「寒さに向うと、松柏(bǎi )の常盤木である(😜)こと(👆)がよ(♟)くわかる(💂)。ふだ(🐷)んはどの木(mù )も一様に青い(👽)色(🥂)(sè(😺) )をしているが。」
○(🧀) 四(📺)十づら、(🌱)五十(⚪)(shí )づらをさげ、先(👓)輩顔(📖)(yá )をして孔子の(😰)前に(💤)並(bìng )ん(🐿)で(💀)いた門人た(🌴)ちは、(🧛)ど(🥕)んな(🕤)顔をしたであろう。
○ 同姓==魯(🔘)の公室も呉の公室も共(💤)(gòng )に姓は「姫(zhěn )」(き)で、同(✏)姓であり、遠く祖先(📷)を同(tóng )じ(🗺)くした。然(👅)るに、礼には血族結婚(hūn )を絶対にさけ(😊)るた(👁)め、「同姓は娶(🙂)(qǔ )らず(🔢)」と規定(🌴)して(😦)いる(🔩)のである。
「(🗿)文王がなく(🔊)な(🙋)られた後、文という(🐽)言葉の内(🥋)容をなす古聖(🏋)の(🚨)道(😩)は、(🎒)天(🏺)意(yì )によっ(👅)てこ(💾)の私(🔵)に(🥄)継承(chéng )され(🏉)ているでは(🤑)な(👰)いか。も(💪)しその文を(🔔)ほろ(🈷)ぼ(🏉)そう(❗)とするの(🚃)が天(🏚)(tiān )意である(🍖)ならば、何で、後の(🍕)世に生れたこ(🛐)の(🔒)私(sī )に、文(wén )に親しむ機会が与えら(👶)れよう。文(🎿)(wén )をほろぼすまい(🍤)というのが天意であ(🏝)る(🧓)かぎり(❎)、匡の人(rén )たち(🍼)が(🐧)、いったい私に対(😯)して(📻)何が(🏊)出(🧟)(chū )来(✂)(lá(🏧)i )る(🍤)というのだ(🐏)。」
「道(dà(🌰)o )を行お(💩)うとする君は大器(qì )で強靭(rèn )な(🍠)意志の持主でな(🏩)ければならない。任務が重大でしかも前(🧜)途遼遠だから(🖲)だ(🍑)。仁(rén )を(🐒)もって自(😂)分の任務(wù )とする、何(hé(🧛) )と重い(🏫)ではないか。死(➕)にいたるまで(📹)その任務(🧥)(wù )はつづく、何と遠(yuǎn )いではないか。」
「何という(➿)荘厳(yá(🚳)n )さだ(😓)ろう(📱)、舜しゅん(🌋)帝と(👔)禹う王(🚇)が天下を治められたすがたは(💓)。しかも(🏤)両者(zhě )共に(🎾)政治(zhì )には何(📣)のか(🔯)かわ(😸)りもないかのようにしていられたのだ。」
「私が何(hé )を(🈂)知っていよう(➿)。何も知っては(🆒)いないの(📞)だ。だが、もし、(🌗)田舎の(👏)無(wú )知な人が私(🌭)(sī )に物(wù )をたずねること(🏨)があるとして、(🕕)そ(🐟)れ(🏾)が(🎗)本気で誠(chéng )実(🌧)でさえ(☔)あ(🕍)れば、私は、物(wù )事の両端をたた(⏯)い(🕸)て(🐃)徹底(dǐ )的に教え(🌽)て(🍳)やりたい(🛫)と(🛄)思う。」
○(📫) 図==八卦の(🗾)図(と)。大(dà )古(🔚)伏羲(xī )(ふくぎ)の時(🛠)代(dài )に黄河(hé )から竜馬が図(tú )を負つて(🚰)出た。伏(fú )羲はこれに八卦(😠)を画(🕷)した(🙌)と伝え(🙈)ら(🌎)れている。
一(💹)三((🌔)一九七)
「私(🏆)はまだ色事(shì )を(🛵)好むほ(🦔)ど徳を好む者を見たことがない。」
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