子(zǐ )曰(🙉)く(🤮)、(🉑)雍よう(😮)や南面せしむべしと。仲弓、子(🔒)桑伯子を問う。子曰く、可なり、簡(jiǎn )なりと。仲(zhòng )弓(gōng )曰く(🧛)、(🚢)敬(🌲)けいに居りて簡を行い、以(yǐ(🛹) )て其の(🕑)民に臨まば、(📟)亦(yì )可ならずや。簡に(🈁)居りて簡を行わば、乃ち大簡(jiǎn )たいかん(🛏)な(♑)ることなか(🎯)らんやと。子(🖕)(zǐ )曰く、雍の言然(rá(🈸)n )りと(♈)。
と答えた(♌)。仲弓は、孔子(💴)がこ(⭕)の言葉(yè )によって、彼に(🏰)「敬(jì(✈)ng )慎」と(🐚)「寛恕(🐍)」の二徳を教えた(🕐)も(🌷)の(🥢)と解して、
樊(📡)遅(🦇)は喜(🛷)ん(🍧)だ(👂)。それはそ(🏺)の(🖼)中に、「違(wéi )わない」という言葉(yè )が見(🍹)つかったからで(🗳)ある(🏸)。しかし(🈯)、数秒(⛓)(miǎo )の後には、彼(⛷)の頭は(🛺)却ってそのために(🏼)混乱し(🚕)はじめた。と(🦇)いうのは、さっき(🔅)孔子(zǐ )のいった「違わない」と(🕵)、この言(yán )葉(🥛)の中の「(🙎)違(🔳)わない」とは、まるで意(yì )味がちがっていそうに思えたからで(💸)ある(🤚)。後の場(chǎ(👉)ng )合(hé )の「違わな(📝)い(📭)」は、第一(🎨)、父母の存命中のこ(🥧)とである(🏅)。それに、(🛏)前後(🍠)(hòu )の(🦀)関(🌠)(wān )係から(📲)判断しても、初(🎟)(chū )一念(niàn )を貫けと(🙊)いう意(🎊)(yì(😝) )味に相違ない。父母(🦐)(mǔ )を亡くしたあとの「違わない」ということが(🐓)、そ(⌛)れと(🦂)同じ意味だとは、(⚾)ど(🏔)うし(🤚)ても(🍵)思(sī(🦅) )えな(👌)い。言葉が同じ(🚯)なだけに(📏)、彼(bǐ )はいよいよ判(😠)断に苦(🍁)しんだ。
「先(🅿)(xiā(🌶)n )達て珍(🛹)(zhēn )しく孟(💨)(mè(🚒)ng )孫(🎒)が(🏠)たずねて来て(💑)、孝(👄)道のことを訊いていたよ。」
(😺)孔(🐸)子(zǐ )は、このご(🌊)ろ、仲弓に対して、そういった最高の讃辞をすら惜(⏭)しま(💟)なくなった(🏎)。
(🈯)楽長(🔞)は、なる(🛤)ほ(🐾)ど、そう云わ(👍)れれば、そ(🚀)うだ、と(📱)思った。しかし、それが自分に邪(🏄)心の(🏖)ある証(zhèng )拠(🔦)だと(🍗)は、ま(🛩)だどうして(🕢)も思えなかった。
孔子(🚨)は(🚬)、こ(😃)のご(🎩)ろ、(🕥)仲弓に対して、そういった最(🗓)高の讃辞(🔷)をすら惜しまなく(😞)なった。
(🍗)だが、話(🌚)は孔子がまだ官途(⛱)(tú )について間もないこ(🐝)ろのこと(🍧)である(🔌)。一日、孟懿(yì(⏫) )子もういし(👹)――孟家の当(dāng )主―(💻)―は、(🍓)孔子を訪ねて、殊(shū )勝(shèng )らし(⏸)く孝(🌈)の道をたず(😭)ねた(🚜)。
彼(bǐ )が(🦕)、こんなに惨(🗼)め(👬)な失(🕡)敗(bài )をく(⬛)りか(😡)え(💪)す(👦)ように(🐠)なったの(📼)は、不思議にも、孔子が司空の職を(🔡)奉じて、彼の上に坐るようになってからの(🈸)ことである。孔子(🔹)は(💼)、こ(👼)れまでの司空とち(😁)がって、非常な部下思いで、めったに(📤)怒(nù )った(🧝)顔を見(🎑)せたこと(🕙)もないの(🎠)だが、どういうも(📟)のか、(🛹)いざ奏(🏏)楽となると、楽(lè(🏖) )長(🗂)の手がに(🚵)ぶっ(🍙)てしまう(🙆)。むろん孔(🔩)子は、音楽の道にずいぶん深くはい(🐭)っ(📪)て(🗜)い(🗡)る(🦌)人(🎩)(rén )だから、楽長(🆘)としても、彼(bǐ(🦊) )を(🦍)甘(gān )く見るわけに(🍣)は(🤦)行(🕸)かない。しかし、そ(🥛)のために(😇)手(🎮)が固くなるの(💭)だ(🐨)とは、楽長自身(🚩)も考えて(🗼)いない。
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