孟孫(❄)氏の(🎂)家廟(miào )の祭が(🛋)近まっていること(🎰)、そしてその(🆙)計画(🕡)の内容(🛺)がど(🔇)んなもので(📑)ある(⚪)かを、うすうす耳(ěr )にしてい(⛳)た孔(👸)子は、懿子の(🚝)質問の底意を、すぐ見ぬ(🎩)いてし(🌂)まった(🍠)。で、彼(bǐ(🅾) )はごく簡単(dān )に、
「それはそ(👆)うと、仲弓はこのごろど(➖)う(🌀)して(😒)いるかね。あれも斑(bān )牛(niú )の子(zǐ )で(👩)、神(🚓)様のお(❇)気に召(zhào )さないと(🕰)いう(🍌)噂(zǔn )も、ち(🌨)ょいちょ(👵)い聞(📨)く(🎠)ようじゃが。……(🍳)」
孔子は(💫)、ぬかりなく考えた。そして遂(suí )に一策を思い(👆)つい(🥡)た。それ(🎿)は、相手の用いた策そのままを(🏼)応用す(📳)ることであ(💴)った。つまり、(✝)陽貨の留守(shǒu )を見計(jì )って、謝(💇)辞を述べに行(🦊)(háng )こうとい(🏤)うの(🏜)で(😚)あ(🌌)る。
陽貨は、座に(🏝)つくと、いかにも熱(🚼)(rè(👬) )意(😷)の(⛸)こ(🐂)もった(💖)よ(🥙)うな(🈴)口調で説き出した。
孟懿子の父は孟(mèng )釐子(zǐ(🌦) )もうきし(🈚)といって、(🔃)すぐれた人物であり、その臨終には、懿子を枕(🌃)辺(fǎn )に呼(hū )んで、そ(🍟)の(❣)ころまだ一青(🌑)年(🦕)(nián )に過ぎなかった孔子の人物(🕰)を讃え、自分の死(sǐ )後に(🤤)は、かならず孔子に師(🎫)事するよう(⬅)に言いの(🧓)こした(🉐)。懿子は、(🐐)父の遺言にしたがっ(🍈)て(🤘)、(🛣)それ以(⏪)(yǐ(👫) )来、弟の南(nán )宮敬(jìng )淑な(📹)ん(😅)ぐうけいしゅく(🤡)と(🏨)ともに、(⛵)孔子に礼を学(xué )んで来た(🗒)のであるが、彼(🏭)(bǐ )の学問の態(tài )度に(🗽)は、少(shǎo )しも(🌕)真(🌎)(zhēn )面(😒)目さが(🎆)な(🥠)かった。彼(bǐ )が孝の道を孔子にたずねた(🔃)の(🔓)も、(🏏)父に対する思慕(🐝)の念(niàn )から(⛺)というよ(🤖)りは、その祭(🛸)(jì )祀(🈳)を荘(zhuāng )厳にして、自(🔞)分(🐮)の権(😍)勢を誇示(shì(🏔) )したい底意(yì )からだった、と想像(xiàng )されている。
樊遅(chí )は何のこと(🐀)だ(👊)がわ(🌞)からなかっ(👾)た(✴)。「違(wé(🙉)i )わ(🤣)ない」というのは、親の命(👌)令(lìng )に背(🖍)か(✝)ないという意味(🍬)にもとれる(🕡)が、(♑)孟(🐶)懿子には(🚩)、もう親(🕵)(qīn )はな(🖨)い。そう考(👡)え(🍇)て、(🐲)彼は(🍹)手綱(🐏)(gāng )をさばきながら、しきりと首(㊙)(shǒu )をひねっ(😒)た。
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