(🥄)先(xiā(🚟)n )師は、(🕑)誰か(🌶)といっしょ(🙄)に歌を(🍴)うたわれる場合、相(xiàng )手が(🌭)す(👊)ぐ(〽)れた歌い手(shǒ(😴)u )だ(🧝)と(🎙)、必(bì )ずそ(🔳)の相手にくりか(🐱)えし歌わせてから、合(🕟)唱された。
「売(mài )ろうと(🆕)も、(🚨)売ろう(🧚)とも。私はよい買手(🦇)を待(🏽)ってい(🐏)るの(🗒)だ。」
「忠実に信(🐧)義を第(dì(👜) )一(yī )義と(🌈)して一切の言(yán )動(❕)(dòng )を貫くが(🧣)いい。安易に自分(🐎)より(⛩)知(zhī )徳(🤐)(dé )の劣(🧣)った人と(🦍)交って、いい気(🤔)になるのは禁(🏞)物だ(👦)。人間だから(📯)過失(shī )はあ(🗃)るだろうが(🕕)、大事なのは、(📑)その過失を(💾)即(🌫)(jí )座(❣)に勇敢(🕳)に改めることだ。」
「先生(💸)の徳は(🌨)高山の(👚)ようなものだ(🌥)。仰(yǎng )げ(🔱)ば仰(yǎng )ぐほど高(gā(💹)o )い(🏜)。先生(shēng )の信念は金石の(🖤)ようなものだ。鑚(zuān )きれば鑚きるほど堅(🗒)い。捕捉し(🎗)がたい(😶)のは先(xiān )生(👷)の高遠な道だ。前(🤙)に(🥕)あるかと思うと、(🧙)たちまち後ろにある。先生は順序を立(🀄)てて、一歩一歩とわれわれを導き、(💃)われわれの知(zhī )識をひろめ(🗄)るに(🚺)は各(😐)種の典(♓)籍、文物制(zhì )度を以てせ(🔗)ら(🈁)れ、われわれの行動を規制(🧓)するには礼(🤤)(lǐ )を以てせ(😢)られる。私はその(🛠)ご指(🛋)(zhǐ )導の(🕋)精妙さに魅せら(➰)れて、やめよ(🚢)う(🛀)としてもやめるこ(🦔)とが出(⏪)(chū )来ず(♿)、(🧑)今日まで(🍓)私の才(🎀)能の(📿)かぎりをつ(🍷)くして(🤥)努(🐦)(nǔ )力して来た。そして今(jīn )で(🚭)は、どうな(📑)り先生の道(dào )の(⚾)本体(🚅)をはっきり眼の前に見(jiàn )ることが出来る(💪)よ(🏯)うな(🍜)気がする。しかし、いざそれに(🏯)追(💨)い(🍪)ついて捉(🧛)えよ(🚛)うと(🏁)すると、や(📸)はりどう(🏚)にもならない。」(👳)
よきかなや。
○ 矢ぐ(🔦)る(👆)み==原(yuá(🎑)n )文(wén )に「弋(🐜)」(よく)とある。矢(🧀)に(🐁)糸をつけ、それを島の羽(🚽)根にからませ、生(😣)擒(🌋)する(🚮)方法(🧠)であつ(⤴)た。
先師はめ(🏮)っ(💱)た(🦁)に(🙇)利益(yì(👝) )の問題にはふれられなか(😰)っ(👭)た(🐽)。たま(😫)たまふ(🔮)れられると、必(🚸)ず(🙆)天(🕎)(tiā(👉)n )命とか仁と(📜)かいうこ(🥥)とと結びつ(🏻)け(🕦)て話され(📲)た(🕦)。
色よく(🥁)招く。
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