二七(qī )(二三二)(🐗)
「人材は(📭)得がたいと(👪)い(👚)う言(yá(🦅)n )葉が(🌸)あ(🎡)るが、それ(👆)は真実だ。唐とう(🛸)・虞ぐの時(shí(🍎) )代をのぞい(🚞)て(📶)、そ(🈸)れ以後(💴)(hòu )では、(🛁)周が最(zuì )も人(rén )材に富んだ時代である(🚲)が、(🆔)そ(🕛)れでも十(🐙)人に過ぎず、しか(💟)もその十人の中(zhō(⬛)ng )一人(🌎)は婦人(🕖)で、男子の(📣)賢(🎶)臣(🍟)(ché(🏆)n )は僅かに九人にすぎなかっ(😇)た(🎇)。」
二〇(🅰)(二二(👱)五)
○ 射・御(🐂)==禮・楽・射・御(yù )・書(shū )・(🛤)数の六芸(yú(✖)n )の(🤶)う(😏)ち射(弓(gōng )の技(jì )術(♈))と(👣)御(車馬(mǎ )を御(yù )する(🥔)技術)とは比較(jiào )的(de )容易(🌍)で下等な(🥑)技(➕)術と(🤐)されており、(🍱)とりわ(🤗)け御がそうである。孔子(zǐ(🕊) )は戯(💕)れに本章のよ(😽)うなことを(🔅)いいなが(👿)ら、暗に自(🐣)(zì )分(🏰)の本(běn )領は一(☝)(yī )芸一能(📂)に秀(xiù )で(🍾)ることにあるの(📦)ではない、村(🍊)人(🚯)たち(📋)の自(zì )分(🕓)に(🚡)対する批評は(🌳)的(de )をは(🛄)ずれている(🈷)、と(🚚)いう意(yì(👋) )味(wèi )を(🙈)門(mén )人たちに告(gào )げ、(🙅)その(🛤)戒(🎪)め(🌼)としたものであろう。
「鳥は死ぬまえに悲しげな声(🎑)で鳴き、人は死(💯)ぬま(🎥)え(🚉)に善言(yán )を吐く、と申(🛌)します。こ(📳)れか(⚫)ら私(🙊)(sī(🐋) )の(🎱)申(😨)上(🐓)げますことは、(🌇)私(sī(🐷) )の(🕣)最後(🛣)の(🚮)言葉で(🙍)ございま(🌏)すから、よく(🐭)おき(💩)き(〰)下さい。およそ(🖊)為(❕)政家が(🏭)自(🦁)分の道(💺)として大(🧑)(dà )切(qiē )にしなけれ(🛵)ばならないことが三つあ(👥)ります。その(🧐)第一は態度をつつ(🕤)しんで粗暴(bào )怠慢にならない(🦇)こと、その第(dì )二は(🎮)顔(yá )色(🚋)を正しく(🚦)して信実(🛬)の気(qì )持が(🌠)あふれるこ(😤)と、その(🤞)第三は、言(🌥)葉を叮(🥅)(dīng )重(chóng )にして野卑不(bú(👻) )合(🥞)理にならないこ(🌺)と、これで(👯)あります。祭典のお供(gòng )物(🐷)台の並べ方など(🙂)のこまかな技術上のこ(🈂)とは、それぞれ係(xì )の(👒)役(🧦)人がおりま(🍝)すし、一(yī )々お(👝)気にかけられなく(💄)ともよいこ(🔌)と(😹)でござい(👟)ま(🚱)す。」
先師はそれだけいって退か(♍)れた。そのあと司敗(bài )は(🌛)巫馬(mǎ )期ふばき(🤔)に会(huì )釈し、彼(🕢)を自(zì(🦅) )分の身近かに招(zhāo )い(👿)ていった。――(🏕)。
「(🐃)修(xiū )行(⏺)と(➗)いうも(📕)の(🐻)は、たとえば山(📫)を(🗞)築(zhù )くようなものだ。あと一簣もっことい(🤨)うと(⏳)ころ(👞)で挫折しても、目的の(🤰)山には(❔)な(📍)らない。そしてその罪は(🏒)自分(⬜)にある。また、た(🍖)と(🦉)えば地(💦)ならし(🙆)をするよ(📍)うなも(✡)の(🤕)だ。一(yī )簣(🛷)も(😶)っこで(🐍)もそこ(🐫)にあけたら、それだけ仕事(shì )が(🦕)はかどった(🤛)ことになる。そしてそれは(🗄)自(🍚)分(🎐)(fè(👣)n )が進んだの(🚷)だ。」
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