ど(🛰)うしてこんな言(😨)(yán )い(🌚)伝えを皆さんの前に持(chí )ち出したかと言(📖)いま(💤)すに、年若いこ(🐢)ろのわたし(💰)が目じるしとし(📧)たものも、ち(⛹)ょうどあのは(🍙)はき木に似(sì )てい(📽)たからです。行っても行(háng )ってもそ(📿)れは遠(😿)くなるばかり(🛤)。それほ(🍓)どわたしの(🎹)踏(tà )み出(chū )したところは(🌨)歩(⛲)きにく(🧦)い道(dào )でした。どうか(☝)し(🖐)て心を入(🎅)れ替(📱)えたいと思(💟)い(🗺)ま(🧞)して、(💪)上(shàng )総かずさの国、富津ふっつ(🙃)という(🎤)とこ(🍩)ろに保養に行ってい(🚱)る知り人をたずねな(🌋)がら(🏞)、小さな旅(🏺)を(😶)思い(😃)立ったこともあります。
呉くれく(🈳)み子(🕓)さん(🔷)も、そういう家(🌞)に(⏺)生まれた(🏤)人で(✉)した。こ(🤾)の人は明治(🈷)(zhì )女(😨)学(😩)校という(🌫)学校(💕)で(🥔)習(⤵)(xí )字を教(jiāo )え(😋)ながら、舎監を兼ねて(⬅)いて、多くの生(shēng )徒(🦏)からおかあ(🙌)さん(🐕)の(🧘)よ(🗽)うに(🐢)慕(mù )われた婦人(🐤)でした。あの歴史(🤴)のある学校(xiào )も(💅)おしまい(🥙)の(🏩)時分(fè(❗)n )には、(🕵)先生方(fāng )は(🌧)一人(🍿)去り、二(èr )人(🖍)(rén )去り(🎽)するようになったので(👒)す。その中で学(⚽)校の盛んな時(🐀)も、衰えた時(shí )も、す(🥏)こしも変ら(🈲)ずに、(🎃)いつでも同(tóng )じように人(rén )を教えて(🚗)倦うまなかったのは呉(wú )くみ子(🎢)さん(🆕)でした。ああい(🗨)う(💇)人の生涯(🎟)しょ(🖖)うがいは(🐔)目立(🏍)たない(🏣)もので(🐿)すから、わ(✍)り(🎢)かた(🗻)、世間(jiān )に(🆘)知ら(🧛)れませんし、その(👾)人の(💫)事(shì )跡も多く伝(🍕)わりません(🤔)。しかし、わたしは(💡)呉く(📇)み(🕞)子(zǐ )さんの(🧥)よう(🛍)な、男(👞)(nán )も及ば(🎰)ない(🕺)ほど守(🔄)る(✳)力に長た(⚽)けた婦人のあっ(🏫)たことを知(zhī )って(📩)います。一番(🔕)最(🛸)後(🍺)までふみと(🛡)どまって、あの(🙏)学校(🏘)と運命を(🏹)とも(🔍)に(🚀)した(💮)人(⬆)も呉くみ子さんでし(🍻)た。
五(👏) (🗜)かしど(🆖)りのあいさつ
そ(🏝)ういえば、(🖨)木の芽が(♑)田楽(🙏)になり、竹(🎃)の子(👼)がすし(📣)になり、よもぎがもちになるこ(🍗)ろは、そこい(🥃)らは(✌)も(🐔)う桃やすももの花でいっぱ(🐪)いです。
そ(🚔)んな(🛶)ことを半分(🛡)ひと(🚡)りごとのようにし(🕎)ながら、白(bái )鞘しらさ(🚜)やをぬいて見せ(🙄)ました。においと言(🎁)(yán )って(❣)いい(🏴)か(🎸)、ひびきと言っていいか、(🈯)わた(🔳)しにはその刀(dāo )を形容(📗)することもできませんが、見ているうちにこ(🌥)ちらの心(🔈)(xīn )が澄んでくるよう(🌿)な作で(🤦)、ことに(⛸)力をこめて鍛えてあるその刀の重(🦀)さにはおどろかさ(🥩)れ(😤)ました。来(lái )助老(lǎo )人は(🤽)その年(📯)になっ(🍿)ても(👢)、物を学ぶ心の(🍝)衰えない人とみえ、刀鍛(duà(🐘)n )冶とは(👇)言いな(🖊)がら『(♑)輿地(dì(🐦) )志略よちしりゃく』のよ(🎃)うな地理書をそばに置いて、世(📜)(shì )界のことを知ろう(🎟)として(📆)い(😡)ると(🏊)ころも(🛅)ありまし(🕍)た(🍼)。老年になってもこ(📙)ん(♎)な(😀)人もあるか(⭐)と(🤧)、そうわたしは思(sī )い(💡)ました(🔴)。
五 行商
海(hǎi )が鳴ります。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025