「一体どういう意味な(✊)ので(✏)ございま(⤴)しょう。」
4 子罕(🔹)(まれ)に利(💫)を言(🆒)えば、(🍗)命と(😰)与(👐)にし、仁と(👡)与(yǔ )にす。((🕙)子(zǐ(📐) )罕篇)
孔(kǒng )子(🈶)は、む(🏔)ろんそれを聞き(🐙)のがさ(🐾)な(🏋)かった。彼はき(⛰)っと(🤛)なって(🏇)その門(🍹)(mén )人にいった(🍡)。
(楽長は、最(zuì )高(🤚)の技(jì )術(🈳)は(🎃)手や喉から生れるもの(👗)でなくて、心(🗓)か(🚁)ら生(😍)れる(📪)も(👆)のだ、とい(🔃)う事だけは(🕍)、どうやらわかったらしい。彼の音(💇)楽もこ(🧤)れから(🍮)そろそろ本物(wù )になるだろう。だが彼(🥍)は、私(sī )の音楽論がそのまま(🐀)人生論でもある、と(😡)いうことに(🆓)は(⛴)、まだ(🥨)気がついて(🐷)いな(🏳)いら(🗼)しい。究極(jí )の目(🙃)標(😉)(biāo )を音(yīn )楽の技(jì )術(shù )に置い(🛸)ている彼としては、或(💍)は(🍥)や(🤟)む(🐣)を得ない(🎬)ことかも知れ(🥈)ない。しかし(🔕)急(🤷)ぐことはない。いずれ(Ⓜ)は彼(🌟)も(🐥)、人生のため(🙆)の音楽(🛣)というこ(🙊)とに目を覚ます(🏾)時(shí )が来るであろう。彼は元(🚿)来真(zhēn )面目な人間なの(🏊)だか(🌭)ら。)
1(👮) 子曰く、詩(🔊)三百、一言以(🤽)て(🤐)之(zhī )を蔽う(🍭)。曰(yuē )く、思い邪(よこしま)なし(🔘)と。(爲政篇)
2(🛒) 仲(🕓)弓(gōng )仁を問う(🥌)。子曰(yuē )く、門(🕳)を出でては大賓に見(jiàn )ゆるが(🦏)如くし(🤞)、民(🙇)(mín )を(🍹)使(🤙)う(🔵)に(🦕)は大(dà )祭(✋)に承くるが如く(🌜)せよ。己の欲せざる所(🍁)は人に施すこと勿れ(😙)。邦(🏴)に在(zài )りても怨なく、家に在りても怨(yuà(🧠)n )なからんと。仲弓曰く、雍不敏なりと(🔡)雖も、請(💤)う斯(🏧)の語を事と(🐘)せんと(顔淵(🌾)篇(piā(👣)n ))
6 (🕛)子曰く、父在(zài )さ(🐩)ば其の志を観(🙅)、(🎱)父(🔪)(fù )没せば其(qí )の行(🛥)を観(guān )る(🍞)。三年父(fù )の道を改(⛳)むること無(🏾)(wú )きは、孝と謂(🥛)(wèi )う(🚋)べし(🚼)と。(学(👖)而篇)
「(♍)で、わしは、(⬛)違わないようになさるがよい、と答え(🥝)て置いた。」
仲(zhòng )弓(gōng )は寛仁大(⛓)度で、ものにこ(🌧)せ(🛃)つかない、(👜)し(🎸)か(🙅)も、(👿)徳行(háng )に秀(💑)(xiù(🧗) )でた高(gāo )弟の一(🎻)人なので、(⛩)それがまるで(🚕)当(dāng )っていないとは(🍗)いえな(⬛)か(🛌)っ(🦒)た。しかし、それに(😓)しても、讃(zàn )めよう(🍢)が少(shǎo )し(🚲)大袈裟すぎ(😏)はし(🤧)ない(➕)か(😈)、といった気分は(🎽)、門人たちの誰(🐢)(shuí )の胸(🎍)にもあ(⛹)った。
樊遅(💄)は思(🗄)わず御者(🤢)台か(🕊)ら(🎰)ふり(❎)かえって、ちら(📎)りと孔(🛄)子(zǐ )の顔を見(🐱)た。孔子(🎴)の顔には、別(🚱)に(⏫)変ったところは(🛃)見られなかったが、(📰)その声には(🏈)、ますます力がこもっ(🧞)て来た。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025