三人(💦)の庄(zhuāng )屋が今度の江戸(hù )出府を(🗼)機(😲)(jī(🛅) )会(huì )に嘆願を(🚎)持ち(➕)出(chū )したのは、理由のない(🍽)ことでもない。早(zǎo )い話が参(🎅)覲(😐)交(📊)代(🛫)(dà(🔉)i )制度(dù )の廃止は上(🎶)から余(✍)儀(yí(🎀) )なく(🦃)され(🎄)たばか(🗻)りでなく、下からも(🚤)余儀なく(💍)されたも(🐎)の(🐐)で(💵)ある。たといその(💹)制度の復活が幕府(fǔ )の頽(🃏)勢たいせいを挽回ばんかいする上からも、またこの深刻(kè(👱) )な不景(📵)(jǐng )気から江戸(hù )を救う(🏀)上から(🤝)も幕府(fǔ )の(🥍)急務(wù )と考(kǎo )えられて(🎉)来(🆘)(lái )たに(🌒)もせよ、繁(📂)文(wén )縟礼(😔)は(🛵)んぶんじ(➿)ょくれ(🍔)いが旧(✴)(jiù )のままであったら、そのために苦し(✍)むものは地方の人(ré(🌧)n )民で(🏦)あっ(📜)たからで。
(🍟)水(🚖)戸浪士の西下が伝(🔇)わると、沿道の住(zhù )民(🤣)(mín )の(🏇)間(❓)にも非(fēi )常な混乱を引(🔺)き起こした。樋橋の山の神(🔗)の砦(🛐)と(🦔)りでで浪士ら(🔫)をくい(🌄)止める諏訪藩(fān )の思おぼし召(zhào )しで(❄)はある(➗)けれども、なにしろ相手(shǒu )は(🆑)これま(🏅)で所々(🐩)で数(shù )十度の実戦(zhàn )に臨み、(🤟)場(🐑)(chǎng )数を踏んでいる浪(làng )士らの(📂)こと(🥣)である(🏐)、万一破れたらど(🐍)う(😙)なろう。このことが沿道の(📓)住民(mín )に恐怖を抱(bào )いだ(🗿)かせるよ(🈯)うにな(❔)った(🚽)。種(zhǒng )々(🐕)さまざまな風(fēng )評(📈)(píng )は人の口から(🏓)口(🕍)(kǒu )へと伝わった。万一(yī(👙) )和田(tián )峠に破れたら、諏(🚵)(zhō(🔠)u )訪(🐌)勢は樋橋村を焼(😿)(shāo )き払う(👁)だ(⛱)ろ(♍)う、下諏(🀄)訪へ(😹)退いて宿内をも(🚞)焼き(📐)払うだろ(🖱)う、高島(🎃)の方へは一(yī )歩も(💰)入れ(✖)まいとして下諏(♑)訪(👉)(fǎng )で(🚸)防戦する(✖)だ(🐄)ろう、そんなこと(✌)を言い触らすものがある。その(🔡)「万一」がもし(😄)事実となるとす(👜)ると、下原村は焼き払(⛑)われるだろう、宿(💖)内の友ともの町、久(🥤)保くぼ、武居(🚍)たけいも危あぶな(🛐)い、事(🕯)(shì )急な時は高木大(dà )和町たか(🏊)ぎやまとち(🌝)ょうまでも焼き(📯)払い、浪士らの足だ(🛬)まりをなくして(🐎)防ぐべき諏訪藩で(🍼)の御相談(tán )だな(👻)ぞと、だれが言い出したともないよう(⛎)な風評(🔣)がひ(🚡)ろがった。
二十三日には浪(😣)士(🙋)ら(👏)は片(piàn )桐かたぎりまで動(dòng )いた。そ(🚪)の辺から(😁)飯田へかけての(🍊)谷間たにあいには、数十の郷村(🏺)が(🎐)天龍川の(🏦)両岸に散布し(⏯)ている。岩(yán )崎(💨)長世(🎭)(shì )ながよ、北原稲雄(xióng )、片桐(tóng )春(🉐)一(🍄)しゅんいち(🧒)らの中心(✋)(xīn )の人物をはじめ、平(píng )田篤(🔭)胤没後の門人(rén )が堅(jiā(✔)n )く(📡)根を(🗒)張っ(👫)ていると(🗄)こ(🐾)ろだ。飯田(🥟)に、山(🙆)吹やま(🎢)ぶきに、(📕)伴(🚼)(bàn )野とものに、(🍼)阿島(🔇)あじまに、市田に、座光寺(👎)に、その他にも熱(🎾)心(🃏)な(📦)篤(🕎)(dǔ )胤の(💧)使(🌵)徒(🎞)(tú )を数え(💛)る(🕓)ことができる。この谷(🛢)(gǔ )だ。今は黙ってみている場合(hé )でないと(🖋)して、北(běi )原兄弟き(😏)ょう(♑)だいのような人(👽)たち(🔬)がたち(🕋)上が(🌱)ったのに不思(sī(🌆) )議(🕛)もない。
