かよう(🌨)に解すること(😧)によつて、本(🛡)章の前段と後段(📤)との関(wān )係が、はじめて(🚈)明(😕)(míng )瞭に(✳)なるであろう。これは、(🥕)私一(🍃)個の見解(jiě )で(🌏)あるが、(🛹)決して無(❕)謀な言ではない(👟)と(🏍)思う。聖(🕝)人・君(🌃)子・善(shàn )人の三語(🈸)(yǔ )を、(🍗)単な(🎥)る人(rén )物の段(👲)階(jiē )と見(👨)た(🔙)だけでは、本(🏅)(bě(⛴)n )章の(🦕)意味が的確(què )に捉えられ(📻)ないだけでなく、論語全体の意味(wè(🛢)i )があいまいになるのではあるまい(🛹)か。
○ (✍)孔子が昭(zhā(📥)o )公は礼(lǐ )を知つ(🍣)ていると答えたのは、自(🐯)分(fèn )の(🤟)国の君主(💢)のことを他国の役(🕢)人(rén )の前でそしるのが(🐐)非(fē(🎸)i )礼であ(🐟)り(🐞)、(🐻)且(🎓)つ(🐔)忍びなかつ(🕗)たからであろう。しかし、事実を指摘されると(🕟)、それを(🌪)否(🕖)定もせず(🏼)、また(📶)自(zì )己辯護もせ(🎎)ず、す(💾)べてを自分(fè(🔘)n )の不明(📖)(míng )に(🎸)帰し(🎇)た。そ(🖕)こに孔子の面目があ(🤾)つたの(🔝)である。
「私は幸福だ。少し(🤳)でも過(guò )ち(🎖)があると(🚮)、人(rén )は(⏰)必ずそれに気づいてくれる。」
二三(sān )(二(🧐)二八(bā ))
有(🦋)る(📦)を(🕎)ねたみて(✖)
「恭(gō(⛰)ng )敬(🗽)(jì(🙀)ng )なのは(⚪)よ(🐐)いが、それが(🛢)礼に(😧)か(🏯)なわないと(📋)窮屈になる。慎(shè(🍽)n )重なのはよい(🥞)が、それが礼(🧞)(lǐ )にか(🙂)な(〽)わな(🌕)い(🏌)と臆病になる。勇敢なのはよい(🔦)が、(💵)それが礼(lǐ )にかなわないと(📬)、不(🐉)逞(♈)になる(♎)。剛(gāng )直な(🚝)のはよいが(🧟)、それが(⚪)礼にか(😺)なわないと苛(⛽)酷(📡)になる(⛹)。」
「音楽(lè(🤑) )が正(zhè(🎦)ng )しくなり、雅(🐼)がも頌しょ(💪)う(🏕)もそれ(🌑)ぞれその所を得て誤(wù(🚞) )用されないよ(🆕)うになったの(📣)は、私が衛から魯(🤶)(lǔ )に帰って来たあとのことだ。」
○(🐢) 孔(kǒng )子の門人たちの中(zhōng )にも就職(zhí(🏚) )目あ(👘)ての(🐊)弟(dì )子(zǐ )入りが多かつたらしい。
○ 牢==孔子の(👼)門人。姓(👨)(xìng )は琴((🕷)きん)、字は子開(し(✉)かい)、又(🙋)は子張(🥃)((🦅)しちよう)。
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