無(wú )きを恥(chǐ )じらい
「孔先生(shēng )はすばら(🚧)しい先生だ。博(bó )学(🕎)(xué )で何ごとにも通(➗)じ(⚡)てお出でなの(👜)で、これという特(🐺)(tè )長(🔺)が目立(🏏)たず(😞)、その(🥥)ため(➕)に、却って有名におなりになることがな(🍘)い。」
○(🗣) (🚸)こ(🥩)れは孔子晩(🛌)年の言葉にちがいない。それが単なる無常観か、(🤮)過(guò(🔰) )去(⏹)を顧(gù )みての歎声か、或は(🐄)、たゆみなき人(🌜)間の努力を(⏩)祈る声かそも(📲)そも(🦆)また、流転(🔒)をとお(🚩)し(🍡)て流るる道(🖕)の永遠性(xìng )を讃(🕔)美する言葉(😡)か、それ(🎵)は人おの(🆗)おの自らの心(🤥)境(🙁)によつて解する(🚱)がよ(🏥)かろう。ただわ(🉐)れ(🐌)われは(🚗)、(⚫)こうした言葉の裏付けによつて、孔子の他(🧐)の場合(🛏)の極(⚡)(jí )めて(🌒)平(píng )凡らしく見える言葉が一層(cé(🗺)ng )深く(🧛)理(lǐ(🎾) )解され(⤵)る(👟)であろ(🚻)うこ(📰)とを忘れて(📕)はならな(👋)い。
四(🔦)(二〇(🦓)九(💘))
○ 鳳鳥==鳳(👿)凰。麒麟・(🚷)亀(guī(🗂) )・(🚤)竜と共に四霊と称(✈)せられ、(🐧)それらが現われるの(♈)は聖王出現の瑞(✔)(ruì )祥だと信(🤵)ぜられて(📳)い(🙈)た。
「(🔷)よろ(😊)しいと思(🤚)(sī )います。誄るいに(🏔)、汝の幸い(🏔)を(🚺)天地(dì )の神々に祷る、(🏿)と(🦆)い(🍵)う(🌳)言葉(yè(⌚) )がござ(🚁)います(🎬)か(🍡)ら。」
「(🍭)先生の徳は高山(🌆)の(🍕)ようなも(😩)のだ。仰(yǎng )げば仰(🏔)ぐ(🛫)ほど高(gāo )い。先生(shē(🔸)ng )の信念(🌬)は金(💯)石のよ(🥂)うなも(🛑)のだ(⛎)。鑚(📚)きれば鑚きるほど(🐞)堅い。捕(bǔ )捉しがた(🌩)いのは先生(🎉)の(😺)高(📘)(gā(💉)o )遠(yuǎn )な道(⛄)だ。前にあるかと思うと、(⛩)たちまち後ろ(🤓)にある。先生は順(🍡)序を立てて(🚺)、一歩一(yī )歩とわ(🏝)れわれを導(😀)き、われ(👘)わ(🙌)れ(🕹)の知識をひろめるには(📡)各(🧑)種の典(diǎn )籍、文物制度(🏮)を以(yǐ )てせ(🏥)ら(📆)れ、(🧔)われわれの(🛑)行(há(🥟)ng )動(dòng )を規(guī )制(zhì )するには礼を以(🐛)て(🌊)せられる。私はその(📫)ご指導(dǎo )の(🐈)精妙さ(🚕)に魅(mèi )せられて、やめ(🔔)ようと(🔰)してもや(🌒)めることが出来ず(⛲)、(🥤)今日ま(😢)で私の才(🚣)能の(😓)かぎりを(📶)つ(🌖)く(🚧)し(🧢)て(🖊)努力し(🐤)て(🎋)来た(🕦)。そ(❔)し(👿)て今で(🌒)は、どうなり先生の道の本体(🍦)をは(🎒)っきり眼(🎒)(yǎn )の前に見(jià(🛤)n )るこ(🍤)とが出来る(🦁)よ(📬)うな気(🖍)がする。しかし、い(👑)ざそれに追いついて捉えようとすると、やはりどうにもならない。」
「安(🉐)んじて幼(yò(👿)u )君の補(😉)佐(🌡)を頼(lài )み、国(guó )政(zhè(🐦)ng )を任せることが出来(lá(⭐)i )、重大事に臨んで(🧒)断じて節(♎)操を曲げない(🦃)人(rén )、かような人を君子(zǐ(🎛) )人というの(🕜)で(🤸)あろうか。正にかよ(🔔)う(🐌)な人(rén )を(🍸)こそ君子人と(🅰)いうべきであろう。」
(🕊)子路(lù )がこたえた。――
○ 天(♈)下==当時はまだ殷の時代で。周室(shì )の天(💘)下で(🖐)は(🕘)なかつたが、後に天下(xià )を支配(pèi )した(〰)ので、(🚾)この語が(🎾)用いられ(🏿)たのであろ(🚓)う。
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