先師は(💩)、誰かといっしょに歌をうた(⏱)わ(📄)れる場合、相(xiàng )手(shǒ(🥥)u )がすぐ(🎱)れ(🏁)た歌い(🎏)手だ(🤬)と、必(bì )ずその(🐤)相(🛰)手に(🕘)くりかえし(🍉)歌わせてから、合唱された。
「売(mài )ろ(🍑)うとも、売(🤼)ろうと(🔲)も。私(sī )はよい買手(📑)を待(🖌)ってい(❄)るのだ(🏅)。」
「忠実に信義を第(dì )一義(yì )として一(🈯)切の言(yán )動を(🚃)貫(✈)くがいい。安(📸)易(🔉)に自分よ(🕋)り知徳の(🤱)劣っ(💽)た(💼)人と(😈)交(🔺)って(🛩)、いい気(qì(🏐) )にな(🚢)る(🚞)のは(🌍)禁(🧘)物(🐊)だ。人間(🏽)だから過失は(👿)あるだろう(🔎)が、大(🤵)事な(🚬)のは、その過(guò )失(👍)を(🌇)即座に勇(🐣)(yǒng )敢に改めることだ。」
「先生(shēng )の徳(dé(🚤) )は高山(shā(🈹)n )のような(🍃)ものだ(💖)。仰げば仰(yǎng )ぐほど高(gā(🍠)o )い。先(xiā(🗄)n )生(shē(👉)ng )の(🥕)信(xì(🤷)n )念は金石のようなものだ。鑚きれば鑚きるほど堅い。捕(bǔ )捉しがたい(🏿)の(👝)は(🐑)先(⏪)生の(💷)高(🌝)遠(yuǎ(♑)n )な(🦔)道だ。前に(👞)ある(🚄)かと思うと、たちまち後(❇)ろに(🔘)ある。先生は順(🎌)序(🎂)を立てて、一歩一歩(bù )とわれわれ(🕺)を導き、われわれの知(🌳)(zhī )識をひろめるには各種の典籍(🚷)、文物(wù )制度を以(🔝)てせられ、われわれの(😃)行動を(🚯)規制(🌛)(zhì )するには礼を以(😸)(yǐ(🤯) )て(👝)せら(🎌)れ(🚕)る。私(🎙)(sī(🐇) )はそ(💃)のご指導の精妙さに魅せら(🌠)れて、(🔭)やめよ(🍱)うと(🛫)しても(🔙)や(🦈)めることが出来ず(🚺)、今日(👌)(rì )まで私の才(cá(😣)i )能(🧚)のか(🎒)ぎりをつくして(🗒)努(nǔ(⛽) )力して(🍔)来た。そして今(jīn )では(🍐)、どうなり先生(🌑)の(🥄)道の本体(tǐ )をは(🎱)っきり眼(yǎ(💂)n )の前に見ることが出(chū )来(❌)(lái )るような気がする。しかし、いざそ(🗝)れに追い(📐)ついて捉(💶)(zhuō )えようとす(🎹)ると、やはりどうにも(😩)ならな(🚒)い。」
よき(❕)か(🏔)なや。
○ 矢(🌅)ぐるみ==原文に「(✝)弋」(よく)とある。矢に糸(jiǎo )をつ(🗽)け、それを島(♋)の(🕒)羽(yǔ )根にからませ、生擒する方法であつた。
先(xiān )師(shī(❇) )はめった(💌)に利益の問題にはふれられなかった。たまたまふ(🍗)れられると、必(📀)ず天命(mì(🏸)ng )とか仁とかいうことと(🙆)結びつけて話された。
色よく招(😶)く。
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