よきか(🔖)なや、
○ 詩(✅)経の(🥁)内容を大(🐐)別(🧞)すると、風(fēng )・雅・頌(🌼)の(🍙)三(🈴)(sān )つ(🎦)になる。風(fē(💉)ng )は民謠、雅(📣)は朝廷の歌、頌は祭事(🖐)の歌(🥃)である(🚢)。
二(èr )七(二三二)
○ 牢==(🎶)孔(👁)(kǒng )子の門人(rén )。姓(🤰)は琴((🔞)き(💏)ん(😋))、字は子開((🚔)し(🧞)かい)(🗜)、又は子(zǐ(🕗) )張((🏕)し(🏸)ち(❌)よ(🍄)う)。
「(💣)典籍の(🛂)研究は、(🍌)私も人なみに(🗿)出来ると思う。しかし、君(jun1 )子の行を実(shí )践する(🎾)ことは(🏹)、ま(🕑)だなかなかだ(🐈)。」
○ こ(🤨)の章の原文は、よほど(🐋)言葉を補(🗄)(bǔ )つて見(🍆)ない(👮)と意味が(🥖)通(🥙)(tōng )じ(📋)ない。特(tè )に前段(🥉)と後段とは一連の孔子(🏉)の言(yán )葉になつて居り、そ(🛅)の間に意味の連絡がつい(🍃)てい(😾)ない(🏧)。また、(🕟)後段において(🗞)は周が殷に(〰)臣事(shì )したことを(😾)理(🥙)由(yóu )に「(🙁)至徳」と称(chēng )讃し(🤰)てある(🕰)が、前(qián )段に出(🕯)ている武王(🚃)は殷の紂王を(😖)討伐し(♍)た人(rén )であるから(💎)、(🗓)文(wén )王時代(⛵)に対する称(chēng )讃(zàn )と見(jiàn )るの(🎂)外はない。従つて「文王(wáng )」(😭)という言葉を補つて訳す(🕕)ること(💩)と(🚝)し、(🕘)且(qiě )つ賢臣の問(wè(🚈)n )題で前(qiá(💴)n )後を(🏞)結(🏹)(jié )びつけて(🕥)見(jiàn )た(💫)。しかしそれでも前(🚵)後の(🐇)連(liá(📠)n )絡(📸)は不(bú )充分である。とい(🏃)うのは、(🍓)文王(wáng )の賢臣が武王(🦒)(wáng )の時代になると、武王(😵)(wáng )をたすけて殷(yīn )を討(🐣)たせたこと(🌸)になるからである(😹)。とに(🌩)かく(🏫)原文に何等かの錯(🍧)(cuò )誤(🍘)が(🐭)あ(🌼)るのではある(😅)ま(🎪)いか。
「(🧥)恭敬なのは(🕞)よ(🌎)いが、それが礼にかなわな(👅)い(🎖)と窮(😙)屈(qū )になる。慎重(chóng )なのはよいが、それが礼(lǐ(🗒) )にか(⏯)な(🎉)わ(🛴)な(📃)い(✅)と臆(🍡)病にな(🛤)る(🅱)。勇(📭)敢なのはよいが、そ(⤵)れが礼(🐃)にかなわないと、不逞に(🎡)なる。剛直なのはよ(📽)いが(🤰)、それが(🐜)礼に(🎹)かなわないと苛酷になる。」(⬅)
「民衆というものは、範を(✖)示し(🚊)て(💒)それに由らせることは出来(🐩)るが、道(dào )理を示(🎾)(shì )してそれを理解させ(🖖)ることは(😇)むずか(🕚)し(💞)いもの(🔭)だ。」
一五(一(yī )九九)
○ 孝経(🏛)によると、曾子は孔(kǒng )子に「身体髪膚(🏹)これ(🕜)を(🗺)父母に受く、敢て(🍤)毀傷せざる(🛐)は孝の始なり」と(🏍)いう教え(🌟)を(🛢)うけている。曾子は、それで、手や足(📶)(zú )に傷の(🈸)ないの(🍯)を(🍩)喜ん(🎊)だことはいうまでも(✊)な(🚠)いが、し(🧢)かし(💥)、単に身体のことだけを問題にしていた(😞)のでな(⛓)いことも(👓)無(wú )論である。
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