「(👋)無遠(yuǎ(⌚)n )慮に(🛢)いうと、君には(🖱)まだ(㊙)邪(💣)心があるよ(🐲)うじゃ。」
「1道理に(⏫)叶った忠言には(🍱)正面か(⏹)ら(🚵)反対する者は(🛶)ない。だが大(🥏)切なこと(🌆)は(🙅)過ちを改(gǎi )めるこ(📼)とだ。婉曲な言葉は誰(shuí(🍟) )の耳(🍷)に(👩)も心持(👽)よ(🎎)く(🔊)響(📩)く(🔢)。だ(📘)が大(dà(🏒) )切(💾)なこ(😳)とは、(🎍)その真意のあるところを探(🔡)るこ(🛳)とだ。い(🌚)い気にな(🏤)って真意を(🐹)探ろうともせず、表(🕣)面(📵)だけ従(🥨)って過ちを(🎛)改(gǎ(🍜)i )めようとしない者は、(🦊)全(quán )く手のつけ(🏉)ようがな(🗝)い。」(🍍)
3(🌝) 子夏、孝を(🐝)問(wè(🍱)n )う(📈)。子曰(yuē )く、(🎉)色(sè(🤗) )難(🧛)し。事有る(🍰)ときは弟(dì )子其(qí )の労に服(fú )し、酒食(🤚)有(🐜)ると(🛂)きは先生に饌す。曾(céng )て是を以(yǐ )て孝と爲(👣)すか(👪)と(🔉)。(爲政(zhèng )篇)
しかし、ただ一(🧤)人の(🌲)門人(rén )でも(📭)見捨(shě )てるのは、決(jué )して彼の本意(yì )ではな(🎐)かった。そして(🕍)、考えに(🚲)考えた末(mò(🏞) )、彼(bǐ )は遂に一策を(👲)思いつ(📭)いた。それは、仲(🌳)(zhòng )弓(🚡)(gō(⛷)ng )にけ(🔌)ち(😼)をつけたがる門人たちを五六(🥥)名つれて(👮)、郊外(🚬)を散(sàn )策すること(✔)であ(🕣)った。
孔子は(🍸)、その牛の近く(🎰)まで来(🚅)ると、急に(🚬)立ちどまって、門人(rén )た(🥈)ちにいっ(🙇)た。
「ど(🥚)うも恥かしい次第で(🐠)す(🚦)が、思い当りません。」
「如何に(💫)も(🚌)、それは(🕳)仁とは云え(🎡)ませぬ。」
孔(kǒng )子(zǐ(📖) )は、ぬかりなく(🛤)考えた(👜)。そして遂に(💏)一(yī )策を(🧔)思(sī )い(🥓)ついた。それ(🅾)は、相(xiàng )手の用いた策そ(🦆)のままを(🐍)応用することであった。つまり、陽貨の(♍)留守を見(⚫)計(📀)って、謝辞を(🚯)述べ(📰)に(🍏)行こう(💹)というので(💢)ある。
3 子曰く、(🎻)唯(wéi )女子と小人とは養い難しと爲す。之を近(jìn )づくれば則ち不孫な(😊)り。之(zhī )を遠ざくれば則ち(🤔)怨(yuàn )むと(陽貨篇(piā(🦂)n ))
(⛴)楽長(🚱)は、もう(🧚)默っては居れなくな(🚬)った(👊)。
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