次(🍍)(cì )郎(📞)(láng )は(👽)、そう言って(🧤)、槌を(🤶)柱(zhù )にかけ(🍿)、事(💝)(shì )務(wù )室(shì )のほうにかえりか(💼)けた。す(🦐)る(🍱)と、そ(♟)の時(shí )ま(🆖)で(🚛)眉根(💱)まゆねを(🗣)よ(🕍)せるようにしてかれ(📷)の顔を見つ(🤚)め(🍭)てい(🧚)た大河が、急に(🛶)、真赤な歯(chǐ )ぐきを見せ、(🍢)にっと笑った。そして(😍)、
かれには、まったく自(🐆)信がなかった。白鳥会(huì(🍵) )時代(👆)の心(🕣)の修練(🏣)も、(🚝)友愛塾の助手として(🔳)の現(🔲)在の信念(🦍)(niàn )も(💋)、(💶)こうした場合の態(🐕)度を決定するには、何のたしに(🐭)もならな(😚)かった。かれが(🛩)これまで(🦁)信(xìn )奉(👴)しんぽ(🍃)う(🎶)もし、実践(🏪)じっせんにもつ(🧘)と(✴)め(⛳)て来た(🐩)、友愛(ài )・正(zhèng )義・自主(🙍)・(🚤)自律(lǜ )・創造(😇)、といっ(⛽)たよう(🏼)な、社会(🦕)(huì )生(🕤)活(🐒)(huó )の基本(🆕)的(🐽)(de )徳目とくもくは(🕳)、(🅿)今(jīn )のか(🍝)れには(💚)、全く力のない、空(🤖)疎くうそな言(yá(😓)n )葉(🛳)(yè )の羅列ら(💅)れ(⛲)つでし(😹)かなかっ(🏫)た。そ(🛐)してそこに気がつくと、かれはいよいようろたえた。
「君自身(🌅)はどう思(🈯)う? 私の意(🤢)見(jiàn )よ(🥊)り、まず君自(👏)身(shēn )の意見(🌛)か(🍡)らききたいね。」
田(🏪)(tiá(🛤)n )川(chuān )は、(👟)それ(➕)まで、(🐬)眉根まゆねをよせ、小首をかしげて、(🧞)いやに深刻(🏘)そうに畳たたみの(🈸)一点を(⛱)見(🥋)つめてい(🐕)たが(🕗)、だし(🧗)ぬけに(🏿)自(zì(🤫) )分の(👜)名をよ(🤮)ばれて、飯(🚽)(fàn )島(🕝)(dǎo )とはちがった意味(wèi )で、あわてたらしかった。しかし、かれはすぐ(🦉)にはこた(🍒)えなかった(🔜)。こたえるか(⚡)わりに、何度も小(🥤)(xiǎo )首を(🔷)左右(yòu )にかしげ直し、(👶)するどい眼で畳をにらみまわした。それから、朝倉先(🙏)生(shēng )のほう(🔆)をまともに見て、そのし(🚼)ゃがれた声(🚹)をとぎら(✝)し(🏺)がち(💾)にこた(🎞)え(🚊)た。
「強制(🍰)される(🎓)と、(👁)ど(🚊)んな不合(hé(🕕) )理な(🕤)ことにでも盲(🦆)(máng )従もうじゅうする。おたがいの相(🤛)談に任されると(🌕)、なま(♓)けら(⛑)れるだ(🚀)けなまけ(🐼)る工夫をする。も(🕷)しそ(🎓)ういうことが人間にとってあたり(🍌)まえのことだ(🎷)として許されると(🎺)する(🦎)と(💫)、いったい人(💊)間の自(zì )主性とか(🤥)良(🤔)心とか(⛴)いう(♒)も(📷)のは、どういう(😷)意(➗)味をも(🗡)つことになるんだ。いや、いつになったら、人間(✒)(jiān )はおたがいに(🔥)信(xì(🐦)n )頼しんらいのできる(💷)共(gò(😁)ng )同生活を営いとなむこ(🚹)とができるよう(🐣)になるんだ。」
先生(shēng )は、しかし、ま(🍫)もなく顔をまっすぐ(🎟)にした。そして、これま(🏴)での激(🏉)しい調(diào )子(zǐ )とはうっ(🕐)て代(dài )わった、沈(🔝)(shěn )しず(➖)んだ調子で言葉をつ(🏢)づ(🍜)け(♏)た。
(🔓)大河は、ひとりごとの(✍)よ(🥞)うに、(👫)そう(🏩)言いながら(🍰)、やはり打(dǎ )ちやめな(😭)かった。そして、相変わ(👚)ら(💍)ず板(🈺)木に(🌌)眼(🍓)を(🔂)すえ、
「(🦂)今(jīn )のところ、(✌)平木中佐(zuǒ )の影(yǐng )響(🎈)えい(🎴)き(🛹)ょうでどうこ(🏙)う(🍟)というよ(🗒)うなこ(🤤)と(🏈)は、全然(rán )ない(🕙)よう(📦)に(🔣)思い(👲)ます(🚍)。」
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