(🌾)今迄(🏀)(qì )かな(🎯)り、皆んなの(🧕)氣(💧)(qì )持が(💧)一緒(⬛)にかたまつてグ(🐅)ツ/\と進んできた(🚟)とき、この年寄(jì )つた百(bǎ(🐕)i )姓の言葉が、(👱)皆を暗(🚊)闇から(⛽)出(chū )て來(lá(🏧)i )た(💣)牛の(🖱)やう(🐔)に(🐗)、(🆙)ハツ(🕤)と尻ごみさし(🚱)た。かうい(💽)ふこと(⏳)では、百姓(🖨)は牛だつた(⏰)。
源(👄)吉達(dá )は、もう(🛣)雪も(🔘)固まつたので、山へ(😯)入(🐅)る時期だ(🦎)つたけれ(⛏)ども、この方(fāng )が片付(🌐)くま(🤜)で(🔧)行(🚼)けなかつた。そ(🤫)れに(😝)今(🥅)では(💞)皆、そんな處でない、と思ふほど、興奮(🌚)してゐた(➕)。石山の家に寄り合(❣)(hé )つ(🛒)て(📇)、色々の話(huà )をき(🗻)いた(🤯)り(🗞)して(👂)ゐるうちに、殊に若い百姓な(🚜)どは(👘)、(🏀)「地主(zhǔ )つて不埓(liě(📤) )だ!」さういふ理(🍭)窟(📬)(kū(🥃) )の(🚩)根據(🥓)が分(🥙)つて(⛵)く(🏙)る(🎅)の(🤜)が出て(🎴)きた。始(shǐ )め「さうかなア」と(🤦)思つて(🏸)、フラ/\した氣持の(👀)ものが、(😵)「野郎奴」な(⛑)ど(🔗)と云つてきた。澤山集ることがあ(🚶)ると、校(xiào )長先生(shēng )は、(😿)手振りや、身振りまでして、「佐倉(cāng )宗(zōng )五郎(🤼)」や「(📢)磔茂左衞(wèi )門」など(💎)の(🕖)義(✔)民傳を(🥍)話し(🚟)てきかせ(🦑)た(🙏)。それが(🏇)、處が、理(😓)(lǐ(🎼) )窟なしに百(bǎi )姓の頑(🛀)固な岩ツ(😽)ころ(🧗)のやうな胸のすき間々々から、にじみ入つて行つた(🚢)。それから(🕘)、笑(🏺)談の(😣)やう(🔗)に、「北海道の宗五郎(🍙)」と(✨)いふ奴が、何處か(🥎)か(🍙)ら一(🕡)人(🙃)位(📳)は出たつて惡くな(🛥)い(🐾)だらうさ、と云つた。すると、朴訥な百姓(xìng )は、眞(zhē(🤠)n )面(🎩)(miàn )目に、考(🎈)へこ(🔠)んだ。
由は校長先(🚫)(xiān )生を見(🛀)(jià(🏎)n )ると(🌭)、頭(tóu )をさげ(🥘)た。が、何も云(yú(🈸)n )は(🏵)ず(👜)にすぐ又爐(lú )邊に坐つた。そして兩膝頭(🌵)と顎が喰付(🚤)くやうに、圓まつて(🏜)寢(qǐ(🍳)n )込んでしまつた。
「源吉君(📒)、殘(cán )つて一つ(🛫)相談に乘つたらどうだ。」(🥣)と、(🔶)若い一人が云つた(🏓)。
源吉はそれをき(🚰)くと、溜めてゐた息(xī )を大(🤱)きくゆる(🧥)く(🧘)は(🔩)いて、(🌋)そ(💙)れから(🥢)又横を向い(👎)てだまつた。
雪は眞向から吹(🏝)きつ(🎉)け(🎶)るか(🏝)と思ふと(🛌)、左(✴)(zuǒ )側になつ(🐾)てゐた(❄)り、(🔭)後か(🕯)ら吹いたりした。馬は全身眞白(📔)になつ(💈)て、年寄つた百(👦)姓の(👰)やう(🈶)な、ガラ/\に瘠(jí )せた(🎊)尻(kāo )を跳ねあ(🖌)げる(🚋)やうにして、(🐛)足を(⬅)動(dòng )かしてゐた。尻毛(máo )が時(🥘)々ピ(🍻)シリ/\と身(shēn )體を(💽)打つた。が、風の向(😚)きで、その方(fā(🏍)ng )へ(🔣)なびくこともあつ(🌴)た。眞白になつてゐるたてがみ(🎴)も風(fēng )通りに(😊)動いた。前方を行(háng )く馬(🤬)橇(👆)は、吹雪のため(🅰)に、(📗)二、三臺位しか見え(🎍)なかつた。その先(xiā(🥠)n )き(😘)の方は時々、吹(🎢)雪の工合(hé )で、ひよつこり現(📟)れ(🎷)た(👃)り、見てるうちに又消されたりした。鈴は(📽)風の工合(🍹)でまるつ(💺)きり聞えないこ(🚕)とがあるが、思(sī(🔋) )ひがけなく實(👓)際よりもす(🗝)ぐ近(jìn )く(🔟)聞えることもあ(😥)つた。何(hé )處(chù )からと(😱)いふことなく、平野一帶(dài )がゴ(🍊)ウ/(📣)\と物(wù )凄くうなつてゐた(🏫)。だ(🎡)ん/\薄(báo )暗(🧙)く(💾)なつて行つた。
「それ、本(🤫)當(🚇)か?(🙍)」
「芳?(🌌) ―(🏏)―う(🔩)ん、芳か。」さ(🈵)う母(mǔ )親が分(🥘)ると(💬)、「(😓)それさ、まだ墮りねえどよ。體でも惡くしねえばえ(🥁)ゝ。」と云(yún )つた(📀)。
源吉は、母親の(🐵)顏(yán )を(😳)見た。「(🀄)う(🙂)ん(🐙)?」
「覺(jiào )え(📛)てろ※(感嘆符二(èr )つ、1-8-75)」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025