○ 孔(🎳)子と顔淵(yuān )とのそ(🎚)れぞれの面(miàn )目、(🚚)並に両(📏)者の結(😫)びつきが(👑)この一章に(🖍)躍如としている。さ(🚽)すがに(🎭)顔淵(🍵)の言(🛂)(yá(☝)n )葉(⏳)であり、彼な(🛑)らでは出(chū )来ない表現である。
○ 孔(👯)子(zǐ )と(🗑)顔淵との(🛒)それぞれの面目、(⛅)並(bìng )に両者(😍)の結(jié )びつきがこの(🧣)一章に(🏞)躍(🚔)如(🤦)(rú(🔱) )として(🐉)いる。さすがに顔(yá(👎) )淵の言葉であり、彼ならでは(🌔)出来(lái )ない表現であ(🎄)る。
○ 本(🎅)章は(🎊)一六(liù )九(jiǔ(🤙) )章(☔)の桓(🐚)※(「(🦎)魅(mèi )」の「(🌑)未」に代(dài )えて「(👪)隹」(🗃)、第(📵)(dì )4水(🥚)準2-93-32)の難(🎑)にあつた場合の(🎞)言(yán )葉と同(♐)様、孔子の強い(🈶)信念(nià(🚼)n )と(🐂)気魄(💰)とをあらわし(🚾)た言葉で、(📄)論語の中(⛷)(zhōng )で極(jí )めて目立つた一章である。
○(🥪) 本(👼)(běn )章には拙(🐛)訳と(🎰)は極(jí(📕) )端(💠)に相反す(🎑)る(🚡)異説(shuì )があ(💣)る。それは、「三年(💿)も学問(🐼)をして俸祿に(🚩)あ(⏰)りつ(👣)けない(🐁)よ(🎍)うな愚(🏠)か者(🏓)は、(🐪)めつたにない」(📅)という(💉)意(yì )に解(jiě )するのである。孔子の言葉として(🐧)は(🙆)断(duàn )じて同意(🏎)しがたい。
(⏪)民謡にこういうの(🖥)がある(🙍)。
「(🦎)社(shè )会(➰)秩序の破(🚅)(pò )壊は、勇(🤑)(yǒng )を好んで貧に(💀)苦(🔟)しむ者によっ(🐃)てひ(💼)き起されがちな(🤔)ものであ(🗡)る。しかしまた、道(🐥)にはずれた人を憎み過(guò )ぎる(🧤)ことによってひ(🎭)き(🖊)起(qǐ )されることも、忘れてはならない。」
一〇(🤩)(二一五(⛺))
一((💏)二〇六(📋))
「孔(💆)先生のよう(🌊)な人(rén )をこそ聖(shèng )人(rén )とい(🚰)う(🤮)のでし(👗)ょう。実に多(🌖)能(🛸)(néng )であら(🚇)れる。」
一四(sì )(一(🚾)(yī )九(🤷)八(🏍)(bā ))
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