樊(🚱)遅は思わ(👜)ず御者台(✝)から(📹)ふりかえっ(🔝)て、ちらりと孔子の顔を見(🕟)た。孔子の顔には、別(🎖)(bié )に変っ(Ⓜ)た(💳)とこ(👗)ろは見(🛴)られ(🔼)な(🐸)か(🏓)ったが(🤝)、その(🌽)声(shēng )には、(⚡)ま(🎬)す(🐮)ます(🎑)力(♎)がこも(🌒)って(🐖)来た。
「(👷)もっ(🥞)と思い切(qiē )って、自分の心を掘り(🚁)下げて見なさい。」
6 子曰(yuē )く(🕰)、父在さば其の(📚)志を観(guān )、父没せば(🚦)其(👤)の行(💏)を観る。三年(nián )父の道(dào )を改むること無(🤴)きは、孝と謂(wèi )う(👩)べしと。(学而篇(piān ))
かといって(🕹)、孔(🕣)子に対して、「そんな遠まわ(🔤)しを(🗄)云(💓)わ(🍁)な(🆙)いで、もっ(📖)とあからさ(🦆)ま(🐺)にい(🥢)っ(😑)て下(xià )さい。」と(🍷)も云い(🌈)か(🚢)ねた。もし孔子(🌭)に、(🎤)諷(fěng )刺(cì )の意志(⛸)がないとすると、そ(⏰)んなことを云い出すの(🛀)は、礼を失(shī )することに(🏦)なる(🥔)からである(🏒)。
(もし(👥)、孟孫氏に、はなはだしい僭上沙(💐)汰でもあれば、それ(🖨)は孟孫氏一(yī )家の問(wèn )題(tí )だけでな(📹)く、魯の国の問題であり、(🏁)ひい(🌜)ては天下の道義を紊ることにも(👋)なる。それに、万一、自分(💃)に(👄)一応の(👒)相談(🎉)をした、とでも云い(🍘)ふら(😻)さ(⏸)れると、これから自分がや(🗿)って行こうとする政(🔩)治(📌)の精(🚚)神を(🎎)、傷(📢)(shāng )けることにもなる(🐔)。出来れ(🍲)ば、自(zì )分(🤧)のいった意味を、は(🚭)っきり(😕)さして置くに越(🈯)し(🤒)た(♟)ことは(🥠)ない。し(📬)か(❗)し、祭典(diǎn )の計(jì )画(huà )について(🆖)、直(🚦)接の相談(🍴)もうけないで、こち(🅱)らからそれを云い出すのも非礼だ。何とか方法はないものだろうか(🗜)。)(🧙)
「(🈶)礼は(🏔)簡に失し(🍚)て(🤠)もならないが、また過ぎて(🛬)も(💨)ならない(🐓)。9過(guò )ぎたるはなお(✏)及ばざ(📤)るがご(🧀)としじゃ。人(ré(🐛)n )間にはそれ(👪)ぞれに(😥)分(fèn )とい(📒)うものがある(😯)が、(🚂)その分を(🍪)上(👈)(shà(🙆)ng )下(xià )しないところに(💷)、礼の正しい相がある。分(🏽)を(🚵)越え(🐳)て親(qīn )を祭るのは、親の靈をし(🐉)て非(fē(🔷)i )礼を享う(🥏)けしめるこ(🎻)と(🌞)にな(🎠)るのじゃ。のみな(📮)らず、(😀)大丈夫の非礼(⚾)はやがて(🤘)天下を紊みだる(🤪)もと(🐔)になる。親(qīn )の靈(🎊)を(😺)して天下を紊(👣)る(😼)よ(🎩)うな(🐥)非礼を享けしめて、何が孝行(🍺)じ(📨)ゃ。」
「如何にも、それは知者とは云え(⬇)ませぬ(🧡)。」
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