「麻の冠かんむりをか(⚫)ぶるのが古(gǔ )礼だ(🌷)が(🐉)、今(😵)では絹糸(🛤)(jiǎ(🥦)o )の冠(🔜)をか(🔮)ぶ(📄)る風習(🖌)になった。これは(💟)節(🈶)約のためだ。私はみんなのやり方に従おう。臣(chén )下は堂(📓)(tá(📰)ng )下で君主を拝する(🌍)のが古礼(😹)だが、(🍻)今(🐯)では堂(🐲)上で拝(🔐)する(✈)風(🌓)(fēng )習になった。これは臣下の増長だ。私は、みんなのやり方と(🏜)はちがうが、や(⛵)はり堂下で(🎟)拝すること(⛲)にし(🎱)よう。」
招きゃこの胸(📥)
(💈)先師(🎇)はそれだけいって退かれた。その(🧙)あと司敗(🆓)は(♉)巫(😂)(wū )馬(🚼)期ふ(🐱)ばきに会(🗯)釈(shì )し(😧)、彼(🤯)を自(🎑)分の身(🐥)(shēn )近(😽)かに(🚲)招(📓)(zhāo )いていった。――(🐈)。
○(🏻) (🗂)次(原文)==一般(bān )に(⏮)「つぎ」「第二(🤩)」の意(yì )味に解され(🐋)てい(🌸)るが、私は「途次」など(🍑)という場合(hé )の「次」と同じく(🆖)、目(🏷)(mù )標に達する(😽)一歩手前の意(yì(🏌) )に(🕊)解(jiě )した(👿)い。
一(yī )五(二二〇)(⬛)
「麻の冠か(😅)ん(⭕)むりをか(🍗)ぶる(🏻)のが古礼だが、今(jīn )では絹糸の冠(guàn )をかぶる風(fē(🐸)ng )習になった。こ(🔌)れは節(🔜)約(⬜)のためだ。私はみん(🎸)な(🏽)のやり方に(🛴)従おう(🌝)。臣下は堂下(📥)で君主(👈)を拝する(🖼)のが(😊)古礼だが(👌)、今(😆)では(🥄)堂(táng )上(💺)で拝する(😐)風(fē(🐀)ng )習にな(👳)った。こ(⛏)れは臣下の(🌝)増長だ。私(sī )は、みんなのやり方とはちが(🌄)う(👻)が、やは(🚍)り堂(🤼)下で拝(🍧)す(✳)ることにし(😒)よう。」
「せっ(🦕)かく道を求めて(📡)やって来たのだから、(🥢)喜(🐨)んで(⛰)迎えてやって(😀)、(🍏)退かないようにしてやりたいものだ(🌃)。お(🍺)前たちのように、そうむごいこと(💏)をいうものではな(🚟)い。い(🛫)っ(💪)たい、人が自分の身を清くしようと思(sī(🎞) )っ(🎨)て一歩前進し(🆑)て来たら、その清(qīng )くしよ(📀)うとす(😾)る気(😘)持を汲んでやればい(🕣)いので、過(guò )去(qù(🐮) )のこと(🌡)を(🌰)い(👱)つまでも気(🐻)に(🗒)す(💕)る必要はないの(🌼)だ。」(🍸)
先師のこの言(yán )葉に関(wā(💝)n )連し(😍)たことで、門人(⛹)の牢ろ(🎩)うも、こんなことをいった。――
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