二十(shí )三日(🐆)(rì(♑) )には浪士(shì(💯) )ら(🎁)は片桐(🔇)か(⭕)た(😄)ぎりまで動いた(🐸)。その辺から(⛴)飯田へ(🕷)かけて(👖)の谷間(jiān )たにあ(🎃)い(🌒)には、(🛶)数十(🥦)の(🥡)郷村(📢)(cūn )が天龍川の(🐮)両岸に散布している。岩崎長世なが(🤗)よ、(🗃)北原稲雄(⬅)、(😚)片桐春一しゅんいち(🧦)らの中(🚦)心(🐰)の人物(🌶)をは(💐)じめ、平田篤(dǔ )胤没(💆)後(hòu )の門人(rén )が堅く根を張っているところだ。飯田に(👄)、(🀄)山吹やまぶ(🌞)き(🐧)に、伴野とものに(🅿)、(🐠)阿島(🐢)あじまに(🕷)、(🍔)市(🗼)田(tián )に、(🐈)座光寺(🎦)に(😅)、そ(🕞)の他にも(🐿)熱心な(👰)篤胤(yìn )の使徒(🛵)を(💏)数えることができる。この谷だ。今は黙(⛲)(mò )ってみている場(chǎng )合(🌳)でないとし(🈴)て、北(🚤)原(yuán )兄弟(dì )きょう(🥩)だいの(💥)よ(🦃)うな(💶)人たちがたち上(shàng )がったのに(📷)不思議もな(🍀)い。
また、(🈹)また、土蔵も(😩)残らず打ち破り家屋(wū )敷も(🐏)こ(🤛)と(🐋)ご(🐬)とく焼(🤮)き崩くず(🚽)し(🌰)て浪士(shì )ら(😚)の足だまりのないよ(🏠)うに(🈴)される(👆)と(🦕)の風(fēng )聞が伝わった。それを聞い(🔆)たものは(🎴)皆(👇)大いに驚い(💟)て、(🤫)一(🕘)度土蔵にしま(🥌)った大切な品物をまた持ち出し、穴(xué(🍐) )を掘っ(🚓)て土(tǔ(🔽) )中(zhōng )に埋めるものも(🌪)あれば(📨)、畑(tián )の方(💁)へ持(chí )ち出すものも(❕)ある。何(hé )はと(📍)もあれ、この雨(yǔ(🌋) )天(😸)(tiān )ではしのぎか(🐨)ねると言って、でき(🕐)るだけ衣(yī )類を背負しょ(📭)うこ(🎪)とに気のつくものも(🛁)ある。人々は互いにこの混乱の(📋)渦う(🧟)ずの中(🛌)に立(🚮)(lì )った。乱世も(🕥)こんなであ(💔)ろうかとは、互いの目がそれ(🏩)を言(😅)(yán )った。付近の老(🐑)若(🐽)男(🧒)女(❗)はその夜(🚍)のうちに山(shān )の方へ(🈺)逃げ失う(🌅)せ(🐎)、そうで(✔)な(🔢)いものは畑に立ち退のい(🌴)て、そこに隠(🍍)れた。
よ(💁)く見れ(⏱)ば、この頽(tuí )廃たいはいと(🔆)、精神の無秩序(🌩)との中にも、た(🥗)だただその日その日の刺激(jī )を求めて明日あすのこ(💐)とも考えずに生(shēng )きているような人たちばかりが(🥗)決(🏴)して(🍃)江(jiāng )戸の人では(👘)なかった(🛎)。相生町(🐒)のかみさん(🎰)の(🥢)ように(🗼)、婦(🎭)(fù )人(🆙)としての教(jiāo )養もろくろく受(🔙)ける機会のな(🧜)かった名もない町(🏧)(dīng )人(🕎)(rén )の妻(🤚)ですら(〽)、世の移り変わ(🚺)りを(🐨)舞台(😚)(tá(🍜)i )の上にながめ、ふとした場面(🛐)(miàn )から時の感じ(📛)を誘われると、(✋)人の泣かないようなこ(📏)と(🌂)に泣けてしか(👌)たがないとさえ言(yá(🕰)n )ってい(🐎)る(🎳)。う(🚅)っか(🚮)り連中の仲間入りをして芝居(🖥)(jū )見(jiàn )物には出かけられな(👰)いと言っている。
「まあ、(🍤)まあ(❄)、これくらい(🍸)のところで、早く国の方(fāng )へ引き(🤱)揚(yáng )げるんですね――長居(🎏)は無(🈲)(wú(🍔) )用で(🎓)すよ。」(👷)
も(💩)とより浪士(📳)らは(💥)後(🥀)方へ(🖋)引き返すべく(📿)もない。幕(🕵)府(fǔ )から(⛷)回された討(tǎo )手う(💅)っての田沼(🉑)勢は絶えず後ろか(🎏)ら(🏿)追(zhuī(🏺) )って来(lá(🐬)i )るとの(😟)報知しらせ(👠)もある。千余(🏄)人か(🚟)らの(🍑)長い行(🎨)列は前後(🐡)を警(🛶)戒し(🎨)ながら(🥝)伊(📷)那の谷に(🦓)続いた。
いきなり浪(🌖)士はその降蔵を(♒)帯(💯)(dài )で(🐢)縛(💭)りあげ(🥍)た。そ(🐀)れから言葉をつづけた(🍻)。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025