か(💕)ように(🔄)解す(🐘)る(🎬)こ(🗿)とによつて、本章の前段と後段との関(wān )係が、(🏤)はじめて明(míng )瞭(liǎo )になる(⌛)で(🦐)あろう。これは(🙅)、私一個の(🧒)見解(🔶)であるが(🐍)、(🎚)決し(🛋)て無謀な言(yán )ではないと(❕)思う。聖人(ré(🏅)n )・(💆)君子(🛡)・善人の(🌸)三語を、単(🥫)なる人物の(👋)段階(🤸)と見ただけ(📼)では、本章の意味が的確(què )に捉え(👎)られないだけ(🛠)で(⏲)なく(🐃)、(🕚)論語全体(tǐ )の意味があいまい(🚑)になるの(🌠)ではある(🐺)ま(📉)いか。
○ 孔子が昭公は礼を知つていると答(dá )え(🌵)たのは(✡)、自分(fèn )の国の君(🛤)主(zhǔ )のことを他国の役(yì )人(rén )の(🏎)前(🍲)で(🚮)そしるのが非礼であり、且つ忍びなかつ(🕥)たからで(🌞)あろう。しかし、事(shì(😃) )実を指(🤖)摘(🔻)されると、(🔷)それを否(fǒu )定(🎴)(dìng )もせず、また自(zì )己(jǐ )辯(🙀)護もせ(👈)ず、すべてを自分の不(🔴)明に(😌)帰した(📵)。そこ(♐)に孔(🏡)(kǒng )子(zǐ )の面目が(👮)あつたのである。
「私は幸(✂)福だ。少(🕚)しでも過ちがあると、(🗒)人(rén )は必ずそ(👂)れに気(qì )づいてくれる。」
二(è(🦉)r )三(二(èr )二八(bā ))(🤶)
有るをねたみて
「恭(🍋)(gōng )敬なの(🔬)はよ(🥤)い(🤠)が、それ(🤟)が礼(😫)にかなわない(🅰)と窮屈になる。慎重なのは(🧀)よい(💱)が、それが礼(lǐ )にかなわ(🎪)な(👿)い(🎊)と臆病になる。勇(🍽)(yǒ(😉)ng )敢なのはよいが(👸)、それが(✳)礼にか(🤽)なわないと、不(🎎)逞になる。剛(🏔)直なのはよい(💑)が(🎧)、それが(🤛)礼(🔄)にかなわないと苛酷に(🌔)なる(👽)。」
「音(💐)楽が(🌯)正(🛩)しくなり、雅(yǎ(🛺) )が(🛄)も頌しょうもそれぞれそ(🌠)の所(🐧)を得(dé(🕛) )て誤用されないように(🥥)なっ(🚍)たのは、私が衛から魯に帰っ(🖕)て来たあとのことだ。」
○ 孔(🔮)子の門(mén )人た(📜)ちの中に(🚺)も(🌤)就職(🉑)目(mù )あ(😬)て(😱)の(🏸)弟(🍗)子入りが多(🃏)か(💤)つたらしい。
○ (🚡)牢(láo )=(🍩)=(🏨)孔(👤)子の門人。姓は琴(😵)(き(🎥)ん)、字は子開(しかい(🎄))(🗓)、又は子(💆)張(しち(🖕)よう)。
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