○ 本章(🥎)は一六九(jiǔ(🈯) )章(zhā(😾)ng )の桓(huán )※(💴)(「魅(🈹)(mèi )」の「未(💰)」に代え(👜)て(🚉)「隹」、第4水準2-93-32)の難にあ(🌶)つた(⤵)場合の(✌)言葉と同(🌰)様(🕉)、孔(🈳)(kǒ(🏰)ng )子(🍢)の強い(🆒)信念と気(qì )魄とを(🐁)あらわした言葉(yè )で、論(lùn )語(🔉)の中(zhōng )で(🍩)極めて(🔘)目立(📍)つた一(🆎)章であ(🥤)る。
無きを恥じらい
深(⏪)渕(yuān )ふかぶ(👢)ちにの(🎷)ぞむごと、
二(èr )九(二(🐫)三(❇)四)(🕯)
「文王がなくなられ(🤢)た後、文(🕉)という言葉の内容(róng )をな(🎽)す(😊)古聖の(📬)道(⛎)は、天(tiān )意に(📳)よって(🔍)この私に(🔝)継承されているでは(🤴)ないか。もしその文(wén )をほ(😌)ろぼそうとするのが天意である(🤢)なら(🚲)ば、何(hé )で、後(hòu )の世(shì )に(🎨)生(🈳)れたこの私に、文に親しむ機(🤥)会(❤)が与えられよう。文(wén )をほろぼすまいと(💺)いうのが天意である(🤧)かぎり、匡の人(rén )たちが(🙏)、いったい私(🌹)(sī )に対し(🤝)て何が出来るというのだ。」(💍)
○ 本章(zhāng )は一六九(jiǔ )章の桓※(「(🛋)魅」の「未」に代えて「隹」、(🍕)第4水(shuǐ )準2-93-32)の難にあつ(🌫)た場(➿)合(➖)の言(yán )葉(🧒)と同(👬)様、(🦗)孔子の(📔)強(➰)い信念と(🈯)気魄(pò )と(🗃)をあらわした(😟)言葉(🏾)(yè )で、論語の中で極(📝)めて(👨)目立つた(🍧)一(yī )章である。
よ(🔅)きかなや(🧖)、(😶)
「(🥀)君(🏈)子(zǐ )は気持(🏛)がいつも平和(🐮)でのびのび(😓)としてい(🤨)る(🏷)。小人(rén )はい(🦓)つもびく(🏅)び(🥄)くして何(🛁)か(🍶)におび(🔱)えている。」
○ 友人と(📕)いうのは、おそらく顔囘のこと(🎬)であろう。
「大軍の主(🥣)(zhǔ )将で(🕠)も、それを(💡)捕虜に出(chū )来ないことはない。しかし、(✊)一(🌹)(yī )個の平(🥧)凡(🦃)人(🎺)で(🚼)も(🥏)、その人(👞)の(👤)自由(yóu )な意(📢)志(zhì )を奪う(⛽)こと(👖)は出(chū )来ない。」
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