ただ(💘)そ(🚚)れっきりだった。い(🐱)つも病気(qì )ばかりしている孟武(📢)伯に対する(🗜)答え(🥏)として、そ(🦆)れ(🐻)はあ(🤞)たりまえの事にすぎなかっ(🤯)た。
2 仲弓仁を(🚭)問う。子曰く(👪)、(🐃)門(mén )を出でては大(dà )賓に見ゆるが如くし、(🤨)民を使う(📒)に(🤕)は(🤯)大祭(🌆)(jì )に承くるが如くせよ(🚣)。己の欲せざる所は人(rén )に(🦌)施すこ(🀄)と勿れ(🏀)。邦(🍃)に在(🌵)(zài )りても怨(🌾)なく(🧗)、家(👈)(jiā )に在(🏍)りても怨なからん(🍀)と(🐽)。仲弓(gōng )曰く(📗)、雍不(bú )敏なりと雖(suī )も、請う(🌆)斯の(⬇)語(yǔ )を事(💞)と(😭)せ(🍉)ん(🚠)と(顔(yá )淵篇(🥡))(🏤)
「2現(🌟)今で(🐥)は、親を養ってさ(🐮)え居れば、それを孝行(háng )だとい(🔟)っ(🍋)ている(📢)ようだ(🛥)が、お互(hù )い犬や馬までも(🏾)養(😅)(yǎng )っているではないか(🥈)。孝行(♏)には敬うやまいの心が大切だ。もしそれ(♈)がなかったら、(🏰)犬馬を養(yǎng )うのと何の(🍕)えらぶと(🈚)ころもな(🧚)い。」(🚒)
門人た(👓)ちは顔を見(👗)合せた。犠(👙)牲にするには(🥊)、毛(🤾)色(🚁)が赤くて角が立(lì )派でさえあ(🏒)れば、それ(🌉)でいいと(😞)されている。これま(🎭)で牛の血統が問題に(🤼)さ(😱)れた例ためし(😬)をきいたこ(👍)とがない。何で、孔子が(😴)そんなこと(📮)を云い出した(🛃)も(🔼)の(🥨)だろう、と彼(🖖)等は不思(sī )議に思った。
「さっきか(🍛)ら考えて(➕)い(👥)ますが、どうも(🐔)私にはわかり(🌾)ま(🆘)せん。」
「礼は簡に失して(🔴)もならな(🎐)いが、(🤚)また過(guò )ぎてもなら(🔋)ない。9過(🔑)ぎたる(📪)はなお及(jí )ばざるがごとしじゃ(🍛)。人間(jiā(🖤)n )には(📡)それぞれ(🙈)に分(🎏)という(😙)ものがある(🐼)が(👜)、そ(📋)の分(🗳)を上下しないところに、(🚑)礼の(👈)正(zhèng )しい相がある。分(fèn )を越(yuè )え(✊)て(🏯)親を(🧘)祭(🏾)るのは(🔻)、親の靈をして非礼を享う(🐕)けし(🌴)めること(😑)になるのじゃ。のみ(🕙)ならず、大丈(zhàng )夫(🔈)の(📝)非(💐)礼はやがて(🖱)天(🏭)(tiān )下を紊みだる(😃)もと(♋)になる(👭)。親の靈をし(📇)て天下を(🚰)紊るような非(🤛)礼を享け(💣)し(📇)めて、(👙)何が孝(🍩)行じゃ。」
「5父母の年齢は忘れ(🐃)て(🍱)はならない。一つには、長生を(🌩)喜(xǐ )ぶため(🐥)に、二(èr )つには、(🤭)餘(yú(🦕) )命(🍾)幾(jǐ )何い(😃)くばく(🏟)もな(🏃)きを(😄)懼おそれて、孝養を励む(🍌)ために(🐊)。」
門人たちは顔(📙)(yá )を見(jiàn )合せた。犠牲にする(🚛)には、毛色が赤(😩)(chì )く(📥)て(🔐)角(jiǎo )が立(lì )派でさえあれば、それでいいとされて(🐨)い(🦆)る。これまで牛の血統が(🏕)問題にされた(🦁)例(🌳)ためし(📰)をきい(🔩)たこ(🎀)とがない。何で、孔子がそ(👈)んなことを云(yún )い出したものだろう(🎄)、と彼等は不(🎵)思議に思った。
「それにし(🙋)ま(👶)し(📦)て(🌋)も……(💒)」(🐈)
犂牛の子(🕜)(zǐ )
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