二((✒)一八六(🚭))
○ (🙂)子(😡)路の祷り(⌛)は(😍)、(✖)謂ゆ(🍮)る苦(🍀)し(📤)い(🏍)時の(➖)神頼み(🌂)で、迷信的(de )祈(📘)祷(🏇)以上のもので(🛹)はな(💮)い。それに対して(⏹)孔(kǒng )子(⏬)(zǐ )は、真の心の祷り、つまり天地(dì(📒) )に恥(🏟)じない人間(🎽)(jiān )としての精(jī(🈳)ng )進(jì(🐚)n )こそは、幸福に到(dào )る(🏭)道(dà(🔣)o )だ、という(🚋)こ(📶)とを説いた。孔子の教えには宗教がない(👠)、とよ(🎚)くいわれるが、「天」と(👕)いう言葉(yè )は、孔(💨)子によつて常(🐥)(chá(🌞)ng )に宗教的な(➗)意味(wè(👿)i )に使われて(🏄)いる(📵)ので(🧠)ある(💕)。
曾先生(🎁)が病(🕥)気(qì )の時(🈳)(shí(🕴) )に(📻)、門人たちを枕頭(💩)に呼ん(🕛)でい(💃)われた。――
○(🏾) こういう言葉の深刻(kè )さ(🐿)がわからない(👢)と、論語の妙味はわか(🥞)ら(❎)ない。
「堯帝の君徳は何と大きく(🆎)、(🏀)何と荘(zhuā(🚋)ng )厳なことであろう。世(🙈)に真(🎉)に偉大なものは天のみであるが、ひ(🛌)とり堯帝は(🔉)天とその(📍)偉大さを共(gòng )に(😻)して(🙋)いる。その(🌔)徳の広(🙊)(guǎ(🛋)ng )大(dà(💍) )無辺さは(🈺)何と形容してよいかわか(🧕)らな(📼)い。人(ré(🌵)n )はただ(⏲)その功業の(😠)荘(🔨)(zhuā(🚟)ng )厳(🕝)(yán )さと文物制度(dù )の燦然(🏈)たるとに眼(yǎn )を見はるのみである。」(🗨)
「正(zhèng )面切って道理を説(🍼)かれると(🎃)、誰(shuí )で(🤔)もその場はなるほどとう(📆)なず(🍡)かざるを得(dé )な(⛲)い。だが(💝)大事(shì )なのは(🐋)過を改(gǎ(🤜)i )めることだ(🏽)。やさしく婉曲に注意(yì )してもらう(⚫)と(🗯)、誰でも気持(📥)よくそ(🤒)れに耳を傾けることが出(chū )来る(🍊)。だが(😇)、(🍯)大事(shì )なのは、その(🚔)真(zhēn )意(yì )のあると(🔋)ころをよく考えて見(🍵)ることだ。いい気になって真(zhēn )意を考えて見(💰)ようと(🔪)もせ(🎄)ず、表面だけ従って過を改めようと(🥀)しない人は、私(🎐)には全く手(shǒ(😵)u )のつけよ(⏫)う(🐜)が(♐)ない。」
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