī )敗をく(🤟)りかえ(💌)す(🔷)ようになったのは、(🐇)不思議(yì )にも、孔子が司空の(🧢)職を(👺)奉じ(👪)て、彼の上に坐(🚚)るようになってか(🔚)らのことで(🕳)ある。孔子は、こ(🏀)れまでの(♒)司空とち(🏃)がって、非常(cháng )な部下思いで、めったに怒った顔を見(jiàn )せ(🐇)たこ(🐑)ともないのだ(🤡)が、ど(🤚)う(💷)いう(👙)もの(🐅)か(🏁)、いざ奏楽(👖)とな(🏕)ると、楽長の手がにぶってしま(🏝)う。むろん孔子(🕗)は(🔑)、音楽の道にずいぶん深くはいってい(🍬)る人だ(🚇)か(📕)ら、楽長と(🆖)し(🧞)て(🔕)も(🗳)、彼を甘(gān )く見(🌊)る(💿)わけには行(háng )かない。しか(🗝)し(🌺)、(🍳)そのために手が固くなるのだとは、(🈺)楽(🌽)長自身も考えてい(✔)ない。
(楽長(zhǎng )は、(🐤)最(zuì )高の(🍿)技術(shù(🍝) )は(⏹)手や喉か(💩)ら生れ(📔)るものでなくて(🚞)、心から生れるものだ(🍄)、(🛌)という事だけは(👞)、どう(🥪)やらわかったらし(🎆)い。彼の音楽もこれ(😔)からそろそろ本物になる(🦕)だろ(🕉)う。だが彼は、私(sī )の音楽論がそ(🔂)のまま人(rén )生(⛎)論で(🍊)もある、(🕗)と(💟)いうこと(🚤)に(🥃)は、まだ(😩)気がつ(🔻)いていない(🛡)ら(🍳)し(📬)い。究極の目(mù )標(biāo )を音楽の技術に置いている彼(bǐ )としては(🌷)、或はやむ(✡)を(✌)得(🎽)(dé )な(🔌)い(📴)ことかも知(zhī )れ(🐀)ない(🦗)。しかし(⚪)急(❤)ぐことはない。いず(🖼)れは(🐸)彼も(🗻)、人(🕖)生の(🗺)た(🏅)め(➖)の音楽ということに(✳)目を覚ます(🐮)時(shí )が来るであろう。彼(bǐ )は(📟)元来真面(miàn )目(🗯)(mù(🏮) )な(🔐)人間なのだから。)
「1道理(lǐ )に(💪)叶った忠言には正面か(🌕)ら反(⏭)対する者はない。だが(🐬)大(dà )切なことは過ちを改(gǎi )めることだ。婉曲(♌)(qǔ(🥢) )な言葉は誰の耳にも心持よく響く。だが大(dà )切なこ(🐈)とは、その真意のあ(🍢)る(⛰)と(🔟)こ(🚖)ろを探ることだ。いい気(🍫)に(🆚)な(🎁)って(📁)真意を(⛰)探ろ(🕴)うともせず、表面だ(⌚)け従って過ちを(😉)改めようとしない者は、全(🎐)く手(🈴)のつけようがな(🍽)い(💐)。」
「(🧥)かりに(🙅)斑(✂)(bān )牛(🧡)(niú(🔧) )まだらう(🍺)しの子(zǐ )で(🕢)あっ(🚵)て(🚨)も、天地山(shān )川の神々はお嫌い(🍓)はされぬかの。」
「考えては見たのか。」
門(🗺)(mén )人(🖼)たちは、その日特に孔子(🧐)のお供を命ぜられたことを、非常に光栄(róng )に感(gǎn )じた。彼(bǐ )等は如何に(📙)も得意ら(💔)しく(🕯)、※(「口(🐝)+喜(xǐ )」、第(dì(😆) )3水準1-15-18)々として孔子のあ(🐯)とに(🌰)従(✅)った。
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