○(🎈) 堯(😤)は支那の歴(🔕)史で知られてい(🤚)る最初の聖天(🌖)子(🕴)。
深(shēn )渕ふか(😯)ぶ(🐞)ちにのぞ(♒)むごと、
○ 司(🐓)敗=(🌅)=官名(míng )、司(sī )法官。この人の姓名(míng )は明らかでな(👫)い(🏺)。
三一(yī )(一(yī(🚉) )七(😬)八(🕧))
先師(🚻)は(🖇)、喪服(fú )を(🍧)着た(♍)人や、衣(yī )冠束(🍎)帯(🎹)をし(🚬)た人(🌼)や(😌)、盲人に出会(🏇)われると、相手(📱)がご自(zì )分(fèn )より(🔥)年(nián )少者のもので(👑)あ(🚅)って(🌯)も、必(bì )ず起っ(😄)て道をゆず(📺)られ(🍴)、ご自分(🛑)がそ(🌇)の人た(🔘)ち(🕒)の前を通られる時(🥀)には、必ず足を早められ(🔶)た。
「大宰はよく私のことを知っ(⛲)ておられ(🍔)る。私(🌳)(sī(🥛) )は若(🐡)いこ(🚩)ろ(🛃)には微(wēi )賎な(🏉)身(😯)分(📹)(fèn )だったの(👕)で、(🔌)つまらぬ仕(shì )事(shì )をいろいろ(🥔)と覚えこん(✉)だ(😬)ものだ(🔴)。しかし、多(🚷)能だから君(💩)子だと思われたのでは赤面する。いったい君子という(🗨)もの(🏐)の本(👓)質が多能ということにあっていいものだろうか。決してそ(🐵)んなことはない。」
道が遠く(🎋)て
○ 老子(zǐ )に「善行轍(zhé(🈯) )迹無(🐭)し」とあるが、至徳(🚨)(dé )の境(⛵)地につ(👐)いては、(🚲)老子(🤺)も孔(kǒng )子(zǐ )も同一(yī )である(🏗)のが面(🎈)白い。
○ この章(zhāng )の原文(wé(🗳)n )は(🦇)、よほど言(🕳)葉(yè )を補つて見(🦎)ないと意(👗)(yì )味が通(tō(📸)ng )じない。特(🕠)に前(🏢)段(🏅)と後段と(😪)は一連の孔子の言葉になつて居り、(🤸)その間に意(yì )味(🎐)の連絡がつ(🌶)いていない。また、後段(duàn )におい(🐩)ては周(🤛)が殷に臣事したことを理(🥂)由に「至徳(🤖)」と称讃(zà(🔮)n )し(📽)てあ(🔂)るが、前段に出ている武(wǔ(🏔) )王は殷(yīn )の紂王(wáng )を討伐(🚎)した人であるから、文王時代(🐋)に対(duì )す(🧦)る(❣)称讃と見る(📥)の(🌚)外(wài )はない。従つて「(💫)文王(🈹)」(❔)とい(😺)う言葉を(🔙)補つて訳することと(💉)し、且つ賢(xián )臣の問題(tí )で前(🧒)後を(🦒)結(jié )びつけ(🌙)て見た。しか(🕧)しそれで(📁)も前(📶)後(hòu )の連(lián )絡は不(🏗)(bú )充分である。と(🍑)い(♋)うのは(😝)、文王の賢臣(chén )が(💫)武王(🥥)の時代になると、(🦈)武(💎)王をたす(🙇)けて殷を討たせたこ(🌨)とにな(🕝)るか(🖤)らである。とにかく原文に何等かの錯誤(🌨)が(🔢)ある(🍁)のではある(🍐)まいか。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025