皆(🕍)さん(🔛)はお(💙)友(🕶)だちを(🐢)な(🐶)くした覚(jiào )え(🕊)があ(🕢)ります(⛵)か。わたしには二十(shí )七の若さでなくなった一人(rén )のお友だちがありま(🍴)した。わた(💣)し(🙎)がその(🏭)人(🚄)を知ったのはな(📚)くなる三(sān )年前ぐらいか(💍)らで、そんな短い交際(jì )ではありまし(🚰)た(🌈)が、不(🤤)思(🎐)議にもそのお(🔡)友(yǒu )だ(🏫)ちはなくなったあと(🎑)になっ(🚱)て(🌳)、いろいろわたしに話しかけ(🍊)るようになりました。その(🈳)人ののこした言(yán )葉(🕯)が(🏋)物(wù(🍱) )を言うように(🍒)なりま(⏬)し(🐹)た(🍬)。ほんとに、そのお友だちは遠(yuǎn )い草葉のか(🛰)げからも深(🍡)い声を送(♑)って(🛫)よこすような人(😘)(rén )でした。
「そ(🎏)れは(🐩)うらやましい。わたしは(🛃)十(📼)の(🔣)年に郷里(🍥)くにを出(chū )たものです(🏡)か(🐵)ら、久(jiǔ )しぶ(🔸)りにここを通(tōng )り(💎)ます。でも、山育ちは争(🏾)われな(💚)い(💥)ものとみえて、わ(💏)た(🏁)しの顔を見ると、山(🐓)ざる、山(shān )ざる(🤦)という人がよくあ(🕹)ります。」
七 (🖊)秋を迎えて
さて(🏈)、(👧)高瀬(🕝)の兄(xiōng )の代になっ(🤾)てみますと、この人(rén )は若(ruò )い(🃏)時(shí )から早く名古(🎎)屋(🤘)(wū )に(🕙)出(🙊)て、新(xīn )しい教(jiā(🚽)o )育を受(shòu )けたく(😄)らいで(🥜)すから、漢(hàn )方で造った先祖(zǔ )伝来(lái )の薬な(🥙)どを守っている(👇)時世ではな(🌔)いと(💽)考え、家(jiā )も飛(🎊)び(🎷)出してしま(🐢)って、東京に出ていろ(🚔)いろやっ(👺)て(🕶)みたということ(🛴)でした。どうで(🚆)しょう、(🎸)この兄(🍴)のいろいろな試(🧝)みより(🐨)も(🏿)、先(💲)(xiān )祖ののこした(🍡)仕事(💠)のほ(🐤)うが根深(🍣)かっ(🚆)たの(🌋)です(🦌)。古い薬はいつまでも、売れて、子(🕖)孫の(🕯)も(🦃)のが(🃏)よくや(🤟)って行(🙉)かれるばかりでなく(🚖)、(🍜)薬方(fāng )くすりかたの番(fā(🌳)n )頭さんや大(dà )ぜ(⛄)いの小(🍘)僧さ(🗡)ん(🐄)たちまでりっ(🤽)ぱに養(yǎng )えるのです。高(gā(🏷)o )瀬(lài )の(🗑)兄はいろい(🌑)ろ(🔝)やってみた(🕝)末、もう(🚈)一度住み慣れた屋(✳)根(🛰)(gēn )の下(xià )に帰(guī )ってき(🦖)て(✈)、黒(⬆)光(guā(🈳)ng )りのするほど時(shí )代(🉑)の(🐾)ついた大(dà )黒(🌎)(hē(🧚)i )柱のわ(👮)きにす(🍪)わっ(🦄)てみて、先(🛡)祖(🌩)のおそるべ(📈)きことを知ったそ(🌧)うです。なんと(🌳)、くりめしの(🍽)好きな橘(jú(🛣) )翁(🙂)さまはその画(huà )像(🍖)の(💈)中に(🍔)残って、子(zǐ )孫(🔀)(sūn )の末(mò )を見守っ(🚱)ていてくださるこ(🔪)と(♈)でしょう。
おもしろい(🗃)風体ふう(🚛)て(💵)いの(🤺)お百姓(🐋)ができあ(⛓)がりました。わたしは(🤮)ほおか(🛒)むり、しりはしょりで、もも(🔓)ひきも(🍘)はいていません。それ(🔢)に素(sù )足(zú(🎯) )で(🍓)すよ。馬場裏(🔂)(lǐ )ばばうらの(🚾)家(📻)の裏に(🕣)は(🛀)、もと桑畑であったと(👿)ころ(😮)が空(kōng )地くうち(🐻)に(🐭)なっていましたから(🎣)、そこを借りることにしました(🌽)が、(🚢)さくの外(📼)を行く人は慣(🏠)れない(🐏)わたし(🎐)が働くの(🏺)を(🎅)見てクスクス笑っ(🥞)て通り(🎼)ました。