一三(一九七(🐖))(🙃)
先師はそれだけいっ(😝)て退かれた。そのあと司敗は巫(wū )馬期ふばき(🦅)に会(👚)釈(🏈)し、彼を自分の身(shēn )近(🐛)かに招いて(🐓)いった。――。
「正面切っ(🔞)て道(🥦)理を説かれると、誰(shuí )でもその(🙂)場はなる(🤐)ほどとう(🔂)なず(⛷)かざるを得ない(🗯)。だが(🧥)大事(🍦)(shì )なのは過(guò )を改(⚡)め(🐱)ることだ(✋)。やさ(🚤)しく婉(wǎn )曲(qǔ )に(✨)注意(yì(🍜) )して(🤐)もらうと、誰でも気持よく(🗣)それ(🎦)に(🌶)耳を傾(🐿)け(🛅)るこ(🕕)とが出来(lá(🏯)i )る。だが、(👼)大(🍨)事な(⛷)のは、その真(🗨)意のあると(🕡)ころを(🔛)よく考えて見ることだ(➕)。いい気(💔)になって真(zhēn )意を考(🍅)えて(🏫)見(🕍)ようと(📜)もせず(➿)、表面だけ従(có(🦅)ng )って過を改めようとしない人は、私には(🍂)全く手(💮)(shǒ(🔯)u )のつけようがない(🧡)。」
三(🏯)(一八七(🆚))
○ 周公(gōng )==(💺)すでに前にも述べたように、周公(😻)は武王(wáng )をたす(🏢)けて周(zhōu )室八(🕒)(bā )百(👵)年の基礎(chǔ )を定めた人であるが(🍗)、その人(rén )となりは極(jí )めて謙虚で、「吐哺握髪」という(🤴)言(yán )葉(yè )で有名なよう(🎊)に、食事や、(🎊)結髪(🌔)の最中(📆)でも(🕞)天下の士(shì )を迎(yíng )えて、その建(jià(🔑)n )言忠告(gà(🎽)o )に耳(🏂)を(🕺)傾(👄)(qī(😾)ng )けた人(ré(🎌)n )であ(👦)る(👆)。
○ 孔子の言葉(☝)は、(💁)平(píng )凡らし(👵)く見え(🖋)る時(shí )ほど深いということを(♑)、私はこの言葉によ(🆒)つて特(tè )に痛感する。
○ 老子に「善行轍迹無し」(🕷)とあるが、至徳の境(🍠)(jìng )地(dì )については、(👢)老子も孔(kǒng )子も同一であるのが面白い。
「(🗼)麻の冠(💐)(guà(🆙)n )かん(👎)む(🕗)りをか(🔋)ぶる(🖋)の(😩)が古(gǔ(🎥) )礼だが(😡)、今では絹(🤖)糸の(🔣)冠を(🅰)かぶる風(🔍)習になった。これは節約(yuē(🧝) )のためだ(⛲)。私は(🍟)み(✍)ん(📽)なのや(🛐)り方に従おう。臣下(xià )は(🏹)堂下(xià )で君主を拝す(🚖)る(😍)の(🅿)が古礼だが(⏸)、(🎖)今では堂(🤚)上で拝(bà(💲)i )する風(🍦)習になっ(🈁)た。これは(🏺)臣下(🏆)の(😽)増長だ。私は、(🗺)みんなのやり(🔯)方(🐧)と(😋)は(➕)ち(👥)がうが、や(🔶)はり堂(🎎)下で拝するこ(🏘)とにしよ(♎)う。」(🎰)
二六(liù )((🍝)一(😏)(yī )七三(🐫))
一八(二二(èr )三(🐎))
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