○ 前(🗓)段と後段と(🖊)は、原文では一(yī(👚) )連(lián )の孔子の言(🥍)葉(🏹)になつているが、内(💻)(nèi )容に連絡がな(📶)いので、定説に従つて二段(duà(🥤)n )に区分(🛺)した。
(🎏)互(🐑)郷ご(🥛)きょう(🗻)と(🗞)いう村の人たちは、(🦍)お話にな(🛋)らないほど風(fē(🏳)ng )俗が悪かっ(🥣)た。ところ(🏑)がその村の一少年が(🕰)先師(🦍)に入(🚱)門(mén )をお(🥑)願い(📚)して許されたので、(💴)門人たちは先師の真意(🍄)を疑(👩)った。す(💒)ると、先(xiān )師はいわ(🎣)れた。――
○(⏹) 老子(zǐ )に「善行(❌)轍迹無(wú(🥡) )し」と(🥗)あるが、至徳(dé )の(🎋)境地については、老子も孔子(zǐ )も(🌂)同一であ(🌄)るのが(🤰)面(🕥)白い。
「修行(🥞)とい(㊗)うも(👄)のは、たと(♏)えば山を築く(💖)ような(🥧)ものだ。あと一(yī )簣もっことい(🖋)うところ(😺)で挫折(👻)(shé )しても(🔨)、(🗾)目(mù )的の(🥜)山には(📺)な(🗿)らない。そしてそ(🐴)の罪(zuì )は自分にある。ま(⏯)た、(🚿)た(🍘)とえば地ならし(🔰)を(😁)す(🐱)る(👘)ようなも(🌔)のだ(⏬)。一簣もっこで(👔)もそこにあけたら(🚺)、それだけ仕事(shì )が(🐕)はか(🍁)どったことに(🏈)なる。そしてそれは自(🥩)(zì )分(fè(🚑)n )が(🖱)進んだのだ。」
「何と(🌼)い(🚇)う荘厳さだろう、舜しゅん帝と禹う王が天下(🌷)(xià )を治(🍜)められたす(👩)が(🐶)たは。しかも(🐛)両者共に政(🚟)(zhèng )治には何のかかわ(👳)りも(🏭)ないかのようにし(📺)ていられたのだ(👹)。」
三五((😻)一八二)
○ 孔子の門人た(🍤)ちの中にも就職目あての(🔆)弟(📭)子入り(⛎)が多か(💟)つた(🏁)らしい。
「楽師の摯しがはじ(🥤)めて演奏した時(shí )にきいた(😵)関雎かんしょ(🍇)の終(zhōng )曲(📋)は(🏗)、洋々とし(⏹)て耳にみち(🚤)あふれる感があった(🐧)のだが――」(🦋)
「孔先生は(🈵)すば(😱)らしい(👭)先生だ。博学(➖)で(💆)何(hé )ごとにも(💨)通じてお出でなので(🐿)、これ(⏹)とい(💺)う特長が目(mù )立(♑)たず(🛑)、そのた(🚮)めに(😭)、却って(🖨)有名におなりになる(🍏)ことがない。」
「人(🆙)材は(🏿)得が(🖐)たいとい(🐙)う言葉があるが(😻)、そ(💈)れは真実(🕔)だ。唐とう・(📫)虞(yú )ぐ(🤲)の(🕸)時(shí )代(dà(🌮)i )をのぞ(💳)いて、(🈂)それ以(yǐ(😂) )後では、周が(🎷)最も人(😋)材に(🐅)富(🎦)んだ時代(dài )であ(📀)るが(🌭)、(🆚)それでも十(🔈)人に過ぎず、(🐼)し(⛅)かもその十人(😴)の中一(yī )人は婦(fù )人で、男子の賢臣(🚎)は(🕡)僅かに(🎳)九(🍷)人(🕯)にすぎ(😷)なかった。」
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