それに(🙌)もか(⚓)まわず(🚟)、わたしは古い桑の根を掘りおこ(♑)し(🥖)たり、石こ(🥖)ろを運び捨てたり(🚺)し(♏)ました(💊)。掘(jué )り起した土の中(🏀)からはど(📐)うかする(🎷)とかわいらしい貝(🧢)(bèi )割葉かいわればが見つ(🐑)かり(💨)ま(🔹)した(🐭)が、それはす(🎺)ももの(🔮)た(🏆)ねについて出(chū )てくるやつで(📆)した。わたしたち(🚏)の(🈹)学(🎻)校には辰た(⛸)つさんという小使いがいま(🌌)す。この(🥙)男の家で(🚽)は(⤴)小(xiǎo )作をやっ(🏷)ています。そ(🎶)の辰(chén )さん(🍳)が見(🌾)回りに(🏸)来て、くわの持ち方から(🦄)わたしに教えてくれま(✡)し(🦌)た(🚛)。野菜を植え(🔩)るなら、まずじ(🥡)ゃがいもやねぎのような(🎒)作りやすいものか(😻)ら始(🎚)(shǐ )めて、それ(🛺)から大(😁)根、なす(🐠)、さ(🐘)やえんどう、きうりなどに及ぼ(🎋)す(🛸)がいいと(🤵)教(💌)えてくれるのも(🏈)辰さんです。わたしは、こ(😘)んな読書の(👩)余暇(xiá )にす(➿)るい(🥠)ささかの業(❤)(yè )からも、大地(🚬)からじかに(🏺)か(🏂)らだへ伝わってくるよろこびを覚えて、なまなましい(🕖)においのする(🦋)土の(👭)中(zhōng )を素足(zú )で歩き回(🧞)りま(⛩)し(🚧)た。時に(🔜)は畑(tián )の土を取(📁)っ(👖)て、そ(😿)れを自分の足の(🌜)弱い皮膚(💖)(fū )にこ(🐺)すりつけました。
この古着(🍯)屋(🚆)さんのやっ(🖌)た(📗)ことは、い(🍄)つでも新規ま(👺)きなおしのよ(🤾)うで(🥗)した。前(qiá(🐵)n )に皆さんにお話し(✈)し(🚫)た栗(lì )本(🤳)くりもと先(xiān )生なぞ(🚧)とは、まるきりあべこ(🐥)べで、「経験」と(👖)いうもの(👄)がそう役に立(lì )つ(⛱)と(🕍)は(🦔)かぎ(🦍)らな(🚆)いこと(♑)をそれとなく教えてみせてくれたのも、(📈)この(✳)古(gǔ )着屋さんでした。な(✅)ぜかと(🌀)いいますに(🔶)、栗本先(xiān )生は自分のし(🌅)くじりまでも役に立てよ(🚄)うとしまし(🛀)たが、この人(rén )のほう(🧞)はそ(🎏)れを役に立てようと(🌑)はし(🐇)ませんでし(🏦)たから。
二 サクソニー(🏤)の梅(🏖)
呉くれという家は(🍲)いい学者を出しました。
「ハ(👝)ーン。し(🙄)てみると、お前(🛍)さ(🔁)ま(💽)もさるなかまか。」(🎿)
(🏚)前にもお話ししたように、木曾の古道は深い山の中にあり(🐎)まして、道に迷う(🐷)旅(lǚ )人もす(🔗)くな(➗)くなかっ(🚰)たところ(⚽)か(🎖)ら、そん(🐯)な(🥃)言い伝え(🛃)が生まれてき(🚌)たのでしょう。はは(🌿)き木とは(🎖)「ほ(📦)うき(💚)ぐ(👆)さ(💢)」のこと。高さ四五(wǔ )尺ぐ(🛩)らいの草。平(🦎)地(🎤)(dì )に(🗒)あって(🔲)そう遠(yuǎn )くか(🐟)ら望(🕒)まれるも(🐂)のでもありません。これは(😬)やはり高いところから見(jiàn )おろ(🚿)した感じで、谷底に(🕉)隠れている山里の草の(🏪)こと(🏓)を(👊)言ったものでし(🥒)ょう(🥞)。そのは(⛏)は(😹)き(🗻)木が行(📉)っても行っても遠(📥)(yuǎn )くなるというところに、けわしい山道を踏みなや(🥀)んだ昔の人の旅の思いもあら(🔃)われて(🐴)いると(🐼)思(sī )います。おもし(😻)ろい言い伝えでは(🍬)あり(📸)ますま(🏺)いか。この言い(📖)伝え(🌈)にこと寄(jì )せて(📱)、あ(🕦)る(🤯)かと(👟)思(sī )え(🌡)ばないも(🔜)のをははき(🧢)木(mù )にたとえた古(🌓)(gǔ )い歌もありますよ。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025